みなさんこんばんは♪
前回のブログでも車検ネタでしたが、
今回も車検ネタです。
東京→千葉に引っ越しした為、購入したディーラーで
車検をお願い出来なくなったので、
どこに車検を出すか??という問題からスタートしました。
素直に考えれば、近くのルノー正規ディーラーになるのでしょうが・・・
近くのディーラーはそれほど力が入っておらず、なんだかなぁ・・・という雰囲気でした。
そこで、フランス車専門店を含め、いくつかお店を回り、お店の方と直に話をしてみて、良さそうなお店にお願いする事にしました。
結果・・・フランス車専門では無い、とある民間整備工場にお願いする事にしました。
素直にルノーディーラーで受けろよ!!とつっこみが来そうですが・・・(汗)
自分の「勘」を信じるとしましょうか(自己責任で)
正規ディーラーではないので、自分の好きな油脂類や部品を遠慮なく持ち込めるのが民間整備工場の良さ?でしょうか。
そこで、夜な夜なネットを徘徊し、部品集めに精を出しております。
今回探したのは・・・
①スパークプラグ ②ミッションオイル です。
スパークプラグは
こちらをセレクト。
自分の知らない間にこんなプラグが出ていたのですね。
おそらく、メーカーが謳う効果も体感出来ない可能性が大きいとは思いますが、
10万kmという耐久性だけでもコスパに優れるプラグだと判断しました。
ミッションオイルは
こちらをセレクト
※写真は旧パッケージかも
フランス車だけにオイルもフランス製で!
とコダワリを呟いてみますが、肝心のエンジンオイルはジェームスで入れたモービル1では説得力が無いですね(爆)
YACCO製のオイルは扱っている店舗も少なく、非常に高価なのがネックです。
ただ、ミッションオイルにおいてはその他メーカーとそれほど差が無かったので、お試しの意味を兼ねてチョイスしてみました。
※補足・・・YACCOのオイルはほぼ2ℓボトルしか市販されておらず、もしカングーに入れようとなると、3本も購入しなくてはならない大きな壁があります。
本当は一つ上のBVX600(部分合成油)を検討していましたが、粘度が少し固めだったので、BVX R200(鉱物油)にしました。
鉱物油でも問題ないかな??
スパークプラグよりは変化が体感出来るのではないかと期待しております。
後はFOCALのスピーカーを持ち込んで交換して頂く手順です。
本当は3年でバッテリーも交換した方が良いのでしょうね~
幸いエンジンの掛かり具合も一発で難なく掛かり、それほど弱っていないのでは?という感覚なので今回は見送る事にします。
来週末はいよいよ車検整備で入庫になります。
問題なくカングーが戻って来ますように☆
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カングー | 日記
Posted at
2016/06/02 21:30:25