• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

けたその"シオノギ" [日産 ティーダ]

整備手帳

作業日:2015年10月4日

【RUSH】フロントの車高調整

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 1時間以内
1
ホイールを外す準備をして、ウマをかけましょう。
ホイールを自分で外せない?
そんな方は、お金を払ってどこかで車高下げてもらってください。
ウマ?何それ?
そんな方、命賭けますか?何かあって迷惑するのは周りです。
2
ガレージジャッキをかける場所、わかりにくいですよね。
フロントのジャッキポイント左右を結んだ線のより、少し車体前側
3個丸い穴が開いているプレートの真ん中辺りにかけます。
相当奥なのと、車高が既に少し下がっているせいで、ウマをかけた頃には汗だくです。
スロープを持っていないので、パンタを2つ使って格闘します。

オイルパンとかミッションとかにジャッキをかけると、最悪とんでもない出費になりますよ。
3
いきなりホイールが外れた画像です。
別にホイール外すくらい、面白いことは何もないですもんね…

まず、緑の丸を緩めると、スタビリンクのブラケットがフリーになります。
その後、青丸のロックリングを緩めて、ショックを時計回りに回せば、車高は下がります。
ハブの中央からフェンダーのドコドコまで…とか基準を作って、元の長さと、下げたい長さを把握しておきましょう。
赤丸をフックレンチ2本で頑張って緩めると、スプリングのプリロードを調節できます。
バネを縮めれば当然硬くなりますが、バネの硬さとか乗り心地をどうこうするものではありません、本来の意味は。
でも、プリロードをかければ、フェンダーヒットや底突きも減るので、程よく硬くして、後は考えるをやめましょう。

ちなみにうちの子はなぜか右前にプリロードが掛かってなくて、バネが空転するような状態でしたorz
そりゃ右前からキシキシ鳴るわけだ・・・

あ、ロックリングを緩める前に、上下のネジ山はよく掃除しておきましょうね。
砂とか噛むと、最悪ショックが駄目になりますよ。
4
後は逆の順番で組むだけです。
この頃には腰がだいぶ痛いですが、命に関わるので落ち着いてやりましょう。

買い物に使えない車は…
が信条なので、全く低くないです。

納車時から気になっていた、尻下がりを直したかったんですよね。
かといって、今更上げるのは論外!
なので、フロントを下げました。
丁度、愛用のXperiaZL2の縦が、フロントリップ中央にぴったりはまる高さになりました。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ハーフスポイラー加工

難易度:

リアサス受けゴム交換

難易度:

テールレンズ加工 その④

難易度:

リアサス受けゴム交換

難易度:

荷室強化 トランクバー

難易度:

2ヶ月と14日ぶりに、GS洗車+屋根ボンネットは固形ワックス

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2015年10月5日 0:45
プリロードは掛けてもバネは硬くなりません。。。
ここらへんは長いので割愛しますw
興味あるなら説明するよ~、会ったときにねw
コメントへの返答
2015年10月6日 17:29
硬さというより、動き出すまでに必要な荷重っすね(´Д`)
縮めた分、動き出すまでは硬いよ
ですね(´Д`)

プロフィール

「あ、どうでもいいけど腰を圧迫骨折しました。
コンビニのラーメンを手に持ったままコケたんだけど、ラーメンを死守したら腰が終わった。」
何シテル?   04/16 23:32
スローイン・コースアウト twitter:ketaso_250rr 弄ったとか走ったとかはだいたいこっち。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

燃料噴射量学習 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/24 00:50:51

愛車一覧

マツダ アテンザワゴン 名はまだない (マツダ アテンザワゴン)
MTに乗りたくて購入。 壊れると言われてるSKYACTIV Dなら距離行ってる方が動いて ...
ヤマハ NMAX155 ヤマハ NMAX155
バイクやめたつもりだったのに許可が出たからつい買ってしもた。 属性にサーキットってチェ ...
ホンダ CB50JX-1 ホンダ CB50JX-1
これをCB50と呼んでいいのだろうか。 車体→JX-1 エンジン→エイプ50(80cc ...
ホンダ リード100 ホンダ リード100
友達が不動から実動にしたけど、変に変速の谷があって消えなくて直すのを飽きたやつを下駄にし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation