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トライズのブログ一覧

2015年01月28日 イイね!

シルビアからガソリンを抜く方法

シルビアからガソリンを抜く方法こんばんは。トライズです。

近頃は雪やら寒さやらで車作業が億劫なんですよー。

まあ、億劫も何も連日夜な夜なナイター(スノボ)に行ってて車いじってないだけなんですがね。

スノボ楽しいよスノボ!



さて、今回はVEシルビアはちょいと置いておいて、作業ネタをいってみます。



エンジン、ミッション等、使える部品をあらかた取り終わって解体に出すS15シルビア。
ふと気が付くと、ガソリンが満タン近く残っています。


もったいない!
抜きましょう!!




エンジンがかかる状態であれば、フューエルレギュレータに繋がっているリターンホースを外して、エンジンをかけっぱにすれば、抜けてくるんですがね。


すでにエンジンを下ろしてしまった後なので、燃料ポンプのコネクタに直接電源を繋ぎました!

燃料取り出しは、フューエルフィルター上部から。






あとは、タンクが空になるまでひたすら待つだけ!




わーい。






ここでふと気づきました。



そういえばシルビアの燃料タンクって、デフとかをよけるために鞍型になっているんですよね。



こんな感じ。





燃料ポンプは運転席側(画像左側)についていて、助手席側のへこみ部分のガソリンは直接吸えません。



そのため、燃料タンクの中はー





こんな構造になっています。

ポンプの脇にジェットポンプというのが付いていますよね。




このジェットポンプ、面白い仕組みになってるんですよ。

シルビアの燃料配管は、リターン配管が付いていています。一旦エンジンまで高圧で運ばれた燃料はレギュレータで適正圧に絞られ、余剰分は燃料タンクに戻されます。

エンジン作動時、回転数の低い状態では多めのガソリンが常に循環していることになります。


で、その燃料タンクへ戻されるリターン燃料の勢いを利用して、タンクの反対側のガソリンを吸っています。霧吹きみたいなもんですね。


これ考えた人はえらいと思いますほんと。






さて、このジェットポンプ、これを利用すれば鞍型タンクの反対側のガソリンも抜くことが出来るはず!



やってみます。



ポンプを止めて、燃料フィルター(送り側)とリターンホースを直結します!





事前にポンプが吸えなくなるまでガソリンを抜いてしまいましたが、多少なりとも燃料が循環してくれないとジェットポンプが働かないので、2Lほどタンクに戻します。





ポンプをONにしてしばらく待ちます・・・

わくわく




そして改めて送り側から燃料を抜くとー





おお、入れた(2L)のよりたくさん吸い出せた!!!

すげー。ジェットポンプちゃんと仕事してるー!




わーい。


こんなことをキャッキャ言いながらやってる平日の午後でしたー。



おわり。
Posted at 2015/01/28 22:40:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2015年01月17日 イイね!

ピロテンションロッド

ピロテンションロッドどーもートライズです!

書いたかどうかイマイチ覚えてないのですが、多分まだ書いてないテンションロッドについて。

換えたのはしばらく前です。






ピロテン入れました!
シルルビアのサスペンションアームは、前後ともこれまでフルノーマルのままだったので、ピロテンションロッドは初の社外アームです!


メーカーはシルクロードにしました。
うちの社長曰く、値段と信頼性のバランスを考えるとシルクロードが良い。とのこと。






シルビアの純正テンションロッドは、ビスカス式とかいうインシュレーターが採用されており、やたらでかいブッシュが特徴的です。

ゴムブッシュの中にシリコンオイルが入っており、経年劣化により涙を流し出すというのは有名な話。

VEシルビアも例に漏れず、オイルがにじんでいました。






純正テンションロッドのこのタイプのブッシュは、振動&衝撃吸収能力がものすごく高く、かつロール応力ではよじれが少ないというハイテクノロジーが詰まっているのですがー。



問答無用でピロ化です!!www






理由ですか?だって純正高いんだもん。
あと、純正に比べ、ピロテンはいくらか軽いですからね。軽量化は魅力的です。
さらに、ピロテンだと長さ調整できますからね。フロントサスペンションのキャスター角を変えられるという利点もあります。




ただ、サスペンションのチューニング的には、テンションロッドブッシュのみピロにするというのはちょっといただけない気もします。

だって、ここだけ硬くしたら、横力や前後力(ブレーキング力)によってロアアームに車体中央方向側にずれる力が働き、タイロッドとの関係で、フロントタイヤ(横力の場合は外側のフロントタイヤ)がトーインに動いちゃうんですよね。

サスチューンの基本は、外乱に対してフロントはトーアウトのはずなので、ピロテンはデチューンという考え方も出来ます。




まぁでも、ブッシュの変更による動的アライメント変化やサスチューニングとかはものすごく奥が深いので、多少目をつぶることにしますw




むはー
Posted at 2015/01/17 01:17:24 | コメント(2) | トラックバック(0) | 駆動ブレーキ足回り | 日記
2015年01月12日 イイね!

年末MLS

年末MLSどうも。絶賛正月ボケ中トライズです。

いやー驚くほどやる気が出ないっすよ。
だれかパイプフレーム作る用のベンダー買ってくれないかなー。そしたらやる気出そうなんだけどなー(←



ほらあれですよ。お正"月"って言うくらいだから1ヶ月くらい妄想に浸りながら楽しいお休み期間でもいいんじゃないかなーとか。




えー、完全に年をまたいでしまいましたが昨年末のイベントの日記を書きまーす。




12/30

社長ときいろいシルビアの人と一緒にモーターランド鈴鹿へ行ってきました!!



モーターランド鈴鹿は、三重県鈴鹿にあるサーキット。通称MLS
かの有名な鈴鹿サーキットから、距離にして5kmほど離れたところにあるミニサーキット。


てーか、鈴鹿って、鈴鹿だけじゃなくてサーキットいっぱいあるんすね。恥ずかしながら良く知らなかったりw




モーターランド鈴鹿のすぐ近くにもうひとつあるのが鈴鹿ツイン。

鈴鹿サーキットの敷地内にも鈴鹿南コースというミニサーキットがあったりします。
南コースは本コースの南半分を走れるわけではなく、完全に独立したコースです。






ま、それはいいとしてMLS

初めて行きましたよ。
地元から近くの福井&富山のサーキット以外では遠征も初だったりします。



MLSの感じとしては、富山のおわらサーキットに似てる感じでしたね。
山間に囲まれた、割とコース幅の狭めなコース。







早速走ります。



車両は前川自動車デモカー2号機(クロビア) 推定200馬力
タイヤはZ2の255

コースは正周り


最初全然コース覚えてなくて大変でしたw
外周のブレーキングポイントと、2ヘアピン後の後半セクションへのアプローチが良く分かんない。








外から見たり、誰かの後ろについていったり、常連さんに攻略法を聞いてみたりして、試行錯誤。






最終的なタイムは48秒9



早いか遅いかはよく分かんないけれど、後半もうすこしうまくまとめればまだいけそうな感じ。
ただ、1週ごとにタイヤのタレが凄まじく、1枠走っても、最初の1アタック目のタイムはけして超えられない、そんなフィーリングでした。


タイヤについて、最初Z2☆だと思っていたんですが、13年式のZ2でした。
タレるのはやーい。


あ、よくよく考えたらZ2使うの、今回が初めてだわwww



あと、思ったのが、スキール音がほとんど出ないのねこのタイヤ。
最初、攻め込めてないだけかと思ってましたが、タイヤフルロックしようが、ドリフト大会始めようが、すっごい静かでしたからね。

たぶんそういう特性のタイヤなんでしょう。





いやしかし、おもしろかったっす。
走ったこと無いサーキットってのもいいものですな。
攻略し甲斐があります。



イベント中には、
エンタープライズさんのところのコースレコードマシンと、TRYBOXさんがいつもどおりピットで宙に浮いていたりとか、他地元の方々ともお話させてもらったりとか、すごく楽しかったです!










そして!!




12/30夜!

エンタープライズさん他、三重県界隈の方々と飲み会に参加させていただくことに!



えーと。だいぶいろいろ飲んだりはじけたりしすぎてあんまり覚えていません!!!(←




けど楽しかったのは覚えてる!

いろいろご迷惑をおかけしたかもですが、懲りずにまた呼んでください。次はもうすこし大人しぃしてますーwww








そしてさらに12/31


実は昨晩の飲み会に、三重県トップフューエルさんのメカニックで、13'14'ディレチャレチャンピオンのピンケロ2号さんが参加しておられてですねー。

「もしよかったら明日、会社の工場を見学にきます?」とのお誘いにずうずうしくも即答致しましてですねー。

たぶんその時のトライズは「行きたい!」の返事とともに首を5ストロークぐらいさせたと思いますw





そんなこんなで、TOPFUELさんに突撃訪問!!!



うわーい





うわーい





わーい
オートサロン直前のS2000RRだー!





わーい
ピンケロさんのシルビアだ!






わーい








わーい
ショップのディスプレイもかっこいいなぁ







わーい









ぜーはー









いやー貴重な見学をさせていただきました。
そして立派な工場でした。

旋盤とかもあるし、シャシダイとかアライメントテスターとかの設備も充実してるし。いいなーいいなーw



そんな工場で、年末年始かかわらず車をいじりつづけるピンケロさん。
すごい方だってのは感じていましたが、会社も半端なくすごかったっす。


ほんと、観光で良いんで、また遊びに行きたいです。






さー、今年もVEシルビアがんばろー!!
Posted at 2015/01/12 21:43:54 | コメント(3) | トラックバック(0) | サーキット関連 | 日記
2015年01月01日 イイね!

2015初日挨拶

2015初日挨拶2015年!

2015年は、イチゴーの年!

ギョーカイ的にS15シルビアが流行る年!になるかどうかは分かりませんw



どうもトライズです。



今年も相変わらず全人口の約0.1パーセントの方々にウケる記事を延々と書いていきたいと思います。

車両製作についても、ここしばらくはかなりの微速でしか進展しておりませんが、思うが侭に自由な発想で弄り倒したいと思います。



ただいま早速VEシルビアのフロントセクションをサブフレーム化できないものかと妄想しております。





それではまた一年、今年もよろしくお願いします!!!


トライズ
Posted at 2015/01/01 22:21:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | 日記

プロフィール

「コンロッドの件 http://cvw.jp/b/1963409/47817414/
何シテル?   07/02 18:34
機械と数式と工作をこよなく愛するマッドメカニック。 「できないんじゃない、作るんだ!」をモットーに、自動車改造の限界に挑戦中。 NeoVVL...
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