• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2006年12月13日

3リッターカーとESC



日産、1リッターで33km走行するガソリン車の開発を明言

日産は、12月11日に発表した「ニッサン・グリーンプログラム2010」の中で、CO2排出量削減や燃料電池車の開発計画などを明らかにした。

 CO2排出量の削減については、「平成22年度燃費基準+20%」、「平成17年排出ガス基準75%低減レベル」、リサイクル可能率90~95%を達成した6車種を年内に投入。また、ディーゼルエンジンと同等レベルまでCO2排出量を削減するガソリンエンジン技術を開発し、2010年度に世界市場に投入すると発表した。
 このほか、3リッターのガソリンで約100km走行可能なガソリン車「3リッターカー」を開発し、2010年を目標に国内市場に投入する計画。

 また、日産独自のシステムを搭載したハイブリッド車の開発、外部電源(家庭用コンセントなど)から取り入れた電気でモーター走行を行うプラグイン・ハイブリッド車の研究開発も進める。


いわゆる「3リッターカー」というのは、
欧州で提唱された目標値でしたね。
VWルポのディーゼル車が、いち早く達成して、
量産の低燃費車としてギネスブックに載りました。

でも、当時はまだ日本で低公害ディーゼルが理解されてなかったため、
日本市場には投入されませんでした。
今でこそ、やっとメルセデスあたりから、
徐々に低公害ディーゼル車が上陸しつつあります。

海外のモーターショーをよく見ていればわかりますが、
コンセプトのスーパーカーですら、ディーゼルが主流です。
馬力も500馬力とか。
実際、ルマンでもアウディのディーゼルが優勝してます。
ディーゼル=遅いというのは、昔も昔の話。

ハイブリッドももちろん開発を進めて欲しいですが、
低公害ディーゼルが早く日本にも浸透して欲しいです。

3~4年前に、私もネットで
「ディーゼルが環境に良い」という話題をBBSとかで書いたら、
「あほか」と言われたほど、
日本人(私も日本人ですが)にはなかなか理解されなかったんですが、
ここに来て、ようやく情報も浸透してきました。

私もなかなか海外の情報を正確に得ていないのですが、
もっと日本人も海外の情報にアンテナ張りましょう。
日本の常識は海外の非常識ってこと、すごく多いです。

ちなみに2年ほど前(デミオ購入当初)から私が「海外の常識」として、
ESC(横滑り防止装置・標準呼称)の標準装備化を提唱してきたのですが、
前車デミオでは、大衆車ということからか、
他のデミオオーナーからは、
「DSC(ESC)なんて不要」と反論され、
安全意識の薄さに情けない思いをしました。

欧州でもさすがに全車標準化までは行ってませんが、
かなり普及しつつあります。
今やABSやエアバッグが標準装備されて当たり前の時代、
そのうち、ESCも標準化される時代がくるでしょうが、
ユーザーが安全意識を向上させないと、
残念ながら普及の速度は遅いでしょうねぇ。

ちなみに私のデミオは、
オプションでDSC(ESC)を付けていましたが、
その後のマイナーチェンジでそれも廃止されてしまいました。
ユーザーが望まなければ、
画期的な安全装備でもコストダウンの対象になってしまいます。
(このことで、一気にマツダ車に対する不信感が増しました。)

幸い、エスティマオーナーの間では、
「S-VSC(ESC)は標準化必要」って声があがっていたので、
少し安心しました。

ただ、エスも残念ながら
現状は上級車種にオプションがやっとです。

国産車全体がこんな状態です。

ぜひ、
エスの次のフルモデルチェンジでは、
ESC標準装備と、低公害ディーゼルの設定がありますように。

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

絶景ドライブ後編(嬬恋パノラマライ ...
fuku104さん

GWらしい
ヒロ桜井さん

セローに乗って土の上を走れる幸せ・ ...
エイジングさん

祝・みんカラ歴5年!
AOGM(平間)さん

両日イベント2日目
みずしー feat.Evilzonneさん

🚘愛知渥美半島1周&道の駅巡りを ...
TOKUーLEVOさん

この記事へのコメント

2006年12月13日 3:20
ディーゼル嫌いではないです^^
むしろ燃料が安いのでフトコロにもやさしく
いいんです!!!
しかし欲しいと思う車に設定がないんです。
どうもトラックの真っ黒い煙のイメージや
あと走るのが遅いとか
決してそうではないですがこの辺を払拭する
画期的な何かがないとなかなか難しいですね

コメントへの返答
2006年12月13日 3:26
長文をお読み頂きありがとうございます(爆)

私も偉そうに言いながら、
最新の低公害ディーゼルって乗ったことないです。
ウチのは従来型の公害ディーゼルですし(爆)

最新のディーゼルは良いらしいですねぇ。
煙は無色。ニオイ無し。
音は静かで、加速はスルスル~って、
言われないと気づかないらしいです。

もともとトルクがあるので、
そこに馬力も加わり、
低回転のまま、むっちゃ速いらしい。

乗ってみたい。。。

あ、そうそう。
寝なきゃ(爆)
2006年12月14日 0:13
私もディーゼル乗ってました。ランクルの公害ディーゼルだけど(笑)

ディーゼルは随分進化してるんですね。

バイクの2サイクルも絶滅の危機ですが、同じように進化出来ないかなぁ~

でも、あの音と煙がないのも魅力半減かな?(爆)
コメントへの返答
2006年12月14日 0:48
欧州を中心としたディーゼルの開発ですが、
かなり進んでるようです。
もちろん、日本のメーカーも、
輸出車、現地生産車ともに、
ディーゼルがないと勝負にならないので、
日本国民そっちのけで、開発をすすめてきました。

VWのルポもそうですが、
小排気量車のディーゼルや、
研究中のディーゼルハイブリッドなど、
ディーゼルエンジンの小型化もかなり進化していて、
ひょっとしたら、
昔は笑い話にもならなかった、
バイクのディーゼルってのも、
今後ありえるかも知れませんね。

何せ、ディーゼルの高速化によって、
遅いってことはないし、
そこにトルクが加われば、
バイクにだって有効。
しかもエンストしにくい特性だから、
初心者にも優しいし。

10年後の予想は、
良い意味で難しいですね。

プロフィール

【すみません。放置中です。質問などメールにはお答えできません。あしからず】 ヒサブサです。 鳥取県は大山(だいせん)国立公園内在住、 関西人で...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

ヒサブサ★BMW X3 /K1200GTさんの三菱ふそう ローザ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/30 08:01:46
ヒサブサ★BMW X3 /K1200GTさんのBMW X3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/18 22:52:50
サービスインジケータ解除。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/16 02:50:49

愛車一覧

BMW K1200GT BMW K1200GT
BMWのバイク2台目です(^_^;) 前のBMW R1150RTがABS故障という深刻な ...
BMW X3 BMW X3
BMW116iが雪道で何度もスタックして、 雪国ではFR厳しいってことで買い換えました。 ...
カワサキ エリミネーター400 カワサキ エリミネーター400
エリミネーター400-D
ダイハツ ムーヴカスタム ダイハツ ムーヴカスタム
エスティマのセカンドカーとして購入。 納車日2006.12.17. 今年に入って、なんと ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation