燃焼室容積一覧
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
 初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
■燃焼室容積とピストン冠面容積
集められるだけのデータと実測値と憶測と計算で、だいたいこんなかんじかと。
2
■SR20DE(S15)ヘッド容積
S13(SR20DE)のヘッド容積公表値が46.1ccであるため、S15系も同様の可能性がある。
しかし、実測した感じでは、47.2cc付近だった。
■SR20VE(P11)ヘッド容積
S15オーテックと、N15パルサーが同じピストンを使っていることから、圧縮比で計算すると、VEヘッド容積=DEヘッド容積-6.78ccくらいになるはず。(DEを47.2とすると、VEなら40.4(予想))
実測値は、41.5ccくらい。
3
■ピストン冠面容積
実測値はそこそこ誤差があるので、正確に容積計算するなら現物を測るしか無い模様。
しかし、部品選定の参考までに各ピストンの冠面容積を一覧を載せておく。
データ使用の際には注記をよく読むこと。
注)
下記一覧は、実測したものではなく圧縮比、排気量などから算定したものである。
S15NA(SR20DE)のピストン(冠面フラット、上死点でブロック上面とほぼ面位置になる)を、0ccとして計算。
プラグホールの損失分は計算に含めない(全エンジンで同一のプラグ突き出し量とする)
ピストン外周のクリアランス分は計算に含めない(液体で燃焼室を測定した場合、実際にはこの外周部で1cc程度吸い込む模様)
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■SR燃焼室推定計算表
1筒排気量
SR16 399.06cc
SR20 499.56cc
ヘッド容積
S15 DE 48.37cc
P11 VE 41.59cc
ヘッドガスケット容積
φ87mm 1.2mm 7.13cc
ピストン冠面容積(プラス側が凸ピストン、マイナスが凹ピストン)
S15NA(SR20DE) 0.00cc
S15TC(SR20DET) -11.10cc
S15オーテック(SR20DE改) 8.82cc
P11(SR20VE) -1.23cc
N15(SR16VE) 8.82cc
N15N1(SR16VE) 11.08cc※
T30(SR20VET) -13.80cc(ガスケット内径を86.5mmで計算)
※注)N15N1のピストン冠面容積については、カタログの圧縮比から計算したものであるが、ヘッド面研もしくはガスケットの厚みが変更されている可能性があるので確かではない。
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■追加情報
S13 Q's、C24セレナ、P11(20DE)は同一ピストン、-2.2~-5.5ccくらいではないかと予想
P10オーテック(SR20DE)の圧縮比は標準に比べて高い(10.0→11.5)。これをピストン冠面のみの違いだと仮定すると、P10オーテックは、7.93ccくらいか(未確認)
S13とP10(20DE)ピストンは同じものかも??写真を見た感じでは、-1ccくらい。中央が浅くへこんでいる。
P11(VE)用は、中央がへこんで、さらにリセスが切ってある。
P10ノーマルピストンが-1ccとして、P10オーテックがパルサーピストンを使っているとすると、-1.00cc+8.82cc=7.82ccで、だいたい計算があってくる。
+5cc(凸)くらいのピストンがあればもっと面白い気が・・
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