2018年01月27日
E-FOURは定速で走っていると、雪上でもFF状態で、アクセルを踏むと一瞬ズルッと滑って4WDになる。交差点などでも4WDで安定していた。そこそこスピードが出ると4WDにはならないようなので、燃費にデメリットを少なくしながら都市部のツルツル路面の発進や交差点で助かる機能ということだと思う。
車としては、先代よりもシャシーが良くなったことがわかるが、ゴルフと同価格帯で4年も新しいシャシーであると考えると、乗り心地が悪く質感も低い。
シートは座り心地が悪く、試乗中も早く降りたいと思った。
内装も安っぽく、全体としてゴルフと比べると割高感がすごい。
燃費以外にいいところを見出せなかったこの車が、ものすごく売れているのだから、価値観は人それぞれだと改めて感じた。
Posted at 2018/01/27 17:22:31 | | クルマレビュー
2018年01月21日
自分がくるま選びでいちばん重視してる、足回り、シート、操作に対するリニアさを、とても高いレベルで満たしている。
加えて、内外装のデザインもよく、DSGによるダイレクト感もあり、運転して楽しい。
購入時、400万円程度の車をかなり試乗して回ったが、これ以上のものはなかった。
4年半経っても、未だに乗るといい車だなと感じる。
Posted at 2018/01/21 11:58:14 | | クルマレビュー
2018年01月13日
しなやかでフラットな乗り心地で快適だし、アクセルやステアリングの操作系が感覚と合っていて運転しやすい。
雪上の試乗のため低速に限っての印象ではあるが、ゴルフオールトラックよりも好印象。
Posted at 2018/01/14 12:11:37 | | クルマレビュー
2018年01月13日
ステアリングのインフォメーション不足、アクセル開度の設定、CVTの滑り感などにより、車の動きと感覚が合わないので、快適ではあるものの運転しにくい。
VWゴルフに追いついたという記事を見て試乗してみたものの、走りや質感で追いついている部分はない。
Posted at 2018/01/14 12:01:21 | | クルマレビュー
2018年01月13日
札幌は寒いけど天気が良く、昼間でも路面が凍結した状態だったので、出来がいいらしい4WDに試乗してきた。
まず、スバルX Vの試乗車で走り出すと、格段に足回りが良くなっている。以前は、脚が突っ張って乗り心地が悪く、揺れも多かったが、この試乗車はデコボコをうまくいなして揺れが少ない。
また、直進でも全輪で駆動しているということで、雪上の街乗りスピードでもそれがわかるくらい安心感がある。発進や交差点くらいでは、滑る気配もない。
ただし、それを打ち消すくらい悪いのが、 ステアリングやアクセル操作に対するダイレクト感、リニアさのなさ。
少し踏んだだけでビーンと回転が上がり、CVTが滑り、大した加速はしない。ステアリングも接地感がなく、感覚と車の動きが合わない。
車の楽しさって、エンジンが気持ちよく回るとか、回頭性がいいとか、いろいろあるけど、それよりもまずは、アクセル踏んだ分だけ加速して、ステアリングきった分だけ曲がって、ブレーキ踏んだ分だけ減速するってことだと思う。それがズレてるから国産車は飽きが早いんじゃないかと思う。
ドイツ車やフランス車は、そこが合わないのはあまりない。
次に乗ったCX-8は、その点で良くできていて、ボディ、足回りもゆったりしなやかで気持ちよく走った。内装のセンスもよく、輸入車並みだと感じた。
駆動に関しては、タイヤがダンロップだったからなのかわからないけど、雪上での直進時の安心感はスバルに劣るように感じた。(スバルはVRX)
ただ、ディーゼルエンジンのススのことが解決しているのか気になるし、ガソリンエンジンが出れば、そっちの方がいいかな。
輸入車を乗り継いできたけど、この数年、ボディ、足回りがいい国産車が出てきたように思う。
昨年、レンタカーで借りたアルファードハイブリッドも意外に良かった。山道でも、思ったところにぴたっと走って行くし、予想外に運転しやすくて、ただ、シートがひどくて腰痛になったけど。
シートや、操作系の自然さ、高速で吸い付くように走るところなど、総合的にはドイツ車のほうがまだまだかなりいいけど、ゴルフよりいい国産車出たら買いたいんだよな。
Posted at 2018/01/13 23:23:05 | |
トラックバック(0) | クルマ