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ばつまる☆の愛車 [マツダ MPV]

整備手帳

作業日:2012年9月22日

スピーカーを交換

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
1列目のスピーカーの交換とツィーターの新設です。

スピーカーの配線についてはかぶとさんにご教示いただきました。
ありがとうございました。

最初にスピーカーの比較です。
左が純正、右が今回交換したClarion SRT1700Sです。
磁石の大きさが全然違いますね。
2
まず、メインのスピーカーから。

1列目の内張り剥がしは↓を参照してくださいね。
http://minkara.carview.co.jp/userid/197114/car/163573/691540/note.aspx

純正スピーカーを外してバッフルボードを取り付けます。
続いて、メインのスピーカーを取り付けるのですが、付属のハーネスと車両側ハーネスのカプラ形状が異なるのでカプラーオンとは行きません。
エレクトロタップで分岐させて接続します。
3
こんな感じに。

スピーカーには+-があります。
間違えても音は出ますが、音質が違うらしいです。

かぶとさんの整備手帳によると、
 運転席:青/グレー(+) 黄/緑(-)
 助手席:青/オレンジ(+) 紫(-)
となっています。
情報、感謝です。

http://minkara.carview.co.jp/userid/286739/car/180430/1231338/note.aspx
4
よし!OK~
5
次にツィーターの取り付けです。
メインのスピーカーから分岐する形で接続しますが、配線はドアの手前で分岐させます。

運転席側のキックガードを外すと配線の束が現れます。
写真では既にエレクトロタップが沢山付いてますが気にしないでください (^^ゞ

ドアの方に行く束から、青/グレー(+) 黄/緑(-)のより線を探します。
6
これですね。
皮を剥いて接触不良を防ぎます。

エレクトロタップでツィーターと接続します。
7
同様に助手席側もキックガードを外し、青/オレンジ(+) 紫(-)を探します。
8
これです。
こちらも皮を剥いでからエレクトロタップで分岐させます。

重要な部分だけを抜粋して書きましたが、とりあえずこれで完成です。
早ければ片側で1時間あればできそうです。

付属のハーネスとネジはだいぶ余りました。
いろんな車種に対応させるためにいろんな種類が入っているようです。

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この記事へのコメント

2012年9月25日 0:38
取り付けお疲れ様でした。

純正のペラペラスピーカーにはビックリだったことでしょう。(^^ゞ
音質が変わって体感できますよね~。(^^♪

それよりバッフルボードの件はほんと申し訳なかったです・・・。ありがとうございました。<(_ _)>
コメントへの返答
2012年9月25日 0:51
純正スピーカーは軽さにビックリしました。
まず右側だけ替えて聞き比べましたが、耳音痴の僕にも違いがハッキリわかりました (^^

みなさんよく言う台詞ですが、「よくこんな音聞いてたな」ってのが正直な感想でした。
ちょっと欲が出てサブウファーまでポチッとな(笑)

いぇいぇ。それより、あのバッフルボード、形が違うように思ったのですが、大丈夫でした?
2012年9月25日 1:21
サブウーファーもですか~。火がつきましたね~。( ̄▽ ̄) ニヤ

バッフルボードですが、特に不具合なく付いたと思います・・・。
というか、全然何も気にせずつけちゃったので・・・。(^^ゞ

近々、プチでも企画してヘッドライトとかみせてもらわないと・・・。 涼しくなってきたしね~。(^^♪
コメントへの返答
2012年9月25日 1:40
安いやつですけどね。
クチコミだとズンズン言うほどじゃないらしいので、今回付けたスピーカーで低音は十分なのかもしれませんが。

バッフルボード、問題なくて良かったです。

涼しくなって弄り虫も復活したようです (^^
今週末も軽く弄りますよ。
また企画よろしく~。

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