
今年は桜が長く楽しめましたねー。
どうも、トライズです。
シルビアに乗せたSR20VEエンジン用のECUチューニングに何を使うかなんですがー。
予算ががっつりあれば、フルコンを並べて好きなのを選びたいところなのですが、贅沢は言ってられません。
ので、純正ECUを改造するパターンの発展系をいくつか検討しております。
とりあえず、基本形は、
P11純正ECU+追加基盤+フラッシュROM
でいこうと思います。
GRIDさんから出ている追加基盤は、ターボのSR20DETにしか対応していないので、ガレージ工房さんのこれを使う予定。
↓
ガレージ工房
追加基盤 KBM50AA
これなら、P11のSR20VEにも対応しています。
S15シルビアのNAも同じ基盤のようですね。
データを書き込む外部ROMチップは、27C512を使用とのことですが、普通のEPROMはデータ消去の時に、紫外線に当てる作業が必要なのでちょっと面倒です。
なので、27C512互換のEEPROM(フラッシュロム)を使います。
↓
SST 27SF512
フラッシュロムなら、対応するライター(ROMにデータを書き込む機械)で、消去も出来るので便利です。
SR20VEの追加基盤は、ROMを2個使います。
基盤やECUの仕様によっても違うのですが、2つのROMチップには全く同じデータを書き込みます。
読み出すデータ領域を2つにして、処理速度を向上させるとかどうとか。まあそんな感じです。
つづく。
次の更新は近日中にがんばる!(つもり)
Posted at 2015/04/13 21:35:31 | |
トラックバック(0) |
VEシルビア ECU編 | 日記