
どうも!トライズです!
エンジンも足もブレーキも、とりあえずひとしきりの仕様で組みあがりロガーとか持ち込んで、サーキットテストに行って来ました。
ブロンズのTE37がかっこいーヾ(≧∇≦)〃
けどこのホイールは借り物~
先日のイベント時に乗っていただいた社長からは、よく出来ているとのお言葉を頂きましたが、やっぱ自分で乗ってみないと気になってしょうがないww
特に、S15のサスセッティングはほぼ初めてなので、そのへん詰めてくためのデータが取れるといいかなー。
じゃ、インプレッションいきます。
長いので覚悟してw
タカスサーキット
2014/5/28 平日練習会
気温28度
湿度20%くらい
■セッティングデータ
■ブレーキ
■タイヤ
■シフトポイント
■エンジンフィール
■デフ
■サスペンション
■セッティングデータ
タイヤ 595RS-R 235/45r17
空気圧 F2.3 R2.3
減衰 F6/13 R13/26
キャンバー F2.0 R2.5
トー F0 R0
バネレート F8 R6
アーム類 フルノーマル
車高 最低地上高8cmくらいでめいっぱい下げる
ブレーキ
日産純正流用のなにかとなにか。
後の日記で紹介します。
デフ
クスコRS 2way(のはず)
イニシャル4kg
ファイナル 4.6
空気圧は、走りながらちょいちょい調整しています。
■ブレーキ
あまり聞いたことの無い組み合わせなので、不安もありましたが前後バランスはおおむね良好。
だいたい計算どおりに来てるかなーといったかんじ。
ただ、かなり効きすぎる感があるので危ない。
そして、ペダルタッチがやたらと希薄。
パッドを利かないのにするか、マスターバックを見直すか。要改善だ。
■タイヤ
フェデラルの595RSR。
値段の割りによく喰うと評判。
実は、トライズさん、使うの初めて。
よく言われるとおり、グリップするのは最初だけ。これは間違いない。
たれ出しても、車の挙動が乱れるほどにはならないものの、タイムはどんどん遅くなるw
タイヤからの手ごたえ(?)ブレーキ反力とステアリングインフォメーションは、ひっじょーに分かりやすい。
最大制動力を超えた時の下降感とか、アンダーステアのゴリゴリ感がものすごくよく分かる。
総じて扱いやすい感じ。
そして、空気圧結構高めでも食ってくれるのに驚き。昔の国産ハイグリップとか、3kgも入れるとぜんぜん食わなかったと思うんだがなぁ。
ZⅡに比べると性格はだいぶ違うんだろうけど、これはこれで良いタイヤ。
■シフトポイント
シフトアップは、慣れればどうってことない。
シフトアップの場所で、一番やりづらいのは、最終立ち上がりの2→3。ついでグリップエンド立ち上がりの2→3。
どちらも、右側にロールしながらのシフト。
せっかく立ち上がりのアクセル全開なところで、いっぺんアクセル抜かなきゃいけないのが不満。気持ちよくない。
そして、クラッチミートで車体が揺れるのが嫌。面白くない。
ギア比が割りといいところに来ているのか、ブレーキングポイント直前でレブに当たっちゃったりとかは一度も無い。 べつにいいんだけど。ちょっと物足りないとゆーかなんとゆーかw
シフトダウン。
3→2が入りづらい。とにかく入りづらい。
最終も1コーナーもゲッチャンもグリップエンドも入りづらい。
けど、これはたぶん癖の問題。
もっとざっくり言ってしまえば、ヒールトゥがへたっぴってこと。
ブレーキング~ターンインくらいでシフトダウンしようとすると、車速高すぎで入らない。
でも、車速落ちるまでクラッチ切ったまま待ってると、回転数下がりすぎで入らないww
個人的に、シフトダウンはできるだけ早めに済ませて、アクセルオンを落ち着いてやりたいのだけれど、そんなんじゃ2速には入ってくれない。
まぁつまりはヒールトゥがへたっぴってことw
えーと。やっぱファイナル換えちゃダメかな?www
■エンジンフィール
回したら回しただけパワーが出るというハイカムNAの独特なフィーリング。
ハイカム切り替え後がわずか950回転しかないというクソリミッターだけれど、この領域はちゃんと速い。ちゃんと気持ち良い。
カム切り替えのエンジン音の変化も実に気持ちいい。
切り替え前後の繋がりの悪さとかはほとんど感じない。P11のローカムも割りと良い仕事してる模様。 これなら、過度にクロスミッションにして上のほうだけ使う必要は無いかも。
社外サージタンクとかの弊害か、制御の問題か、アクセルレスポンスは若干悪い。早めのアクセルオンがおすすめ。
某二号機と比べると、さすがにまだまだパワー負けしている。
あと1000回転、あと1000回転あればぁ!!
■デフ
記憶が正しければ2wayを組んだはず。
デフの比較とかはあんまやったこと無いので、良く分かんないけど、前回使ってた正体不明1wayデフと比べて、
立ち上がりがイマイチ。とにかくアンダー。アンダーな癖に加速感もイマイチ。
グリップエンドの修正舵は、ひたすら内側方向に当てることになる。
2wayゆえの進入時の引っかかり感とかは良く分かんない。
デフについてはまだまだ要勉強だなー。
あと、ファイナルは4.1の時のほうが、シフトポイントが良い感じになると思う。
■サスペンション
で、肝心のサスペンション。
まず、1コーナー立ち上がりの路面荒れたところでバタバタする。
たぶんバタついてるのはフロント。減衰を高めor低めにも変えてみたけどそんなに変化なし。どちらかというと減衰高めたほうが落ち着く。
アームブッシュのへたりが考えられる。あと、純正テンションロッドが悪さをしている可能性。
最終コーナーで、ブレーキもアクセルも踏まない状態のロール。弱アンダーといったところ。
これは別にこれで良い。か、もうほんの少し巻いて(オーバー側)くれてもいいと思う。
ブレーキ踏んでる時も変にオーバーにはならないから安心。
そして、ブレーキのところでも触れた、ターンインでのスピンモード。
後ろ走ってもらったところ、やっぱイン側浮いてるらしい。
セオリーどおりバネレートで改善を図るとすれば、フロントのバネを硬め方向だと思う。
ロール剛性前後バランス的なチューニングとしては、
・フロントタワーバー
・フロントアーム類高剛性化
・リアの軽量化
あたりが効いてくるはず。
アライメント関係では
フロントのキャンバ2度は、立てすぎでした。外側ばっかり熱いです。
リアのキャンバ2.5度は、だいたいそんなもん。熱分布は良い感じ。
フロントトー0度。とりあえずこのままでいいかな。
リアトー0度。不満は無いけど、理論上トーインに振るとトラクションが稼げるはずなので、やってみてもいいと思う。
タイヤの前後温度は、フロント高め。てことは車全体としては、もっとオーバーに振っても良いのかな??
バネレートは、もっと高くても良い。現状F8R6
ボディの軽さもあってか、このくらいなら縁石ぜんぜん踏めるwww
タイヤ潰すとか、扁平がとかの考えを含めればハイレートは控えるべきだろうけど、
個人的にはもっと硬いほうが好きw
バネレートは路面追従性が失われるぎりぎりを攻めれば良いと思ってますww
以上踏まえて、サスペンションで次にやるとすれば、
フロントキャンバを2度→3度くらいに。
リアトーを、in1mmくらいに。
バネレートは、10k7kとかどうかな?
フロント車高を+20mmほど。やっぱ下げすぎは良くない。バンザイは良くない。
こんな感じかな。
さー次は7月のディレチャレのエリアカップだ!
次はってーか、今日記書いてるのが7/7だから、今週末がまさにそのイベント!w
ディレチャレの日記はリアルタイムに書きたいので、なんとか開発日記が現実に追いついた!というかいろいろはしょって追いつかせた!
週末までにもう一回ぐらい日記書けるかなー。