<SPECIFICATIONS>
トヨタ クラウン スポーツ Z
全長×全幅×全高:4,720×1,880×1,565mm
ホイールベース:2,770mm
エンジン:2,487cc 直列4気筒エンジン(A25A-FXS)
エンジン最高出力:186PS(137kW)
エンジン最大トルク:221Nm
フロントモーター最高出力:119.6PS(88kW)
フロントモーター最大トルク:202Nm
リアモーター最高出力:54.4PS(40kW)
リアモーター最大トルク:121Nm
燃費:21.3km/L(WLTCモード)
トランスミッション:電気式無段変速機
駆動方式:4WD(E-Four)
車両重量:1,810kg
定員:5名
車両価格:590万円
クラウンスポーツが発表された。
見た目が素直にかっこいいので、気になっていた。
ある日、蒲田のトヨタに赤のクラウンスポーツの実車が置かれていた。
クルマで通りかかってチラッと見た。
「とんでもなくかっこいい!」
衝撃であった。
見た目だけでこのクルマが好きになった。
見た目だけで心底「いつか乗ってみたい!」と思ったのは、FD3SとLEXUSのLCくらいではなかろうか。
とにかくリヤのフェンダーのふくらみがたまらない。
ブリフェン好きのおれの心をとらえて離さない。
トヨタのサイトを見ると、試乗車が一斉に配置されたようで、各販売店で試乗受付されていた。
そこで友人Zと一緒に最近できたというトヨタモビリティ東京の有明店で予約することとした。
有明店に行くと、駐車場にAW11が置いてあって「おぉっ」となった。
10セルシオもあった。
どうやらKINTOのビンテージクラブというイベントでレンタルできるらしい。
AW11は過去に乗っていたので懐かしかった。
借りてみたいと思ったが24時間30,000円。
高い。。。
いつか借りてみるときが来るだろうか。。。
今のおれの感覚ではスピンさせて壊しそうな気もする。。。
そんな感じでクルマを見ていると担当の女性営業員が案内してくれた。
駐車場には白いクラウンスポーツが待っていた。
フェンダーの盛り上がり具合は赤の方が映えると思うが、白も十分にかっこよかった。
タイヤは21インチの巨大なものを履いていて、それもかっこよかった。
ただ、「あれ?これってでかいカローラスポーツじゃね?」と思ったりもしたのは内緒だ。
でもいいんだ。かっこいいから。
正直、プロサングエよりかっこいいと思う。
営業員一緒に乗り込んで、まずは内装の説明なんかをしてくれていた。
内装なんかどうでもいいんだ、早く道路に出させろこの野郎。とかちょっと思ったりもしたが、ふと気になることを言っていた。
前の試乗の客が、クロスオーバーとスポーツに乗って、「クロスオーバーの方がよかったけど内装はスポーツのほうがいい」などと言っていたらしい。
内装はクロスオーバーもスポーツもほぼ同じだ。
ちょっとシフトのところがつや消しパネルかピアノ調パネルかの違いくらいだ。
なんでクロスオーバーのほうが好印象なんだ?クロスオーバーの見た目はイマイチだろ。と心の中で思った。
この客がのったクロスオーバーとスポーツ、どこが違うのかというとエンジンが違うらしい。
試乗で出てたクロスオーバーは2.4Lターボハイブリッドで直4ターボのT24A-FTS+モーター。
ほほぅ。
この素のT24A-FTSはLEXUSのNX350で乗ったことがあり、なめらかでトルクのノリもよく、そしてけっこう速く、とても好印象のエンジンだった。
これにハイブリッドがつくとデュアルブーストハイブリッドという名前になるらしく、パワーがあるのはわかっている上に、さらにモーターがつくとなると燃費も期待できそうだ。
で、今回試乗のクラスポは2.5Lハイブリッドで直4NAのA25A-FXS+モーターの組み合わせのエンジン。今はこのエンジンのやつしか売っていないらしい。
こいつが問題だった。。。
正直、見た目がかっこいいから、エンジンはまぁ多少遅くても許せるだろう、くらいの感覚だった。普通でいいんだ普通で。
実際にアクセルを踏んでみると、ガーっと低級な4気筒のエンジン音が聞こえ、そのあとに遅れてスピードが上がる。
ラバーバンドとはこれのことかー!
ぐいっと前に出るトルク感もいっさい無い。ほわーっとスピードが上がる。
モーターなんだから加速のときは少しはトルクかけるような演出すればいいんじゃないの!?と、思ったり。
せっかくこんなにかっこいいのに、気色悪い!狼の皮をかぶった羊だ!
なんだろう、乗るとガッカリし、悲しい気持ちになるクルマ。
そういえばパドルシフトがないからギアを固定して引っ張ることもできない。
こんなに期待を外れたクルマははじめてかもしれない。
かっこよさとか内装とか足回りとか、全部、他の良い印象も悪い印象も吹き飛んだ。
(あ、ひとつ印象に残ったのがあった、ボンネットがダンパーではなくつっかえ棒だった。でもRXもつっかえ棒だったな。自分で開けないからどうでもいいのか?)
いやいや、このガッカリエンジンのクルマに590万は出せないでしょ!
高くてもいいから、デュアルブーストで出せばよかったのに!
いずれ出るというPHEVに期待するしかない。。。
ブログ一覧 | クルマ
Posted at
2023/12/27 16:38:28