どーも!
自由人@紫です。
先日の
『ポッキーの日』について、
いよいよ掘り下げる時が来ましたwww
まず、冒頭でお約束と言いますか、
本記事はあくまで個人的な見解・感想であり、
性能、効果 等々の感じ方には個人差が
ありますことを念頭にご覧いただきますよう
お願いいたします。
あと、わりとこの記事長いです。
トイレを済ませて飲み物の準備をして読んで下さいwww
さて、ここ最近の経緯からおさらい。
10/15(土)
→ Cha.さん(Gredge 07RR装着)&ゆうさんの県外コンビに惨敗
11/3(木)文化の日
→ Gredge 07RR装着のかににく先輩に惨敗
と、自分も車も、もちろんタイヤも
全くダメダメですわ状態だったわけですが、
■足まわりセット
まずは、今期Ver.になった車高調のセットをそろそろ
真面目に考えようと、まずはバネレートアップです。
これまでの
16k(TEIN製レーシングスプリング)から
18k(アイバッハ製)に前後とも変更。
メーカーチョイスの理由やらレートに関しての詳細は
長くなるといけないので、ここでは触れないでおきます。
さらにちょこちょこやってたトーセットも加えて
リニューアル足ほぼ完成♪
(現在、最終調整中。。。)
■タイヤ交換
続いて、満を持して既に購入済だった
ZESTINO Gredge 07RS (グレッジ07RS)を投入。
この『ゼスティノタイヤ』、もともとはハンコックやらGOODRIDEやら
何やらかんやら選択肢あった中で試しても良いかなと思えたので、
意外と早々にQM浮田店長にお願いして
入手ルート確保、購入となりました。
(ほんと浮田店長、いつもすっごくお世話になっております。
めちゃめちゃ感謝しております。)
※補足
ZESTINO タイヤの
Gredgeシリーズですが、07R、07RR、07RSというグレードが
あります。(よりハイグリップが右側)
今回僕が使用したのが07RS(フラッグシップグレード)です。
■インプレ
というわけで、丸2年ぶりとなるNewタイヤ装着した
紫号でどんな走りが出来るのか、ワクドキモードで
赴いた阿讃サーキット。
↓の動画でもありますが、かなり高めな空気圧でも
ソッコーで44秒台入り!!
実は、最初のセッションで車内一人ぶつぶつ言ったり
はしゃいだり、雄叫びあげたり(!?)wwww
なんてことしてますが、そこは穴掘って埋まりたくなる程
恥ずかしいのでカットしました(ばく
空気圧は、
冷間2.8スタート→アタック2周程度→温間3.0
→2.6まで下げ→アタック3~4周→温感2.8
一旦冷やして(冷え切る程の時間の余裕はなし)
ほぼ冷間2.3→アタック5周→温間2.7→クーリング
→アタック4~5周→温間2.8
また冷やして
ほぼ冷間2.1→アタック3周→温間2.3~2.4
→クーリング→アタック4周(ここでベスト)
・・・ってな感じです。
タイムは、
平均的には前半のエアー高め2.4以上で
44真ん中~44.4付近連発、
後半のエアー2.3以下でベストラップも含めて
44.2~44.3です。
感想を簡単にまとめますと、
・皮むきは少し固めな感じがしました
・熱の入りが良くて、皮むき直後も分かりやすい
・空気圧は試しきれませんでしたが、高めでも
かなりグリップします
・適正温間エアーは車種、車重、パワーによると思いますが、
温間2.0~2.4ぐらいでセッティング次第かと
(それ以上に低いの試せてませんので、
ひょっとするともっと低くても良いのかもしれませんが、
NAだとパワー食われてる感がありましたので)
・縦か横かと言われれば、やや縦かと思いますが、
横あっての縦かと思いますので、極端にどっちというわけでも
ないと思います
・スライド時の挙動が楽
(すっぽ抜けきらないので、ドライバーが
慣れれば踏んでいけると思います)
・スライドが楽ってのと被りますが
コントロール性がグッド!(←なので横も悪くないと思える)
・Sタイヤばりに荒く運転出来そう
・溶けるの早い。。。(減り早そうw というかきっと早いww)
・溶けたタイヤカスもタイヤ表面もかなり柔らかい
(ちょうど少し固めな新品時のねり消し状態)
・多少のタレはグリップ的には問題なしですが、
減りが猛加速する分どーなんだろ。
と、いった感じでしょうか。
今後知りたいところなのは、
・どのくらいエアーを下げれるのか
・ライフはどのくらいか、減ってからのフィーリングの落ち幅
・一旦熱を入れた状態のタイヤが次どうなるのか
・冷え切った状態からのアタックではどうか
です。
ちなみにタイヤ画像がコチラ↓
(リアは撮り損ねですので後日撮ったものです。)
Fr:
Rr:
■総括
と、長々書きましたが
1本2万円程度でこのグリップなら
冬場のアタックタイヤとしては
90点以上の合格かと思います。
ほんと減り以外は素晴らしいと思えるタイヤです♪
何よりFR車だとスライドコントロールが
楽しくなるタイヤでした。
結果、ドライビング自体が楽しいと思えるタイヤです。
また、07RRを自分の車で試してないですが、
別車両で試してる感じからするとやはりRSが
グリップ的には上のような感じがします。
(減り、タレではRRが良いかもしれません。)
それから、ベスト更新した日の路面やコンディションは
11/3程良くなかったのに、それなりタイム連発
出来てたというのも評価のポイントとなりました。
ちなみに、、、ドリフトだとRRでも減り早かったです。
3速使うような車速のコース、5本程度のドリフトで
稲妻消えてましたw
ドリフトだとケツタイヤには07Rの方が
色んな意味で良いのかもと思いました。
(それでもケツタイヤだと即煙感ありますが。)
ではそんなこんなを踏まえてインプレ用車載を
まとめてみましたのでどうぞ♪
あ、あと
今後のサイズラインナップに関して、
増えるのかどうか、いつ増えるのか、
他からどんな要望が挙がってるのか 等
確認出来る範囲で確認してみます。
僕も個人的に気になりますし。
(車屋じゃないので期待しないで欲しいですがw)
というわけで、
皆さんの参考になりますか分かりませんが、
以上になります。
長文最後まで読んでいただきありがとうございました。
(直メッセージでもコメントでもこれは?って
疑問あれば分かる範囲で答えますんでお気軽にどうぞ。
とはいえ僕を信用するかどうか、って部分もありますがwww)
P.S.
現状エンジンのままで阿讃43秒台突入が見えてきた気が
するのでもちっと頑張ってみます。
んでNewエンジンではごにょごにょ秒を。。。www
(QM社長 西宮さん、QM工場長 F枝くん
ほんと宜しくお願いします!)
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独り言 | クルマ
Posted at
2016/11/20 09:21:03