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2013年11月30日 イイね!

Lap+解析-自分のデータのみの場合

Lap+解析-自分のデータのみの場合こんばんは、音速の貴公子トライズです。




・・・

セナ様ごめんなさい。







前回の日記までで、Lap+の基本作業の説明は一通り終了です。

いよいよデータをじっくり眺めて見ましょう。




本来、GPSロガーはいくつかのデータを重ねて比較することで真価を発揮するのですが、単一データでもいろいろ見るところはあります。

1日走った走行データから、ベストラップの周回データを抜き出して表示してみてください。





データを表示してまず、注目したいのがここ。



車速グラフの一番とがっているところ。
ここは、コーナーの進入に向けてアクセルからブレーキに踏みかえる瞬間の車速グラフです。

横軸が時間、縦軸が車速になていて、加速時は右肩上がり、減速時は右下がりのグラフになります。



それで、このグラフの山の頂点になる部分ですが、これはできるだけ鋭角にとがっているほうが理想的です。

もし、あまりとがっていないなら、アクセルペダルから足を離しブレーキペダルに踏み換え、ペダルを踏むという一連の動作がすばやく行えていないか、

もしくは、ブレーキングポイントよりしばらく前にアクセルを戻してしまっているのかもしれません。



ここにタイムアップのポイントがありそうです。






次に見たいのがこのへん。



同じく車速グラフ。ブレーキング時の車速の下降ライン。
これは、できるだけまっすぐのほうが良いらしいです。


車の持っている性動力をめいっぱい使い、より短時間で車速を落としている時、ここのグラフはまっすぐになるはずです。


もし自分のグラフがえぐれている、もしくははらんでいる場合、踏み増し、もしくは踏み戻しをしている可能性があります。




コーナー進入時の姿勢を作るために、ブレーキを抜いたりする技術もありますが、基本的には、ブレーキンググラフは、より長く「まっすぐ」です。







加速側でも注目するところがあります。

たとえばこのへん



加速中に車速の上がりが乱れています。

これはシフトアップに手間取った時のグラフ。
縦Gのグラフも同時に表示すると、大きく乱れ、かつ一瞬ゼロGを下回っています。


ここでもコンマ数秒タイムロスしていますね。







また、コーナーリング中のラインもある程度検証できます。

表示するグラフを選択しなおして、旋回半径[m](R)を表示してください。



上の画像のように弧の一部にくびれがある場合、コーナーリング中にラインがきつくなってステアリングを戻した可能性があります。

きれいなラインでコーナーを抜けると、旋回半径グラフはきれいな弧を描きます。

このあたりもタイムアップのポイントです。



旋回半径グラフでは他にも、立ち上がり重視なのか、突っ込み重視のラインなのかなどをある程度推察することができます。






どうでしょうか。
GPSロガーも、こうやってじっくり眺めてみると面白いでしょう?



次回、複数データの比較とかやってみる予定。


それでは~
Posted at 2013/12/28 00:04:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット関連 | 日記
2013年11月28日 イイね!

グラフの選択と操作について

グラフの選択と操作についてあー風邪引いた気がする。

どうもトライズです。








Lap+でログデータを読み込むと、右側のウインドウに様々なグラフが表示されます。

ここに表示するグラフは、メインメニュー→表示→グラフ選択で変更することができます。



[km/h]てのが車速グラフ。
[ps]てのは仮想馬力。
[G](X)が縦G
[G](Y)が横G
あと、[m](R)が旋回半径というもの。

Spec.S(有料登録)をすれば、見れるグラフが増えるんですが、無料で見られる上のグラフだけでもかなり使えます。




それぞれのグラフとコース図での操作ですが、

基本は右側のグラフウインドウの上でマウスカーソルを左右に動かすことによって、車の動きを追っていきます。







右側のグラフは横軸のメモリをドラッグすると横方向に伸縮できます。
移動はグラフのプロットエリアでドラッグ。






コース図の拡大縮小は、コース図上でマウスのホイール(スクロール)を上下に動かしてください。
また、コース図の目盛りのところをドラッグするとコース図のたてよこを調整できます。






このあたりの操作は慣れるまで難しいですな。
Posted at 2013/12/26 21:40:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット関連 | 日記
2013年11月26日 イイね!

セクター分割と表示項目の選択

セクター分割と表示項目の選択こんばんは。

どうも、メカニック風トライズです。


Lap+によるGPSログ解析。
セクター分割のやり方を説明します。

コース図を見ながらセクターの区切り目に光電管を設置してください。


光電管の置き方はこちらを参照。
ロガーデータ吸出しとラップ分割



実際のコースでセクションラインが分かる場合はその位置に、分からなければ車速グラフなどを見ながらブレーキング開始ポイントの少し手前あたりにラインを引くと良いです。

タカスサーキットの場合は、スタートラインを含めて6箇所。6つのセクターに分けます。

書いた光電管は保存できるので、全部設置できたら保存しておきましょう。

すべての光電管位置を保存したデータと、
スタートラインのみのデータの二つを作っておくのがオススメ。

スタートラインのみのデータは、ラップ分割の時に使いますからね。




セクターを分割すると、下の欄のタイム表示が、セクターごとのも表示されるようになります。




下の欄に表示できるのはセクターごとのタイムのほかに、セクターごとの走行距離、平均車速、最高速、最低車速が表示できます。
どれを表示するかは、メインメニューから、表示→一覧の表示項目選択 で選べます。



良く使うのは、セクタータイムと最低車速かな。
使いやすいように切り替えて表示してみてください。
Posted at 2013/12/25 00:35:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット関連 | 日記
2013年11月24日 イイね!

位置補正について

位置補正についてよっしゃ戻ってきた!
お帰りみんカラ!
お帰りオレ!


どうもトライズです。

日記をサボっているうちに年が変わりそうです。

えーと。サボっていたわけではなく夜も寝ずにシルビアを組み立てていただけなので許してつかーさい。






Lap+の位置補正やりまーす。



GPSロガーは性質上、毎回どんぴしゃな緯度経度位置を測位することができません。
なので、保存されたログデータも日によってずれていますし、同じ日でも時間が変わればじりじりずれてしまいます。




下段のデータ一覧が表示されているところから、位置補正したいデータを右クリック。






位置補正を選択






上下、左右、それぞれの数値を変えると、走行軌跡がじりじり動くので、表示されるコース図を見比べながら、適当な位置に調整します。

比較するデータがいくつもある場合は、この作業をすべての走行軌跡で行います。



※注意

複数のデータを比較する場合、ログデータをすべて開く→位置補正→セクター分割(次で説明します)の順序でやってください。

位置補正の後ログデータを追加で開くと、せっかく補正したデータもリセットされてしまうので、もういちどやり直さないといけなくなります。

さらに、位置補正の前にセクター分割用の光電管データを読み込んでしまうと、位置補正中処理が重くなり、時間がかかってしまいます。




次回、セクター分割のやつをば。

そんでその次から解析の話とか。


つーかシルビア製作記の続きを上げねば。
年末年始あたり乞うご期待(汗







Posted at 2013/12/24 00:04:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット関連 | 日記
2013年11月22日 イイね!

ログデータをダウンロードする場合

ログデータをダウンロードする場合どーもートライズでぃす。


えっと。今日はGPSロガーを持っていないい人のためのデータダウンロードのやり方です。


我がホームコース。福井県のタカスサーキットでは、GPSロガーを貸し出してくれるサービスがあります。
そして走行後、LAP+Analyzerによる解析データを印刷してくれます。


その印刷されたデータも結構有用なものなんですが、自分で他の人の走りを比較したりとかより詳しく調べたい場合は、LAP+のデータサーバーからログデータをダウンロードすることができます。





まず、このページにアクセス

http://get.dp3.jp/



メアドとパスワードを入力してログインします。



タカスで出力してもらった、LAP+Analyzerの用紙の一番最後に、ログデータをダウンロードするためのIDとPASSが書かれているので、それをその通り入力します。Placeは「takasu」





すると画面の下に「走行ログの一覧」としてデータへのリンクが表示されます。



過去にダウンロードしたデータも保存されるので、複数表示された場合は日時を見て必要なものをダウンロードしてください。


ダウンロードしたファイルを開くと、1日分の周回データが表示されるので、前回の日記↓を参照して1ラップごとに分割してください。

ラップ分割方法とか




以上

次回は、走行軌跡の位置補正です。
Posted at 2013/11/28 23:32:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット関連 | 日記

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「コンロッドの件 http://cvw.jp/b/1963409/47817414/
何シテル?   07/02 18:34
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