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2014年05月28日 イイね!

140528 VEシルビア データ収集

140528 VEシルビア データ収集どうも!トライズです!


エンジンも足もブレーキも、とりあえずひとしきりの仕様で組みあがりロガーとか持ち込んで、サーキットテストに行って来ました。

ブロンズのTE37がかっこいーヾ(≧∇≦)〃
けどこのホイールは借り物~




先日のイベント時に乗っていただいた社長からは、よく出来ているとのお言葉を頂きましたが、やっぱ自分で乗ってみないと気になってしょうがないww

特に、S15のサスセッティングはほぼ初めてなので、そのへん詰めてくためのデータが取れるといいかなー。





じゃ、インプレッションいきます。
長いので覚悟してw



タカスサーキット
2014/5/28 平日練習会

気温28度
湿度20%くらい



■セッティングデータ
■ブレーキ
■タイヤ
■シフトポイント
■エンジンフィール
■デフ
■サスペンション





■セッティングデータ

タイヤ 595RS-R 235/45r17
空気圧 F2.3 R2.3
減衰 F6/13 R13/26
キャンバー F2.0 R2.5
トー F0 R0
バネレート F8 R6
アーム類 フルノーマル
車高 最低地上高8cmくらいでめいっぱい下げる

ブレーキ
日産純正流用のなにかとなにか。
後の日記で紹介します。


デフ
クスコRS 2way(のはず)
イニシャル4kg
ファイナル 4.6

空気圧は、走りながらちょいちょい調整しています。



■ブレーキ

あまり聞いたことの無い組み合わせなので、不安もありましたが前後バランスはおおむね良好。
だいたい計算どおりに来てるかなーといったかんじ。

ただ、かなり効きすぎる感があるので危ない。
そして、ペダルタッチがやたらと希薄。
パッドを利かないのにするか、マスターバックを見直すか。要改善だ。




■タイヤ

フェデラルの595RSR。
値段の割りによく喰うと評判。
実は、トライズさん、使うの初めて。

よく言われるとおり、グリップするのは最初だけ。これは間違いない。
たれ出しても、車の挙動が乱れるほどにはならないものの、タイムはどんどん遅くなるw

タイヤからの手ごたえ(?)ブレーキ反力とステアリングインフォメーションは、ひっじょーに分かりやすい。
最大制動力を超えた時の下降感とか、アンダーステアのゴリゴリ感がものすごくよく分かる。

総じて扱いやすい感じ。

そして、空気圧結構高めでも食ってくれるのに驚き。昔の国産ハイグリップとか、3kgも入れるとぜんぜん食わなかったと思うんだがなぁ。

ZⅡに比べると性格はだいぶ違うんだろうけど、これはこれで良いタイヤ。




■シフトポイント

シフトアップは、慣れればどうってことない。
シフトアップの場所で、一番やりづらいのは、最終立ち上がりの2→3。ついでグリップエンド立ち上がりの2→3。
どちらも、右側にロールしながらのシフト。

せっかく立ち上がりのアクセル全開なところで、いっぺんアクセル抜かなきゃいけないのが不満。気持ちよくない。
そして、クラッチミートで車体が揺れるのが嫌。面白くない。

ギア比が割りといいところに来ているのか、ブレーキングポイント直前でレブに当たっちゃったりとかは一度も無い。 べつにいいんだけど。ちょっと物足りないとゆーかなんとゆーかw



シフトダウン。
3→2が入りづらい。とにかく入りづらい。
最終も1コーナーもゲッチャンもグリップエンドも入りづらい。

けど、これはたぶん癖の問題。
もっとざっくり言ってしまえば、ヒールトゥがへたっぴってこと。

ブレーキング~ターンインくらいでシフトダウンしようとすると、車速高すぎで入らない。
でも、車速落ちるまでクラッチ切ったまま待ってると、回転数下がりすぎで入らないww

個人的に、シフトダウンはできるだけ早めに済ませて、アクセルオンを落ち着いてやりたいのだけれど、そんなんじゃ2速には入ってくれない。

まぁつまりはヒールトゥがへたっぴってことw



えーと。やっぱファイナル換えちゃダメかな?www





■エンジンフィール

回したら回しただけパワーが出るというハイカムNAの独特なフィーリング。
ハイカム切り替え後がわずか950回転しかないというクソリミッターだけれど、この領域はちゃんと速い。ちゃんと気持ち良い。
カム切り替えのエンジン音の変化も実に気持ちいい。

切り替え前後の繋がりの悪さとかはほとんど感じない。P11のローカムも割りと良い仕事してる模様。 これなら、過度にクロスミッションにして上のほうだけ使う必要は無いかも。

社外サージタンクとかの弊害か、制御の問題か、アクセルレスポンスは若干悪い。早めのアクセルオンがおすすめ。

某二号機と比べると、さすがにまだまだパワー負けしている。

あと1000回転、あと1000回転あればぁ!!






■デフ

記憶が正しければ2wayを組んだはず。

デフの比較とかはあんまやったこと無いので、良く分かんないけど、前回使ってた正体不明1wayデフと比べて、

立ち上がりがイマイチ。とにかくアンダー。アンダーな癖に加速感もイマイチ。
グリップエンドの修正舵は、ひたすら内側方向に当てることになる。

2wayゆえの進入時の引っかかり感とかは良く分かんない。
デフについてはまだまだ要勉強だなー。

あと、ファイナルは4.1の時のほうが、シフトポイントが良い感じになると思う。





■サスペンション

で、肝心のサスペンション。

まず、1コーナー立ち上がりの路面荒れたところでバタバタする。
たぶんバタついてるのはフロント。減衰を高めor低めにも変えてみたけどそんなに変化なし。どちらかというと減衰高めたほうが落ち着く。

アームブッシュのへたりが考えられる。あと、純正テンションロッドが悪さをしている可能性。


最終コーナーで、ブレーキもアクセルも踏まない状態のロール。弱アンダーといったところ。
これは別にこれで良い。か、もうほんの少し巻いて(オーバー側)くれてもいいと思う。
ブレーキ踏んでる時も変にオーバーにはならないから安心。


そして、ブレーキのところでも触れた、ターンインでのスピンモード。
後ろ走ってもらったところ、やっぱイン側浮いてるらしい。

セオリーどおりバネレートで改善を図るとすれば、フロントのバネを硬め方向だと思う。

ロール剛性前後バランス的なチューニングとしては、
・フロントタワーバー
・フロントアーム類高剛性化
・リアの軽量化
あたりが効いてくるはず。



アライメント関係では

フロントのキャンバ2度は、立てすぎでした。外側ばっかり熱いです。
リアのキャンバ2.5度は、だいたいそんなもん。熱分布は良い感じ。

フロントトー0度。とりあえずこのままでいいかな。
リアトー0度。不満は無いけど、理論上トーインに振るとトラクションが稼げるはずなので、やってみてもいいと思う。

タイヤの前後温度は、フロント高め。てことは車全体としては、もっとオーバーに振っても良いのかな??


バネレートは、もっと高くても良い。現状F8R6
ボディの軽さもあってか、このくらいなら縁石ぜんぜん踏めるwww

タイヤ潰すとか、扁平がとかの考えを含めればハイレートは控えるべきだろうけど、
個人的にはもっと硬いほうが好きw
バネレートは路面追従性が失われるぎりぎりを攻めれば良いと思ってますww



以上踏まえて、サスペンションで次にやるとすれば、

フロントキャンバを2度→3度くらいに。
リアトーを、in1mmくらいに。
バネレートは、10k7kとかどうかな?
フロント車高を+20mmほど。やっぱ下げすぎは良くない。バンザイは良くない。

こんな感じかな。





さー次は7月のディレチャレのエリアカップだ!

次はってーか、今日記書いてるのが7/7だから、今週末がまさにそのイベント!w

ディレチャレの日記はリアルタイムに書きたいので、なんとか開発日記が現実に追いついた!というかいろいろはしょって追いつかせた!

週末までにもう一回ぐらい日記書けるかなー。
Posted at 2014/07/07 13:02:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット関連 | 日記
2014年05月25日 イイね!

ダンロップ走行会 2014春

ダンロップ走行会 2014春はぁい!トライズです。

ダンロップ北陸主催

DIREZZA ATTACK'14

参加された皆様お疲れ様でした!







といっても、日記書いてる現時点で1ヶ月以上経過してしまっているので、誰が参加していたかもう覚えてないかもしれませんがねw





ちなみに私トライズは、



参加しておりません!(笑)


大きなイベントでは初お披露目となるVEシルビアなんですが、
開発担当の私めは他のスケジュールの都合で参加できませんでした(T-T)


まあ、もともと前川自動車のデモカーというポジションなので、僕が運転しなきゃいけないってことも無いんですよね。

いずれ、というか近いうちに僕も走りに行って状態を見ますけどね。



そんなこんなで今回VEシルビアのドライバーをお願いしたのは、最近モータースポーツを始めた期待の若者。しかも女子!
去年あたりからものすごい頻度でタカスを走ってて、ずいぶんなスピードで上達しているようで。

以前書いたロードスターカップ関連の日記にもちょいちょい出てきたインテグラ乗りの方です。



さて、イベントがどんな感じだったのかとか、真っ赤なシルビアの目立ちっぷりはどの程度だったのかとか詳しいことはすべて・・割愛!

だって行ってないからわかんないしw



とりあえずのベストタイムは、

1分9秒8

タイヤはフェデラル595RS-R
ダンロップタイヤを手配してはいたものの間に合わず、ダンロップの走行会にフェデラルで参加w



んー、

春先にVEエンジンで走った時のタイムは1分10秒0でしたが、この時はタカスも旧コースで、現在よりコースが短い時のやつです。
さらに、タイヤもてっきとーでしたし、足もありあわせでしたからあんまり参考になりませんがね。

とはいえ、タカスはコース改修で、ラップタイムが2秒ぐらい遅くなるのではないかと言われていたので、旧コースの時のタイムを上回ってるのはいい感じですね。

シルビア(しかもメカニックの偏った趣味を存分に反映した車w)を、初乗りで出したタイムですから上出来なのでは??






ですがその後、うちの社長にもお願いして乗ってもらったところ、同じコンディション同じタイヤで、タイムがなんと、

1分7秒6

はえぇw




・・・ドライバーちゃん、特訓しましょう!!

うちのもう一台のデモカー、通称二号機(S15 2.2L NA)の新コースのベストが6秒5くらいだったはずなので、だいぶ迫りつつある感じですな。


むぅあれやってこれやってアレとこれをこうしてなんとか6秒台・・・

さーてやることいっぱいだぞー!!
Posted at 2014/07/02 23:33:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット関連 | 日記
2014年05月24日 イイね!

アライメント&調整

アライメント&調整5月某日。
週末のイベントに向けて最終調整中。


どうもトライズです。

こつこつまじめに仕上げてきたものの結局イベント直前になってやることはまだたくさん、、、






明日(日記書いてるのはだいぶ未来ですがw)は、タカスサーキットのイベント、ダンロップタイヤ北陸主催のDIREZZA ATTACK'14 が開かれます。

それに参戦するための最終調整中。



いやーVEシルビアも長いことかかりましたが、ようやくまともに走れるまでにこぎ着けました。

明日のイベントはレースとかではなく、純粋に走行会ですが、イベント出れるんだーとか感慨もひとしおです。






車庫調は無事組みあがり、取り付けも完了しました。










ブレーキについては、先日よりいろいろ手を加えていたのですが、後日じっくり公開する予定なのでいまのところひみつw

とりあえずパッドはENDLESSのTypeRを。










デフも交換。



ナニカの1way 4.1ファイナルから
CUSCOの2way 4.6ファイナルに。











アライメント調整。



愛用のアライメントゲージ。

イケヤフォーミュラのメープルA1ゲージ



でかいショップでやるような四輪アライメントテスターのようにはいきませんが、ちょいちょいセッティング変えたいプライベーターにとってはありがたい道具の一つ。




タイヤは、フェデラルのRS-R。
ダンロップのイベントなのに手配が間に合わずフェデラルで参加w



さーやることはやった!
どうなるかなー

どんなタイム出るのかなー
Posted at 2014/06/26 22:45:53 | コメント(2) | トラックバック(0) | 駆動ブレーキ足回り | 日記
2014年05月21日 イイね!

ダンパーOH

ダンパーOHこんばんは。とらいずです。


VEシルビアに入れる車高調のオーバーホールやります。

これまで使っていた車高調は、もうかなり抜けててだめだめだったので、ニューダンパー導入でかなり動きが変わるハズ。





モノは、ちょっと前のアペックスのN1ダンパーPRO。

一度ショックを分解して、オイルやらシールやらを交換します。



バルブとシムを交換すれば細かい減衰特性も変えられるんですが、とりあえず、とりあえずの暫定仕様。

だって僕、ショックの良し悪しとか分かんないもの(←ぉぃ
抜けてなきゃ何でもいいんじゃないかとか思ってるし(←ひどい


一応、吊るしよりはちょっと固めの減衰になってるはず。




バネも適当なのを選択。



レートは、シルビア用のバネレートとしてうちで一番評判のいい8k 6kの予定。




レートは走ってみないことには良くわかんないですし、ショックも減衰調整いじってみて、どうしても気に入らなければ再OHするってことで。


新しいショックの乗り心地がたのしみ~♪
Posted at 2014/06/23 00:47:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 駆動ブレーキ足回り | 日記
2014年05月17日 イイね!

バッテリー交換

バッテリー交換どうもトライズです。


バッテリー交換やります。




しばらく前に買ったバイク用ドライバッテリーがお亡くなりになりました。

前のバッテリー↓
https://minkara.carview.co.jp/userid/1963409/blog/31218125/

一年持たない。短命である。



充電すら出来なくなったので、、セルを回した瞬間にどこか焼ききれた模様。

やっぱディープサイクルバッテリーとか使うべきか。
ヘビーデューティーとかか。



で、次のバッテリーの選択なんですが、
仲間内ではSHORAIバッテリーが評価高いですね。
軽いし。

SHORAIバッテリー↓
www.shoraipower.jp



前川自動車の二号機(NAのS15)もこのバッテリーを使っています。




ただ個人的にはリチウムって車のオルタネータとは相性が悪い気がして不安です。

まあ、単にそんな高いパーツは買えないと言うのが本音ですけどね。





で、結局かっこは悪いですが、普通の鉛バッテリーを室内に積むことに。



あー妥協妥協。
後でカバー作らないと。




そのうち、サブバッテリーとか、バッテリー充電器とか使う知識が身に付いたらまた超軽量バッテリーに挑戦しようと思います。


バッテリー位置変更に伴い、ヒューズボックス周りもマイナーチェンジ。



助手席足元がかなりすっきりしました。
Posted at 2014/05/27 13:28:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | VEシルビア ボディ偏 | 日記

プロフィール

「コンロッドの件 http://cvw.jp/b/1963409/47817414/
何シテル?   07/02 18:34
機械と数式と工作をこよなく愛するマッドメカニック。 「できないんじゃない、作るんだ!」をモットーに、自動車改造の限界に挑戦中。 NeoVVL...
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