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2016年11月20日

【初装着タイヤ】ZESTINOタイヤのインプレ的な

【初装着タイヤ】ZESTINOタイヤのインプレ的な
どーも!

自由人@紫です。


先日の『ポッキーの日』について、
いよいよ掘り下げる時が来ましたwww


まず、冒頭でお約束と言いますか、

本記事はあくまで個人的な見解・感想であり、
性能、効果 等々の感じ方には個人差が
ありますことを念頭にご覧いただきますよう
お願いいたします。



あと、わりとこの記事長いです。
トイレを済ませて飲み物の準備をして読んで下さいwww



さて、ここ最近の経緯からおさらい。

10/15(土)
  → Cha.さん(Gredge 07RR装着)&ゆうさんの県外コンビに惨敗
11/3(木)文化の日
  → Gredge 07RR装着のかににく先輩に惨敗

と、自分も車も、もちろんタイヤも
全くダメダメですわ状態だったわけですが、


■足まわりセット

まずは、今期Ver.になった車高調のセットをそろそろ
真面目に考えようと、まずはバネレートアップです。

これまでの16k(TEIN製レーシングスプリング)から
18k(アイバッハ製)に前後とも変更。

メーカーチョイスの理由やらレートに関しての詳細は
長くなるといけないので、ここでは触れないでおきます。

さらにちょこちょこやってたトーセットも加えて
リニューアル足ほぼ完成♪
(現在、最終調整中。。。)






■タイヤ交換

続いて、満を持して既に購入済だった
ZESTINO Gredge 07RS (グレッジ07RS)を投入。

この『ゼスティノタイヤ』、もともとはハンコックやらGOODRIDEやら
何やらかんやら選択肢あった中で試しても良いかなと思えたので、
意外と早々にQM浮田店長にお願いして
入手ルート確保、購入となりました。
(ほんと浮田店長、いつもすっごくお世話になっております。
 めちゃめちゃ感謝しております。)

※補足
 ZESTINO タイヤの
 Gredgeシリーズですが、07R、07RR、07RSというグレードが
 あります。(よりハイグリップが右側)
 今回僕が使用したのが07RS(フラッグシップグレード)です。



■インプレ

というわけで、丸2年ぶりとなるNewタイヤ装着した
紫号でどんな走りが出来るのか、ワクドキモードで
赴いた阿讃サーキット。

↓の動画でもありますが、かなり高めな空気圧でも
ソッコーで44秒台入り!!

実は、最初のセッションで車内一人ぶつぶつ言ったり
はしゃいだり、雄叫びあげたり(!?)wwww
なんてことしてますが、そこは穴掘って埋まりたくなる程
恥ずかしいのでカットしました(ばく

空気圧は、
 冷間2.8スタート→アタック2周程度→温間3.0
 →2.6まで下げ→アタック3~4周→温感2.8

 一旦冷やして(冷え切る程の時間の余裕はなし)
 ほぼ冷間2.3→アタック5周→温間2.7→クーリング
 →アタック4~5周→温間2.8

 また冷やして
 ほぼ冷間2.1→アタック3周→温間2.3~2.4
 →クーリング→アタック4周(ここでベスト)
 ・・・ってな感じです。


タイムは、
 平均的には前半のエアー高め2.4以上で
 44真ん中~44.4付近連発、
 後半のエアー2.3以下でベストラップも含めて
 44.2~44.3です。



感想を簡単にまとめますと、

 ・皮むきは少し固めな感じがしました

 ・熱の入りが良くて、皮むき直後も分かりやすい

 ・空気圧は試しきれませんでしたが、高めでも
 かなりグリップします

 ・適正温間エアーは車種、車重、パワーによると思いますが、
 温間2.0~2.4ぐらいでセッティング次第かと
 (それ以上に低いの試せてませんので、
 ひょっとするともっと低くても良いのかもしれませんが、
 NAだとパワー食われてる感がありましたので)

 ・縦か横かと言われれば、やや縦かと思いますが、
 横あっての縦かと思いますので、極端にどっちというわけでも
 ないと思います

 ・スライド時の挙動が楽
  (すっぽ抜けきらないので、ドライバーが
  慣れれば踏んでいけると思います)

 ・スライドが楽ってのと被りますが
 コントロール性がグッド!
(←なので横も悪くないと思える)

 ・Sタイヤばりに荒く運転出来そう

 ・溶けるの早い。。。(減り早そうw というかきっと早いww)

 ・溶けたタイヤカスもタイヤ表面もかなり柔らかい
 (ちょうど少し固めな新品時のねり消し状態)

 ・多少のタレはグリップ的には問題なしですが、
 減りが猛加速する分どーなんだろ。



と、いった感じでしょうか。

今後知りたいところなのは、

 ・どのくらいエアーを下げれるのか
 ・ライフはどのくらいか、減ってからのフィーリングの落ち幅
 ・一旦熱を入れた状態のタイヤが次どうなるのか
 ・冷え切った状態からのアタックではどうか

です。


ちなみにタイヤ画像がコチラ↓
(リアは撮り損ねですので後日撮ったものです。)

Fr:


Rr:



■総括

と、長々書きましたが
1本2万円程度でこのグリップなら冬場のアタックタイヤとしては
90点以上の合格かと思います。
ほんと減り以外は素晴らしいと思えるタイヤです♪


何よりFR車だとスライドコントロールが
楽しくなるタイヤでした。
結果、ドライビング自体が楽しいと思えるタイヤです。


また、07RRを自分の車で試してないですが、
別車両で試してる感じからするとやはりRSが
グリップ的には上のような感じがします。
(減り、タレではRRが良いかもしれません。)


それから、ベスト更新した日の路面やコンディションは
11/3程良くなかったのに、それなりタイム連発
出来てたというのも評価のポイントとなりました。


ちなみに、、、ドリフトだとRRでも減り早かったです。
3速使うような車速のコース、5本程度のドリフトで
稲妻消えてましたw

ドリフトだとケツタイヤには07Rの方が
色んな意味で良いのかもと思いました。
(それでもケツタイヤだと即煙感ありますが。)


ではそんなこんなを踏まえてインプレ用車載を
まとめてみましたのでどうぞ♪





あ、あと
今後のサイズラインナップに関して、
増えるのかどうか、いつ増えるのか、
他からどんな要望が挙がってるのか 等
確認出来る範囲で確認してみます。
僕も個人的に気になりますし。
(車屋じゃないので期待しないで欲しいですがw)


というわけで、
皆さんの参考になりますか分かりませんが、
以上になります。

長文最後まで読んでいただきありがとうございました。

(直メッセージでもコメントでもこれは?って
 疑問あれば分かる範囲で答えますんでお気軽にどうぞ。
 とはいえ僕を信用するかどうか、って部分もありますがwww)


P.S.
現状エンジンのままで阿讃43秒台突入が見えてきた気が
するのでもちっと頑張ってみます。
んでNewエンジンではごにょごにょ秒を。。。www
(QM社長 西宮さん、QM工場長 F枝くん
 ほんと宜しくお願いします!)
関連情報URL : http://zestino.jp/
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Posted at 2016/11/20 09:21:03

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この記事へのコメント

2016年11月21日 20:30
えいですね!

問題点は入手経路でしょうか?

普通にRSが手に入るのであれば、買いだと思います。

が、現状18インチにするうまみがいまいちわかりません。

でも、入手できるのであればRS欲しいです。

寿命はもう度外視ですね、仕方ないと思います。
コメントへの返答
2016年11月21日 21:00
入手はクォーターマイルでも
楽天でもいけますよ(^_^;)

17インチのNewタイヤを
久しく使ってないので、
17か18かというのは
わかりませんが、、、

2年前のタカタで
練習で17インチZ2から
18インチZ2☆にしたら
1.5秒は縮まりましたよ♪
2016年11月22日 1:31
え~
17から18でそんなに差が
タカタと阿讃はちがう思うけど
やっぱ18はすごい←超軽重の18欲し~。。

ゼスティノ タイヤ
ドリフト用で超ハイグリップコンパウンドチョイスは
って偏見な印象が強かったのですが
グリップでも凄いタイム出るのですね!

NS2R とか
この手のコンパウンドチョイスできるタイヤは
一旦しっかり熱が入ったら
次回のグリップは期待できないかも?

あと気にナルのは
カウンター
時計で12時位置から20分以上の
打角が入ったとき
挙動はど~なんやろ?
って気になりました、、、。。

当てすぎで完全に
失敗状態なのやけどね♪♪


コメントへの返答
2016年11月22日 10:33
ぶっちゃげ、
NS2Rとフェデラルは
信用してませんw

一時期練習用にとも思いましたが、
色んな意味のバランスが
ちょっと。。。

阿讃で18というと、どーかなって
思う時もありましたが、
タカタや岡国やと、、、
って感じですね。

カウンターは、
角度を維持しにくい車、
セットなので極力
当てたくないですwww
2016年11月22日 9:18
ご無沙汰してます!

自分はA052とかいうのを逝きました(笑)

ゼスティノ装着された皆さんがタイムアップしてるみたいですし、
295があれば、間違いなく買ってたと思います(^。^)

295/30/18 つくってほしいです♪
コメントへの返答
2016年11月22日 10:35
ご無沙汰です♪
風の噂等々は聞いております(謎

タイヤサイズがないので
そちらにいくだろうとは
思ってました♪

A052もあえてのラジアル。
気になりますねー(^_^;)
2016年11月27日 23:01
新しいスポーツラジアルがどんどん発売されてるのですね!
新しいタイヤで好タイムとは期待が更に(笑)

気になる前に走りに行かなきゃですが(*´-`)
コメントへの返答
2016年11月28日 9:08
新しいタイヤ多いですねー。
BSさんもYOKOHAMAさんも
出てますし。

ずっと続けていると、
新しいタイヤやパーツを使う楽しみ
というのもありますね♪

プロフィール

「20210613 阿讃バトルカップ2021 Rd.2 雨のつもりが... http://cvw.jp/b/1968213/45216351/
何シテル?   06/25 09:43
グリップ、ドリフトどちらでも サーキットメインで走ってます♪ あと香川県丸亀市のクォーターマイルという ショップさんにお世話になりつつ 準スタッフも...
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