げっきょくの愛車 [
マツダ フレアカスタムスタイル]
超固着オイルフィルター外し
1
GWに自宅でソリオとフレアの
オイル&エレメント交換実施
まずソリオ。あっさりと終了。
次フレアの番。オイルを抜き
オイルエレメントをカップに装着
ズルっと外れる…
タコの頭にハチマキ巻いてのムテキング状態
脱脂してもダメ…布地挟んでもダメ
開いてて良かったAPオートプロダクツ
ひとっ走りしてチェーン式を購入(800円ぐらい)
22mmのソケットないのでモンキーレンチで回す
ここで問題発生
エレメントの外側が潰れてきてもまだ外れない!
同時に残っていたオイルも垂れてきた!
これ以上は怖くて回せない!
連休のため知り合いのオジサン修理工場が
開くまで2日あるので
オイル漏れ防ぐためオイル入れずに待機
修理工場まで行く直前に
多少漏れても走っていくために…
で、さっき修理工場に行ってきた
やはりカーリフトジャッキがあると作業が楽だけど
オジサンはタガネを振り下ろしたがビクともしない
オジサンの体力尽きて私に選手交代
20分叩き続けたが1ミリも動かない
オイルが虚しく垂れてくるだけだ
親の仇のように固く締められているエレメント
修理工場のオジサン50年以上整備士やってるけれど
ここまでの固着は例がないらしい\(^o^)/オワタ
思い返せば最初からカップをナメている
古いエレメント
いつのものなのかも不明
幾度となく交換を試みたけれど
怖くて外せないから安かったのかもしれない…
中古車店も無交換だろう
で、やっぱり大きく回した方がいいのかもと
修理工場にいた人たちの意見で
チェーン式で再度挑戦!
もう、フィルターはボロボロだし
潰れてオイルダダ漏れだし
修理工場なので廃車覚悟で緩めてみることに。
するとジワリジワリと動き緩むことに成功!
案外切れないAPのオイルフィルターレンチチェーンタイプ
タガネで叩いたりしたことや
チェーンが潰れたフィルターに引っかかり
強く回せたのかもしれないですね!
外れたフィルター内部は写真ないけれど
真っ黒くろすけカスだらけでしたね
本当にいつから替えてないんでしょう…
結局1時間ぐらい格闘してオイル代だけで済みました
(エレメントは持ち込み)
疲れましたが直って良かったですよぉ
カテゴリ : エンジン廻り > エンジン >
エンジンオイル交換
目的 | 修理・故障・メンテナンス |
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作業 | ショップ作業 |
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難易度 | ★★★ |
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作業時間 | 1時間以内 |
作業日 : 2024年05月07日
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