• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年06月02日

初回車検を前に・・・その②

みなさんこんばんは♪

前回のブログでも車検ネタでしたが、
今回も車検ネタです。
東京→千葉に引っ越しした為、購入したディーラーで
車検をお願い出来なくなったので、
どこに車検を出すか??という問題からスタートしました。

素直に考えれば、近くのルノー正規ディーラーになるのでしょうが・・・
近くのディーラーはそれほど力が入っておらず、なんだかなぁ・・・という雰囲気でした。

そこで、フランス車専門店を含め、いくつかお店を回り、お店の方と直に話をしてみて、良さそうなお店にお願いする事にしました。

結果・・・フランス車専門では無い、とある民間整備工場にお願いする事にしました。
素直にルノーディーラーで受けろよ!!とつっこみが来そうですが・・・(汗)

自分の「勘」を信じるとしましょうか(自己責任で)

正規ディーラーではないので、自分の好きな油脂類や部品を遠慮なく持ち込めるのが民間整備工場の良さ?でしょうか。

そこで、夜な夜なネットを徘徊し、部品集めに精を出しております。

今回探したのは・・・

①スパークプラグ ②ミッションオイル です。

スパークプラグはこちらをセレクト。



自分の知らない間にこんなプラグが出ていたのですね。
おそらく、メーカーが謳う効果も体感出来ない可能性が大きいとは思いますが、
10万kmという耐久性だけでもコスパに優れるプラグだと判断しました。

ミッションオイルはこちらをセレクト

※写真は旧パッケージかも



フランス車だけにオイルもフランス製で!
とコダワリを呟いてみますが、肝心のエンジンオイルはジェームスで入れたモービル1では説得力が無いですね(爆)

YACCO製のオイルは扱っている店舗も少なく、非常に高価なのがネックです。
ただ、ミッションオイルにおいてはその他メーカーとそれほど差が無かったので、お試しの意味を兼ねてチョイスしてみました。

※補足・・・YACCOのオイルはほぼ2ℓボトルしか市販されておらず、もしカングーに入れようとなると、3本も購入しなくてはならない大きな壁があります。

本当は一つ上のBVX600(部分合成油)を検討していましたが、粘度が少し固めだったので、BVX R200(鉱物油)にしました。
鉱物油でも問題ないかな??

スパークプラグよりは変化が体感出来るのではないかと期待しております。

後はFOCALのスピーカーを持ち込んで交換して頂く手順です。

本当は3年でバッテリーも交換した方が良いのでしょうね~

幸いエンジンの掛かり具合も一発で難なく掛かり、それほど弱っていないのでは?という感覚なので今回は見送る事にします。

来週末はいよいよ車検整備で入庫になります。

問題なくカングーが戻って来ますように☆
ブログ一覧 | カングー | 日記
Posted at 2016/06/02 21:30:25

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

愛車と出会って2年!
福田屋さん

久しぶりの武奈ヶ岳
バーバンさん

おはようございます😊
takeshi.oさん

ようこそハスラー
avot-kunさん

昼ご飯✨
sa-msさん

お疲れ様でした🙇
ゆう@愛媛さん

この記事へのコメント

2016年6月2日 22:40
こんばんは☆
リフレッシュしたカングーに再会出来そうですね?
効果が感じたら、是非教えてくださいませm(_ _)m
コメントへの返答
2016年6月3日 6:05
おはようございます♪

なんとかあの日までに車検が終わる予定となっておりますおります(笑)

効果の程は…あまり期待しないで下さいね~

スピーカー交換が代わり映えしないようなら
デッドニングの仕方を是非教えて下さい!

プロフィール

「行っちゃえ、NISSAN http://cvw.jp/b/1969307/38233577/
何シテル?   07/17 21:46
学生時代から乗り物が大好きです。 最近の車選びの傾向は、 ナビなし、マニュアルギアボックス必須 ダイレクト感重視の車選びをしています。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

クラブ ブラン・グラシエ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/10 21:15:58
間違い 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/09 07:08:14
この夏の思い出 ・・・ ダイハツコペンローブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/13 20:13:59

愛車一覧

ルノー カングー ルノー カングー
コカングー 黄から デカングー オーセンティック 白に乗り換えました。 ~追記~ たく ...
ルノー カングー かんたろー (ルノー カングー)
ゴルフで輸入車に目覚め、カングーへの 思いが捨てきれず、MTの認定中古車を 衝動買い。 ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) ゴルビー (フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック))
コカングーの前に乗っていました。 初めての新車&輸入車でした。 BBSのホイールでバネ下 ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation