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aoinatsukiのブログ一覧

2015年05月07日 イイね!

車検整備完了?

ご機嫌いかがですか?aoinatsukiです。


GWが終わりました。
わたくしのGWは4~6日でしたわ。
なのでめっちゃ忙しかったです。

5月は車検なのでそれに備えての整備を済ませました。



↑アイラインを取り外した姿に戻りました。

前回の車検時にハイマウントストップランプがNGだったわ!
リヤスポイラーに着いたストップランプとリヤウィンドウに着いたランプと
両方装着してますが、どちらか一個じゃないとNGだった。。。

なので室内リヤウィンドウのストップランプを外した。

他に怪しい箇所もあるが・・・

なんとか検査合格してくれ~ですわ。



Posted at 2015/05/07 18:50:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2015年04月22日 イイね!

SE3P/リヤローターを試着!

ご機嫌いかがですか?aoinatsukiです。


わたくしのプレ☆来月は車検なので余り弄れないのですけど
フロントのローターインチアップ化に合わせて
リヤローターも大径化しようとシコっておりますわよ!




↑写真のローターは 
上:CL1リヤローター ソリッドディスク 260mm x 9mm
下:RX-8リヤローター ベンチディスク 302mm x 18mm

そもそも大径化しようと思ったのはプレ☆のリヤは260mmのソリッドで
フロントを300mm化してからリヤのバランスが悪く効きが弱かった。
なのでそのつどサイドを引いたりして乗っていました。

フロントが効き過ぎるのでバランスを調整できる
プロポショーニングバルブなんかがあれば良いのですが、
無いのでパッドで調整するかないし・・・

そんな乗り方してるのが原因なのか?
リヤのローターが歪んできてジャダーも出始めたわ!

歪んでパッドがちゃんとアタリません。


それならとちょっとRX-8(エイト)のローターでも使ってみようかしら?
そんなノリでしたわ。



いざエイトのローターを装着してみようと思ったら
ハブの外径が大きく、ローターの内径が小さくて
そのままでは装着できません!



ローターをハメるにはハブを削るしかありません!
内径の幅に印をしてサンダーで削りますww

ギュイーン!!ガリガリ
うぅ・・・・手が・・  痺れますわよ!(笑)



なんとかハマったわ!

後はキャリパーのブラッケットを作成して
オフセットしてあげます。

使用するキャリパーはRX-8純正なのですが
サイドワイヤーを取り付ける位置がプレとは違うので
取り回し方を変える必要があります。
(エイトのサイドワイヤーを購入するかどうしよう)

リヤのパッドも手元にないので新たに買わないといけません。

パッドも高いですからね。
安いパッドで様子を見ようと思いますわ。

フロント共々難儀しておりますが
成功したらまたブログで、ご紹介したいと思います。







Posted at 2015/04/22 21:57:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2015年04月21日 イイね!

なかなかどうして進まない

ご機嫌いかがですか?aoinatsukiです。


もうかれこれと随分と前から・・・
弄っているFDのキャリパーです。




取り合えずシコシコとアルミキャリパーを削って
RX-8/タイプSの323mm24mm厚のローターは使えそうにはなったが
Sのローターが手元にないので実際の所使えるか解からない!

ACパフォーマンスのステンメッシュのブレーキホースに
フレアナットアダプター
キャリパーアダプターと揃えると
投資に1万円位はかかる。
Sのローターも中古でもそれなりにかかるしね。。。。

うーn。。。お金無いの辛いわ









Posted at 2015/04/21 21:58:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2015年04月18日 イイね!

グリスがぁ~漏れとる

ご機嫌如何ですか?aoinatsukiです。

わたくしのプレ☆来月は車検なので
整備をしなくてはイケない箇所があるので
休日は忙しくしておりますわ。

昨日はパワステベルト類の交換と
中古の溝有タイヤへ交換をしておりました。

今朝は交換したタイヤホイールを車両に取り付けようと
何気なく足回り周辺を見たら

あれま!




写真では見えないけど
インナーのブーツの隙間からグリスが漏れてる。

ブーツに亀裂は無いがゴムが痩せてバンドが緩くなったのでしょう。
ブーツバンドは爪タイプですので増し締めは出来ないのですけど
バンドを止める部分にビニテを1周巻いて外径をデカくして
キツクバンドを締めて様子を見ますわ。

車検まであまり時間ないので何とかこれで凌ぐわよ。

車検が無事に通ったら交換しなくちゃね!
他にはオイルパンのガスケットも交換しなきゃいけないし。

何かしら?
ここ最近毎年何かしらあちこちガタが来たわ。

本当ならアッセンで部品交換出来たら良いのですけどね・・・

お金が無いのよねぇ~(^^;)。。






Posted at 2015/04/18 21:36:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2014年12月08日 イイね!

キャリパー流用!再び思案中ですわ。

ご機嫌いかがですか?aoinatsukiです。


どうも乗り方が荒いのかwwハードブレーキが多いのか!

リヤのローターも歪んできたわ。。


なんで、リヤブレーキの強化をすべく絶賛開発中でございます。
完成すれば300mmオーバーのベンチローターになります。

完成したら整備手帳に載せますわ。

リヤの拡大化にともないフロントブレーキも画策中です。
以前、お蔵入りになったFD3Sの4podキャリパーを装着すべく
シコシコとやっておりますわよ!(笑)



純正サイズの15インチローター仕様なら
現在ポン付け可能状態ではありますが
制動とバランスを考えて

RX-8 タイプSの323mm 24mmローターを付けようと加工中です。

FD本来は20mm厚ですが
エイトの厚み24mmくらいならば溝を1mm削れば使えそうです。
ベルハットの高さも45mmで合わせやすそうだしね。

エボ4RSローターならボア内径拡大して削れば楽そうよね。


完成は年内中は無理そうです・・・・
ステンブレーキホースやらキャリパーアダプターやらと
色々と用意しないといけません。(お金無いけど・・・)

完成したらこれもまた整備手帳で載せますわ。






Posted at 2014/12/08 19:32:19 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ダミーセキュリティランプ作成 http://cvw.jp/b/1966517/42959541/
何シテル?   06/14 22:45
aoinatsukiです。 ホンダ車が好きです! VTEC!とくにプレが好きです。 BB4後期型に乗ってます。 最低限の基本メンテはショップに頼...
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