• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

トライズのブログ一覧

2015年09月13日 イイね!

マップトレーサー(もどき)

マップトレーサー(もどき)ええと。
まず最初に北関東の皆様大丈夫でしょうか、、、
あれだけ大規模な水害だと、復興に結構かかりそうですが、どうか少しでも早い回復を願うばかりです。





どーもー。
北陸の片田舎で、ただひたすらにシルビアと戯れる浮遊型メカニックトライズです。



そういえば始まりましたね!ディレッツァチャレンジ!

昨年は、我がVEシルビアも半ば冷やかしがてらに参加しましたが、今年、実は全くのノータッチでございます^^;

だってさー、分かってたけどさー。うちのの該当する2R(2L以上NA FR)は、S2000の独壇場になることは間違いないわけで。

一応S2000と張れるシルビアを目標にはしているものの、現状では全くの力不足だしなー。

んー、ワンメイクも面白くないので、911あたりをどっかで真剣に作ってる人がかき回してくれたりしないかなー。







と、いうわけで今年のトライズはマイペースにシルビアさんと添い寝でもすることにします。






社外のフルコン等で燃調をとる場合、燃料(点火)補正マップのどこを読んでいるかを可視化するため、マップトレースの画面とにらめっこします。



かなり慣れてくれば、バキューム計とかを見ながらだいたいマップのどの辺を読んでいるかわかるのでしょうけれど、マップトレースはあったらすごい便利です。





で、純正ECUのROMチューンの場合はどうするかですがー、




以前紹介したデータモニタツールNissanDataScanに、こんな機能があります。







ずばりMapTracing



この機能は、ROMチューンで扱える純正ECUのデータ領域のうち、実行中(エンジン動作中)に常に書き換えられているRAM領域から、回転数とTP値のデータを読み取って、擬似的にマップのどの部分を読んでいるか表示するものです。

まあ正直、これがあれば、外付けマップトレーサーとかいらないっす。
代わりにノートパソコンとかが要りますけど。




ただー、

NDSのマップトレーシングは、かなり限られた車種のエンジンにしか対応していないんですよね。

当然、SR20VEにも未対応。









と、いうわけで、解析してみました。







NDSのAddressWatch機能とか、ROM吸出し機能とかを使って、回転数とTPのRAMアドレスを特定します。








はいできたー!!






点火もー









これで、より繊細なマップのセッティングができます!








NDSでSR20VEのマップトレースをするための設定はこんなかんじ。








これでたぶんいけます。


左側から、RPM MSB Addressが、現在回転数の上位バイト LSBが下位バイト。
RPM MSB 0A75
RPM LSB 0A74


TP MSB Addressが、現在TP(負荷)
TPのアドレス特定が苦労しましたが、たぶん0767でいけそう。もしくは、080D 。か、0817 かも。

いちお、
TP 0767
で。




Map Addressは、
RomEditorのアドレスマップを参考に、見たいマップのアドレスを入力します。


&H1100 ハイオク燃料補正マップ
&H1E00 レギュラー燃料補正マップ
&H1D00 ハイオク点火補正マップ
&H1800 レギュラー点火補正マップ






TP ScaleとRPM Scaleも、それぞれアドレスマップからひろいましょう。
燃料と点火でスケールが違う場合もあります。


&H10F0 TP格子 (燃料)
&H1490 TP格子 (点火)
&H10E0 回転格子 (燃料)
&H1480 回転格子 (点火)





こんなかんじで。






ちなみに、SR20VEのROMアドレスと、S15のSR20DE他、FF系SR車両のROMアドレスはほぼ同じなので、それらの車種でもマップトレースが動くかもしれません。

お試しください。




それではまた!
Posted at 2015/09/13 23:59:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | VEシルビア ECU編 | 日記
2015年09月01日 イイね!

SR20VE ROM編集2

SR20VE ROM編集2あー夏休みおわったー。
宿題終わってねー。


どうも。トライズです。






SR20VE ROMチューニング中

次に、燃料点火マップのスケール変更です。


純正ECUは7100rpmで、レブリミッターが働くため、補正マップの一番上は6800rpmまでしかありません。






VEヘッドで7000回転リミッターとかビビリ過ぎだろwwwってことで、有無を言わさず高回転対応のマップに書き換えます。


レブは8000rpm超えを暫定値としているので、マップの一番上を8000にしてみます。







書き換えるのは、RPMスケールの記載されている、
&h10E0 (燃料)
&h1480 (点火)
の2列とー、





マップそのものも、7100rpmに対応したものしか書かれていないので、純正データを圧縮して、高回転側のマップを新たに作ります。

燃料は、全て128(補正無し)で埋めて走りながら調整でもいいと思うんですが、純正のマップを元にすれると独特の起伏が残るのでちょっとかっこいいw


カムとか変えたら改めて無補正マップからやろかな。


現在使用しているソフト、RROEDITORは、単純なマップシフトにしか対応していないので、Excelとかを駆使してなんとかします。







あ、RPMスケールのデータは、ROMEDITORからでも編集できます。









この場合、8000回転以上で一番下のマップを読むことになります。





点火も同様にマップを作ります。







純正データでは、燃料と点火のRPMスケールは微妙に異なるのですが、セッティングをやりやすくするために、同じ割付にしました。





こんなもんかなー。
Posted at 2015/09/01 20:02:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | VEシルビア ECU編 | 日記
2015年08月14日 イイね!

SR20VE ROM編集1

SR20VE ROM編集1盆休み!!

意外と暑さには強いトライズです。


さー!筋書きも作らず見切り発車で始めたROMチューン記も、いよいよ方向性がわからなくなってきましたよ(←
てーか間あいてて何書いたか覚えてないw






えー、

これまでの流れ(自分用)

ROMチューンをやるため、追加基盤を買う
 ↓
ROMライターを買う
 ↓
純正ECUを改造する。
 ↓
燃調用の計器を用意する
 ↓
手始めにノックフィードバックを停止させる
 ↓
ROM編集用のソフトを用意する(イマココ)



たいして進んでねーなw







いよいよ走りながら燃調を触ります。




まずこれが、P11 SR20VEの純正データ。









変更は基本的なところから。



レブリミッター
7100→8200に。

スピードリミッターは適当なスピードを入れて解除。



フィードバックスイッチは、ノックフィードバックをoffに、O2フィードバックも、燃調取り終わったら戻してもいいのですが、燃調マップを触る間はoffにしたいのでー、
「74」→「44」or「C4」
でやってみます。




K定数は、エアフロと、インジェクタ容量を主な係数とした定数なので、どちらも純正であれば触らなくていいのですが、試しに走った感じでは全域でA/Fが薄かったので、「FE」→「105」に変更してみました。

無効噴射時間はそのまま。


このへん実は恥ずかしながらトライズもよくは分かっていないので、まじめにどっか弟子入りしたい気分でいます(汗




TTP MINとTTP MAXはとりあえず純正値のままでやってみます。

加速増量も、いちおう効かせた状態で。ただ、+3~+6まで、純正では「94」になっているところを「156」に。









うーん。ほんとこのへんしっかり勉強したいなぁ。
ツッコミ、ご指摘、大歓迎っす。むしろ期待です(^^:)
Posted at 2015/08/14 23:57:03 | コメント(2) | トラックバック(0) | VEシルビア ECU編 | 日記
2015年08月03日 イイね!

SR20VE アドレスマップ

SR20VE アドレスマップどうもトライズです!
だいぶ間が開いてしまいました。

またちょこちょこ更新しよ。








さーて。SR20VE(P11) 純正ECUのアドレス情報です。


とりあえず、現状使っているadrファイルの中身をそのままコピペします。







#
#
# NISSAN HP11 SR20VE 用 マップアドレス
# ECU No 5J002
#
# 変数名,開始アドレス,X,Y,マップサイズ,係数,マップ名

#対応ユニット名
TYPE_UNIT,HP11(SR20VE),*,*,*

#ハイオク/レギュラー燃料マップ
HIGH_FUEL,&H1100,16,16,256,1,ハイオク燃料補正マップ
REG_FUEL,&H1E00,16,16,256,1,レギュラー燃料補正マップ

#ハイオク/レギュラー点火マップ
HIGH_FIRE,&H1D00,16,16,256,1,ハイオク点火補正マップ
REG_FIRE,&H1800,16,16,256,1,レギュラー点火補正マップ

#K定数
K_DATA,&H100A,2,1,2,1,K定数

#無効噴射時間
IGN_TIME,&H101B,1,1,1,1,無効噴射時間

#フィードバック
FB_SWITCH,&H1038,1,1,1,1,フィードバックスイッチ

#VQマップ
VQ_MAP,&H1700,16,1,128,1,VQマップ

#燃料/点火TP格子
TP_SCALE_FUEL,&H10F0,16,1,16,1,TP格子 (燃料)
TP_SCALE_FIRE,&H1490,16,1,16,1,TP格子 (点火)

#燃料/点火回転格子
RPM_SCALE_FUEL,&H10E0,16,1,16,50,回転格子 (燃料)
RPM_SCALE_FIRE,&H1480,16,1,16,50,回転格子 (点火)

#TTP MAX/MIN
TTP_MAX,&H13A0,16,1,16,1,TTP MAX
TTP_MIN,&H1390,16,1,16,1,TTP MIN

#加速増量
ADD_FUEL,&H1200,16,1,16,1,加速増量

#回転リミッター
REV1_LIMIT,&H1C5C,2,1,2,12.5,回転リミッター1
#REV2_LIMIT,,2,1,2,12.5,回転リミッター2

#スピードリミッター
SPEED1_LIMIT,&H1031,1,1,1,2,スピードリミッター1
#SPEED2_LIMIT,,1,1,1,2,スピードリミッター2

#追加 マップ1
#ADD_MAP1,,16,2,32,1,

#追加 マップ2
ADD_MAP2,&H1610,32,1,32,1,水温変換テーブル

#追加 マップ3
#ADD_MAP3,,9,1,9,1,

#追加 マップ4
ADD_MAP4,&H1C40,16,1,16,50,VVL作動回転数


#############








こんなかんじ。


TTP MAX、MINとか 水温変換テーブルとか、ちょっと怪しいのもあるんですが、上のデータをそのまま拡張子adrで保存してROM EDITORに読ませればVEのROMは展開できますよっと。


VEエンジンの要でありハイライトでもあるVVLの作動回転数は、アドレス &H1C40 で変更できます。










ROM EDITORで読み込むとこんな感じになりますが、残念ながらソフトの仕様でうまく変更できません、、、、
ここはbinファイルをバイナリエディタで開いて編集したほうがよさそうです。

それか、ROM EDITORのメニューから、編集→機能→アドレス指定編集を選んで、アドレス    を指定しても良いです。

こっちなら、16進の数字が打ち込めるので。ただし、プログラマ電卓は必須ですが・・






VVL回転数は、係数50で書かれているので、


「76」となっていれば、16進→10進変換して、「118」

118*50=5900


5900rpmが、作動回転数です。


Posted at 2015/08/03 20:05:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | VEシルビア ECU編 | 日記
2015年07月05日 イイね!

2015夏 前川自動車 BE CRAFT アップガレージ金沢 走行会

2015夏 前川自動車 BE CRAFT アップガレージ金沢 走行会はっろー!!!

最近、そうめんのゆで方を覚えました!


どうもトライズです!!!





先日、前川自動車 BE CRAFT アップガレージ金沢 走行会に参加された皆様!ありがとうございましたぁ!!
ならびに、スタッフ作業を手伝ってくださった方や遠方からお越しの方、ご多忙の中時間を作ってくださった方々皆様、お疲れ様でした!




トライズは、やる気という大切なものを家に忘れてきたまま、適当に来て適当に遊んで片付けもせずに途中で帰るという暴挙をかましましてやりました!!!!






すみませんm(_ _)m




写真すら撮るの忘れていたので、タイトル画像は人のを勝手にかっぱらってきました(←おい







えーと。



以前よりも増して多数の来場者に恵まれる中、石川県小松市のウィザード様や、野々市市の内堀自動車様からも、エントリーをしていただきましてですね。チューニングの貴重な情報をいろいろお聞きすることができました!





また、富山在住のちょっと変わったお兄さんのシルビアをお借りして走ってみたところ、シルビアの足回りのセッティングについてなかなか激しい刺激を受けました。




運転うまい人というのは、セッティングがいまいちでも乗りなれれば結構いいタイムが出たりするのですがー、

セッティング等のハード面で真剣に取り組んでいる人とお会いして、なおかつセッティングした車両を貸していただけるというのはかなり珍しいことなので興味深かったです。





個人的には、2号機(前川自動車デモカー 黒S15 NA)のセッティングもフィーリングは悪くないと思うんですよ。
ただ、もうちょっとトラクションがしっかりかかればなーというところですが。







あ、ちなみに赤いのは今回の走行会は欠席です。
うっかり乗ってくるのを忘れましたw






今後また、シルビアのサスセッティングでやってみたいことが増えました。









次の走行会も参加できたら良いなぁ。


それではまた!
Posted at 2015/07/14 22:41:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット関連 | 日記

プロフィール

「コンロッドの件 http://cvw.jp/b/1963409/47817414/
何シテル?   07/02 18:34
機械と数式と工作をこよなく愛するマッドメカニック。 「できないんじゃない、作るんだ!」をモットーに、自動車改造の限界に挑戦中。 NeoVVL...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

レブスピードさんにツッこまれた記念 
カテゴリ:リンク
2015/01/09 22:01:33
 
タカスサーキット 
カテゴリ:リンク
2013/09/23 19:00:30
 

愛車一覧

日産 シルビア S15VE (日産 シルビア)
妙な縁でS15シルビアに乗ることに。この車でSR20の可能性をひたすら研究する(予定) ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation