
ど~も~♪
メガネ@サポーターですw
さすがに疲労感がたっぷり残ってますが、
まだまだ頑張れるはずと自分に言い聞かせて
今週も乗り切りますw
とはいえ、下書きしてからアレコレやってて
既に週の半ばですが。。。
皆さんも季節の変わり目&雨が多くなる季節なので
体調管理に気をつけて下さいませm(_ _)m
では、今回のブログネタ。
(今回はちょっと長いかもですwww)
86フェス@岡山国際サーキット
今年もこの季節がやってきました、86フェス!!
去年は僕が冬眠期間中だったので行ってませんが、
一昨年もサポートスタッフ参加した
アレです。
サポートするのはこちらの車↓↓
カッコ良いですねぇ~♪
ドロップスレーシングのAE86号
こんなAE86、一度は乗ってみたいな♪って思います。
そしてサポートするドライバーは
大阪堺にお店を構えるDROPPSレーシングの
下田社長さん!
この方、D1GP田所選手やQM店長こと浮田選手の
車輌制作なんかも手伝って下さっている凄い方です♪
それもあってサポートスタッフは豪華というか
下田さんとこのお客さん等々に加えて、田所さんに浮田さんいう面子。
そして、たいして役に立てないかもしれない僕です(ばく
(田所さんや浮田さんは現役86乗り&元86乗りですから
もはや86のスペシャリストです♪)
金曜日(本業の仕事はお休み頂きましたw)に岡山入りし、
前日練習のための準備をシコシコとして~
◆まずは1本目のフリー走行
使用するタイヤがS耐(スーパー耐久)とかで使うのと同じ
レーシングスリックなんですが、まずは肩慣らしということもあり
中古タイヤで走行開始です。
と、ここでトラブル発生!
30分のフリーで赤旗連発。。。
オイル出たり、それ踏んでコースアウトしたりといった車輌がチラホラ。。。
思うようにフリーを走れないで走行終了です(;_;)
PITに戻ってきた下田選手に感触を聞いてみるも
ビミョーとのこと。。。。
どうやらフロントの動きがかなり怪しいらしく、
確かにPITから見ていても最終コーナーで何故か
変にふらつく。。。
1コーナーの進入まででも思いのほか
切り込んでいけてない。。。(ように見える)
あーだこーだと周りのスタッフ、下田選手で相談をして
2本目走行に向けてセット変更を実施。
◆続いて、2本目フリー走行
けど、2本目も赤旗連発。。思うように走れない。。。。
セット変更も効果発揮してない感じ。。
タイムが思うように伸びない。。。。。。。。
(この時点で1分46秒台
↑ これ、AE86で考えれば速いと思うんですが、
トップは1分40~41秒台・・・汗)
焦るドライバーとスタッフ。
1日目はこうして終了しました。
-------------------------
そして、2日目。
◆朝一フリー走行
1日目最後でさらに多少車をいじっていたのですが、
これが功を奏したらしく外から見ていても良くなってる感じ♪
タイムの方はというと、1周ちゃんとのアタックが
なかったんですがロガーで見る限り1分45秒は楽に出てる!
あとはNewタイヤ投入でどこまで伸ばせるかですが、
確実に1分44秒台以上は狙えるとこまで来ました。
車載やらロガー、コース外からのチェックで
あれこれとアドバイスしていたことがどれだけ役に立っていたか
分かりませんが、ここまで来たら狙うは44秒台!
あわよくば43秒台!!w
◆そして予選アタック開始
僕はダブルヘアピン立ち上がり付近でドロップス号を
じっと待ちます。
ライバル達の走りもチェックしつつスマホで手動タイム計測。
裏のストレートを全開で走るドロップス号を視界に捉えて
ヘアピン→リボルバーと見つめます。
一旦視界からは消え、ダブルヘアピンに近づいてくる音も
しっかりと聞き逃さないよう集中。
ダブルヘアピン2コ目にアプローチからまた視界に捉え
最終手前のへの字コーナー入口までを目で追います。
手動計測タイムは、、、、
1分43秒台!
もうワンアタックで42秒台を期待するも
上手くいかず予選終了。。。。
けどけど、前日フリー走行から3秒ものタイムアップです♪
これ結構凄くないですか!?w
その結果、予選8番手となりました。
(あとコンマ数秒差で7番手も見えたのですが、、、惜しいっ)
◆そして、、、決勝レース
ちなみにAE86のN2クラスのレースはゼロスタートではなく
ローリングスタートなんです。
(86フェスでの場合しか知りませんがw)
僕は、今度はPITで下田選手&ドロップスレーシング86号を
スタート前の緊張感たっぷりで見つめます。
フォーメーションラップから最終コーナーを立ち上がり、
8周回のレース
スタート!!!
、、、と、、、、、、ん?
えっ??
あれっ??????????
下田選手スタート失敗orz
完全に出遅れで1コーナーもみくちゃ状態。。。汗
見えない区間は実況放送にじっと耳を傾け最終コーナーに
姿を見せるのをじっと待ちます。
ホームストレートに帰ってくる車輌を数え
1、2、3、、、、、、9番手。。。
ポジションダウンorz
巻き返しを期待して1コーナーに見送ります。
と、程なくして
赤旗!!!!!!
へっ?なになに!?
どーやら接触(プッシング)があったらしく、1台コースアウト。
ということは、周回数から想像するに
スタートからレースやり直し!?
(基本的に決勝レースでレースの2~3割未満しか消化されていない
状態で赤旗が出た場合は、予選グリッドのままでのスタートの
やり直しが一般的かと思います。)
予想的中でスタートやり直し♪
この時下田選手と電話を繋いでいた田所さんがスタートで
何があったのか確認すると、どうやらシフトミスで出遅れたらしい。。。
ラッキーといえばラッキーです♪
スタートやり直しでミス帳消しですからw
けど、、、、
この時、別のトラブルが。。。。。。。。。。
※ん~、、、長いっすね。今回のブログwwwwwwww
文才ないから大変wwwwwwwwwwwww
もう一度グリッド整列が始まり、
ドロップス号も8番手グリッドに整列し直します。
そして、ここで電話から
下田選手:「水温ヤバい!」
田所さん:「えっ!?今、何℃ですか??」
下田選手:「今で95℃超えてる。。。」
田所さん:「油温は!?電ファン回ってます!?」
・・・・・・・・
グリッド再整列の間、こんなやり取りをしつつ
一旦エンジンを切り撤去車輌を待ちました。
が、再スタート前でも水温はヤバいまま。。。。
再スタートのフォーメーションラップで冷えるのを
祈りつつ、再スタート!!
今度はスタートバッチリ♪
1つ?2つ??ポジションを上げてさらに上を目指します。
でも、やっぱり水温は思うように下がらず。
再スタート後2周目に、PITとの電話で
下田さん:「水温もう無理っぽい」
田所さん:「完走目指してペースダウンしてでも走りましょう」
下田さん:「PITに戻るわ~」(こちらからのは聞こえてない感じ)
・・・・・
PITに戻ってくるドロップス号の姿。。。。
けど、完走は諦めません!
これが今回のチームドロップスです!!
PITに戻った車輌のボンネットを開け、
ラジエター、オイルクーラーにポンプで水を掛け
応急処置を施し、もう一度コースに戻します。
赤旗からの再スタート後のレース周回数は5周。
トップはこの間ファイナルラップに突入。
なんとかチェッカー前にコース復帰を果たし、
周回数は少ないながらも最後尾でチェッカーを受けます。
◆リザルト
参加台数16台
予選8位(1分43秒7いくつだっけかな?)
決勝15位か16位(レース中、最高位6位ぐらいかな?)
※曖昧でごめんなさい。手元にリザルトがないもので。。。汗(言い訳)
これにて、今年のハチロクフェスは幕を閉じました。
最後になりましたが、
まずは、
今回下田選手のサポートスタッフをされた方々、
他に参加されていた選手の皆さん、
運営スタッフの皆さん、
暑い中お疲れ様でした。
そして、
下田選手、お疲れ様でした!
来年、更なる上を目指して頑張って下さい!!
もっともっと本気になった下田社長に
期待しています♪www
最後におまけ♪
今回の86フェスですがSuper Formulaが併催だったので
そちらも見て楽しんできました。
てか、当たり前ですがフォーミュラはえ~!!(ばく
それらも含め写真もアップしておきます♪
↓ライバル達(真ん中の車輌が確か優勝車だったはず)
↓F3のピット
↓Super Formulaのレース中
↓メインスタンド上のイベント広場でやってた解体ショーw
以上!
※車載動画は諸事情によりアップを控えさせていただきましたm(__)m
次回は阿讃バトルカップRd.3をお送りしまーすw
Posted at 2016/09/14 18:50:02 | |
トラックバック(0) |
レポート | クルマ