
どーも、皆様
お疲れ様です。
メガネ@紫です。
今回はネタ多めな予感です。。。汗
主なトピック
1.D1ライツの結果報告
2.阿讃メンバーズアタックの結果報告
3.タイヤテストの内容
今もこのブログの文章作りつつ
動画編集も同時並行しておりますw
で、
まずはタイトルとは違うけど
D1ライツ 奥伊吹Rdについて。
遡ること10日程。。。
瀬戸内海サーキットにて行われたしばっち走行会に
トラック運ちゃん兼スポッターとして
帯同してきましたです。
持って行った車両はS14白ライツ号と180水色練習号、
2台体制でのライツ開幕直前テスト&練習でした。
ちょっとトラブルもありつつではありますが、
有意義なテストを行うことが出来ました。
あと、四国一のライブ配信テスト。
こちらも課題は残りましたが一応出来ました。
それから、数日経って
D1Lights開幕戦の行われる奥伊吹(滋賀県)に出発。
程よく遠い距離(福井まで100kmの看板見ました)でした。
4/22(木)は前日練習。
走行時間もわりとたっぷりめで順調にいけば、、、
という思いでしたが、
そんな思いとは裏腹に車両トラブルががが。。。
駆動系に何かの呪いでもかかってたんでしょうか。
思うように練習出来ないし、
メカニックはピットで寝転がるばかり(謎)。
正直ほんときつかったです。
4/23(金)は予選もとい単走決勝当日。
後発隊で来てくれたチームスタッフも加わり
朝から公式練習。
昨日とは違っての順調なすべり出しだったのですが。。。
またもや駆動系トラブル。。泣
(恐らく何かが起きてるんでしょう。。。号泣)
なけなしの4.1ファイナルデフから
4.3ファイナルデフに交換を余儀なくされ
迎えた本番。
浮田選手、
思うように点数は伸びず敗退。。泣
悔しい結果となりました。
ちなみに兄弟チームの岩崎くんはというと、
練習では他のチームにマークされる程
なかなかな仕上がりを見せてはいたんですが
本番でその走りが出し切れず、、こちらも敗退。
こちらも課題の残るリザルト
となってしまいました。
・・・で、動画は!?
と思われるかもしれませんが、
かなりバタバタでちゃんと撮れてなかったりで
目下かき集めたりしてますが
あまり期待しないで下さい。
その辺は色々お察しいただけると幸いですm(_ _)m
練習走行時のみですが
動画まとめてみましたのでどうぞ。
■浮田選手
■岩崎選手
次回、名阪Rdでリベンジするしかないっすね。
ドライバーはもとい、チームスタッフの皆様
ほんとお疲れ様でした。
次もよろしくお願いします。
はい、次のトピック。
奥伊吹より帰ってきた翌日。
阿讃メンバーズアタックに参加してきました。
ぶっちゃげ疲労感は半端なかったんですが、
クルマのことになると元気になれる
特異体質のおかげで楽しんできましたwww
今回は趣向を変えてタイヤテストも兼ねてで
浮田さんのご厚意でホイールごとタイヤ4本を
お借りしましたです。
そのタイヤというのがコチラ↓
Zeknova SuperSports RS(略してスパスポ)
RS606ってモデルがフラッグシップになるんですが、
そちらは現在在庫切れオンパレード。
セカンドグレードではあるが
それなりグリップするらしいというドリフト界の
評判を聞いて練習用やセット出しタイヤとして
グリップでも使えないものかと。
18インチ265サイズで1本1万ちょいぐらいの
価格設定ですしね。
タイヤとしては、
一発のグリップとしては最近使ってた
BS 05Dなんかのスーパーラジアルに比べると
まぁダメなんですが、
粘りとしては上々。
なんせすっぽ抜けない!
これはこれでアンダーやオーバーを
遠慮なく出せるという意味ではオッケー♪
ですが、
少々ぐにゃっとするフィーリングで
特に、アクセスオンの時の
トラクションがイマイチ。。。。
あと、熱によるグリップ低下も
ピークを長く使いたい方には微妙かも。
ただ、タレてからも粘りだけは
しっかりあるみたいな。
使いどこによっては無くも無いけど
といった具合でしょうか。
(正直レインタイヤなのか!?といったところが
僕の感想です。)
オススメ度合としては、
ビギナーには☆4つ、
ミドルには☆3つ、
エキスパートには☆1~2といったところが
本音です。
理由は上述の通りすっぽ抜けないは良い!
でも、一発欲しいだとイマイチです。
まぁ、セカンドグレードのアジアン系なんで
こんなもんでしょう。
減り具合を考えるとコスパは悪くないように
思いますし。
ちなみに、
今回テストした空気圧は
冷間2.5スタート → 温間3.0付近 (Best 45フラ)
冷間1.9スタート → 温間2.4付近 (Best 45.3ぐらい)
冷間1.5スタート → 温間1.8付近 (Best 45フラ)
です。
僕的には
高めな冷間2.5もしくは低めな冷間1.5が
タイム、フィーリングとも良かったです。
おそらく、
助手席外して、この時期の朝イチで
冷間1.5あたりスタートだと
控え目に44.7秒付近は
手堅く狙えたんじゃなかろうかと。
次回また違うタイヤをテストしてみたいところです。
ちなみにメンバーズアタックの結果は
45.545秒でNAクラス優勝でした♪
(ボアアップによる+0.5秒ハンデを含む)
車載動画もどうぞ。
あと、イベントの内容として、
急遽デモランを引き受けました!
試乗車用の90スープラ。
阿讃の社長にご指名を受けて
3Lapほど走ってみたんですが、
電子制御が入っちゃってて思うようには
走れませんでしたが、
良い経験をさせてもらいましたw
次、頼まれるときはもうちょっと
気合の入った、けど紳士的な走行を
やってのけたいと思いますwww
試乗も結構好評のようで
是非、皆さんも機会があれば
お越し下さい♪
(ギャラリーでお越しの方も試乗可能です。
目を△にしては走れませんが、
サーキット内で試乗なんて
なかなか貴重な体験かと思いますよ)
当日の参加された皆様、
スタッフの皆様、
お疲れ様でした&ありがとうございました!!
とまぁ、そんな感じで
怒涛の約1週間を過ごしてみましたが
楽しく過ごしましたということでwww
最後に再度告知を。
5/9(日)
四国一決定戦2021 in 瀬戸内海サーキット
まだまだエントリーを受け付けております。
ちょっと出てみよーかなって方も
是非よろしくお願いしま~っす!!!
ではでは。
Posted at 2021/04/30 00:05:07 | |
トラックバック(0) |
レポート | クルマ