• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年03月20日

2020-03-15 オートポリス スポーツ走行

Gopro8を買いました。



今までGopro3+を使ってたんですが、勝手に録画終了したり、ちゃんと記録されてなかったりと、不具合が多かったので、思い切って買いました。

けど、普通に動くときは普通に動くので、何か別の事に使えないかな〜って事で、Gopro8のテスト録画を兼ねて、先週はオートポリス行ってきました。

あ、そういえばパッド交換もしてました。



エンドレスCCRgからエンドレスCC33へ。





余り物の優良中古品を譲ってもらったのでせっかくなので使ってみましょう。

前日から気づいてたんですが、めちゃめちゃ寒いし天気には恵まれそうだったので、半分期待して頑張って早起き。

起きてから寒かったので布団の中で着替えてからオートポリスへ。

思わぬタイム更新チャンスです。笑



まずはGopro8を初めて車にセット!

こいつ、ケースがなくて、代わりに直接ステーがカメラの下から伸びるようになってるので、毎回ネジでセットしなきゃいけません。

けど後ろに液晶画面がついてるので、まぁセットに時間かかることはなさそうです。

んで、目玉機能となっているハイパースムース。

車載カメラでは悪さするとかなんとか色々聞いていましたが、とりあえず純正設定の「高」でコースイン。

おかげで?ド頭1発目でベ更(ベスト更新)。



紙のセクターとデジスパイスのセクタータイムはばらつきがあるのですが、sec3はデジスパイス上でベストです。



2分切り動画が撮れて満足なのですが、これダメです。笑

ハイパースムースいらん!けど画質がバカみたいに上がりました。

4K録画していまして、編集に使ってるソフトの動きもかなり重くなったんですが、タコメーターの動きまでバシッと確認できるようになってるので、進化感じます。

さぁ肝心のパッドなんですが、フィーリングがいまいちです。

初期の効きはCCRgと違和感ないんですが、中間から奥のブレーキが効ききらない感じ。

1コーナーのブレーキ途中から流れる景色のスピードが違いすぎてめっちゃ焦りました。笑

ベスト車載でもクリップ取りきれずにベストセクタータイムから0.6秒くらい遅れ。

けど効いてほしいところではちゃんと効いてほしいので、これでは役不足感。

自分は走り方的に、コントロール性のブレーキがいるところはある程度諦めているので、余計にそう感じました。

諦めてるってのはどういうことかっていうのは、自分の足元をみてもらえればわかると思いますので、今回はそんな動画も編集してみました。



2本目、足元に今まで使っていたGopro3+をセット。

ブレーキコントロールが難しいコーナーは、ほとんどブレーキ使いません。

4-5コーナー、100R、ブリッジ下、最終右は基本ブレーキ使わず、アクセルオフで減速。

ジェット2も使いたくないんですが、使わないと無理なので、そこは使います。

ちなみに2本目はF車高を全長ベース5mmダウンしたら車めちゃオーバーになったので、最終コーナーはマージンみてブレーキ使用。笑

Gopro的にはハイパースムースオフのシネマティックモード。

若干ガタガタしてるけど全然見れるので、これからはこれでいこうかな。

ハイパースムースには普通の「ON」のみの設定もあるので、これも試してみようかな。

まぁ何はともあれ、ベストは更新しましたので、いい感じでシーズン終了、という感じです。

個人的目標であったラジアル2分切りを達成しまして、これ以上のタイムアップはあんまり目指していません。

こっからが本番って感じなのかもしれませんが、自分的にはやりきりました。

55秒切りが狙えそうとかなってきたらまた頑張ろうかな。

まぁ55秒は現状無理だし、俺は俺なりに楽しいようにやっていきます。

レースがしたいんで、インパクト走行会に申し込もうと思ってたんですが、コロナウイルスの影響で延期になりました。

他にオートポリスでレースができそうな走行会あったら教えてください。

ブログ一覧 | 走行記録 | 日記
Posted at 2020/03/20 17:01:15

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

せっかく箱根旅行なので?! 朝トレ ...
タビトムさん

竹末東京Premium③
RS_梅千代さん

次男サンバー修理半ば
ベイサさん

💝『帰ってきた あぶない刑事』💝
taka4348さん

お疲れ様です🙇
ゆう@愛媛さん

明日卒業検定です
osatan2000さん

この記事へのコメント

2020年3月20日 17:10
直近の草レースならエキサイティングバトル九州ってのが4月26日にありますよ!
僕も出るつもりです
コメントへの返答
2020年3月21日 2:42
予定空いてました!
前向きに検討します、ありがとうございます。
2020年3月21日 2:50
動画画質はメーター数字が読めるぐらいの解像度で驚きました!笑!
何度見ても男前の踏みっぷりとセブンねじふせてる感がたまらなく感動します!
しんのの師匠凄いわ〜!!!
コメントへの返答
2020年3月21日 17:04
Gopro3でも高画質と思ってたのに、知らないうちにカメラもすごい進化です!
オートポリスはまとめるのが難しく、毎回上手くいきません。これからの季節もっと練習して、共に来シーズンに備えましょう。笑

プロフィール

「[整備] #RX-7 OSフルクロス⇨ノーマルミッション https://minkara.carview.co.jp/userid/1971299/car/2066858/5837739/note.aspx
何シテル?   05/24 20:37
島流し系九州男児 http://www.youtube.com/user/shinnono7770/about
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

恩を結果で返す。それを成し遂げた男。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/12/14 09:23:07
1208 筑波スーパーラップ結果♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/12/10 07:43:28

愛車一覧

マツダ RX-7 マツダ RX-7
所有2015/11/11〜 6型 ストリート号 2020/12 現在仕様 フル内装・エ ...
ヤマハ TZR250R ヤマハ TZR250R
憧れの3XVを現状渡しで購入。 快適ツーリング仕様にしたい!
マツダ RX-7 マツダ RX-7
2015/6/26からちょっと眠ってもらってます。 !タイムに関わる主な仕様! エン ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation