• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年03月09日

セレナNISMO × プロパイロット =長距離ドライブにオススメ!

大阪から東京へドライブ!

2018年03月09日 07:59 - 15:37
472.53 Km 6 時間 51 分

名神高速茨木ICから東名高速東京IC。

セレナNISMOでプロパイロットを活用したら、心身共に疲労度合いが従来とは段違いに軽い!
セレナC26のクルーズコントロールも良かったけど、プロパイロットはレベルが違い過ぎる!

大きく3点の疲労軽減要素があると思います。

①車間キープ走行
プロパイロット作動で、前走車がいる時には約50mの車間(3段階の一番広い車間)をキープして走行。減速加速をプロパイロットが能動的に操作するので、これまでドライバーが車間を確保するために行っていた、前走車への視線の集中とアクセルやブレーキの操作がかなり減るので、眼の疲労が少ないし、脚の疲労もかなり減りました。
いつの間にか、前走車との車間が詰まっていて慌てるようなこともありません。ヒヤリハットの機会が激減したカンジ。
前走車を追い越したい時はアクセルを踏み込めば、プロパイロットがキャンセルされることなく加速して、アクセル離せばプロパイロット主導に戻り、車間キープや速度キープが働きます。

②ハンドルアシスト
クルマが車線の中央に位置するようにプロパイロットが作動するので、これまで自分が慣れていたクルマの位置とは微妙に異なる(わたしはキモチ右寄りを走ります)ので、やけに左に寄っているような感覚がありましたが、もう慣れました。
クルマを車線の中央に位置する制御をするために、カメラやセンサーで車線を検知してシステムにフィードバックしてハンドル操作となるから、カーブではハンドルの切り方が気持ち遅くなりますが、これも慣れれば問題無し。また、中央に位置するために、ハンドルがピタリと止まるようなことは少ないのですが、これも慣れれば問題無し。
ウインカーを点ければ、即座にハンドルアシストはオフになるので、車線変更もストレスフリー。車線変更してウインカーを消せば、再び車線を検知してハンドルアシストが働きます。

③NISMOゆえの安定
セレナNISMOはご存知の通り、シャーシやフレーム、足回りに徹底した補強が入っています。タイヤもスポーツカーが履くようなたわみの少ないタイヤです。これらが走りに安定を確保し、まるでレールの上を進むがごとくです。路面の段差や凹凸を一発の振動で抑えて進みます。カーブや車線変更でも、車体がたわんだり歪んだりすることなく、スイーっと走るので、身体への負担が少なくなっています。
エンジンのコンピュータにもチューニングが入っているので、走りに力強さがあります。まぁ、その分、燃費は不利になりますが……


◆まとめ
シャーシや足回りの補強、NISMOが誇るエアロダイナミクス、これらがプロパイロットの効果を増強しています。心身共に疲労度合いがかなり、軽減されました。

これが「セレナNISMO × プロパイロット = 長距離ドライブにオススメ!」という式の理由です。
これまで、東京−大阪間をクルマで移動することに慣れてはいたものの、心身の疲労を考えた時にネックになっていたのですが、この式が成り立つセレナNISMOなら、移動手段のファーストチョイスがクルマになりそうです!

セレナNISMO
セレナニスモ







良いクルマだなぁ!
ブログ一覧 | ドライブ
Posted at 2018/03/09 23:25:36

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

8月3日日曜日はGR garage ...
ジーアール86さん

タイヤ用を使ってみたい
らんさまさん

午前中はヒマなので病院へ、ラーメン ...
bijibijiさん

✨4年が経過しました✨
Team XC40 絆さん

2025 🌻ひまわりの里🌻
hokutinさん

ロードスターとninja
nobunobu33さん

この記事へのコメント

2018年3月10日 0:49
ロングドライブお疲れ様です!
いつも細かいインプレッションすばらしいです。
僕にはなかなかここまで書けないですね。
こうなると同じ様なスペックのオーテックスポーツスペックに試乗してnismoと比べてみたいですね。

過去に里帰りミーティング参加されていたのですね。
僕もマーチ12SRで参加し始めて7〜8年になります。
今年はnismoで申し込み予定です(^ ^)
コメントへの返答
2018年3月12日 10:20
コメント、ありがとうございます!

わたしのブログ等は、いつも文字数が多すぎて読みにくいのですが、インプレッションが伝わったようであれば嬉しいです!

AOG里帰りは、2015,2016の2回に参加しました。
今年はもちろん、セレナNISMOでの参戦を目論んでいます!
2018年3月15日 6:49
初めまして。

やっしゃんと申します。

自分は、c26後期のライダー パフォーマンススペックからの乗り換えで現在、c27セレナNISMOの納車待ちです。

c27セレナNISMOのユーザインプレッションがあまり見当たらなかったのでとても参考になりました。

前車もとても気に入ってたのですが、、、c26のイーパワーを冷やかしで試乗に行った際にNISMOが展示してあり予想外に内外装共に良かったので気付いたら契約してました(笑)

内装の質感はc26から比べると格段に良くなってますね。あとは、走りですが。。。それも良さそうなので期待して待ってます。

長文失礼しました。
コメントへの返答
2018年3月15日 17:15
コメントありがとうございます!
わたしのブログがご参考になったようで、ヨカッタです😉

セレナは、e-POWERやオーテックなど様々な仕様がリリースされてますが、NISMOが一番コストパフォーマンス良いと思ってます!
外観、内装、走り、全てにおいて😁

納車が楽しみですね!

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] 伊勢神宮へお参りに行ってきました。
さすがお盆休み。朝早く出発したけど、あちこちで渋滞に遭遇して時間が掛かりました😅」
何シテル?   08/11 19:28
よろしくお願いします。 <マイカー履歴> ・初代:ウイングロードY11前期ライダーのブルー。  【所有期間】1999-09-14 ~ 2008-08-...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

ウォッシャー液入れ替え 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/21 18:51:22
ドリンクホルダー部交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/16 21:29:54
YOURS ルームランプ&ラゲッジランプ LED交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/20 09:32:57

愛車一覧

日産 エクストレイル 日産 エクストレイル
※2025-05-19:走行距離更新 SUVには興味が無かったのですが、ライフスタイル ...
日産 オーラ e-POWER オーラNISMO (日産 オーラ e-POWER)
3台目のNISMOロードカーです。 NISMOロードカーの乗り心地やロールの少なさを覚え ...
日産 セレナハイブリッド セレナNISMO (日産 セレナハイブリッド)
セレナNISMOです。 発売日直後の2017年11月25日に契約。 2018年1月21日 ...
日産 セレナハイブリッド セレナHV HS Vエアロセレクション (日産 セレナハイブリッド)
2016-12-24:AOG里帰りミーティングでゲットしたAutech関係のステッカーを ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation