• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年04月12日

相変わらずの魔法の絨毯

相変わらずの魔法の絨毯
レビュー情報
メーカー/モデル名 トヨタ / 86 GT(AT_2.0) (2012年)
乗車人数 4人
使用目的 スポーツ走行
乗車形式 マイカー
総合評価
おすすめ度
5
満足している点 絶対的な速さは無いけど、普段のちょっとした道ですら楽しくなること。
クーペとしてのデザインの割に、バンパー位なら載せられる積載性。
スポーツカー(人によってはスポーティカー)の割には良い燃費。
機関部はともかく、整備は比較的しやすい。
不満な点 自分は気にしませんが、内装の安っぽさは気になる人は気になるポイント。

リアシートがトランク内から倒せない事(これは地味に面倒)

左右後ろ側、特にリアクォーターガラス付近の死角が多い事。

総評 スポーツカーとして見るなら・・・
MTのBRZと比べても優秀でATはATで楽しい側面があるミッション。
パワー的な速さは無いけどコーナーとかで詰めていくコントロールの楽しさ。
燃費が純正の排気系なら普通にリッター12キロ越えをする優秀さ。
純正の前期・後期でのパーツの違いによる面白さと、社外パーツの多さによる楽しさ。

なんやかんやデメリットを打ち消すかそれ以上に楽しめるクルマです。
項目別評価
デザイン
☆☆☆☆☆ 5
フェンダーのプレスラインに、ボンネットの膨らみ。
前期は丸テールですが、これはこれで雰囲気を柔らかくしてくれてる割に特徴があるテール。
走行性能
☆☆☆☆☆ 5
加速感は4駆ターボには敵いませんが、コーナリングは絶品です。
むしろ扱えるパワーで走る方が楽しさを味わいやすいので良いですし、周りにはサーキットで4駆ターボ勢を蹴散らす方も居るので化けるクルマです。
乗り心地
☆☆☆☆☆ 3
純正ショックだとちょっと固めですが、スポーツカーを味わうならむしろ丁度良い具合かと。

ある程度のしなやかさを求めるなら純正形状タイプを。

自分好みにしたいなら車高調なりを。

他の部分も選択肢はいくらでもあるので、情報収集して吟味するといいです。
積載性
☆☆☆☆☆ 2
タイヤは普通に4本、シートも1席分ならなんの問題も無いです。

マフラーはセンターがある奴は載せられるけど、助手席は乗れなくなるかな。

自分的な積める物の最大はフロントバンパーは知恵の輪をすれば積めます。
タイヤも16インチなら8本位は載りそうな。
燃費
☆☆☆☆☆ 3
通勤で片道20きろでリッター13キロ。
ちょっと飛ばした位じゃあ変わらず。
価格
☆☆☆☆☆ 3
中古は地味に高いかも
その他
故障経験 BRZの知識を使うなら・・・
インジェクターシールの飛び
エンジン周りのオイル漏れ
レリーズベアリング・フォークの破損
左リアドライブシャフトの破損

これが怖い位ですね。
ブログ一覧 | クルマレビュー
Posted at 2022/04/12 01:56:23

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

APIT スーパーオートバックス東雲
masa_さん

MTを選択した理由
マークファイブさん

車はMTか、それともATか、❔\( ...
ntkd29さん

パドルシフトを使ってますか?
take☆さん

トランスミッションの復元
くろネコさん

運転が楽しみになる車
ジャン@86さん

この記事へのコメント

2022年4月12日 21:15
リコールのバルブスプリングは対策済みかなー?(・∀・)
コメントへの返答
2022年4月12日 21:23
前オーナーさんが対策済みでエンジンも綺麗に吹けてるので問題無いです✋

プロフィール

「とりあえず今年もいつもの場所には行けた」
何シテル?   04/14 12:48
紫色な濃紺のレガシィに始まり555なBRZからステルスなインプレッサを経て、まさかの赤いATのZN6型86オーナーに(笑) 走る事が好きなのでサーキットとかに...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

A90スープラ リヤロアアームカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/15 22:31:55
キャンバーボルトの弊害(※純正脚に限り) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/15 22:29:55
自作 調整式ショートスタビリンク(オフセット型) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/14 07:18:33

愛車一覧

トヨタ 86 トヨタ 86
2022.3.26納車になりました。 元前期型BRZオーナーなのである意味出戻りみたい ...
スバル インプレッサ WRX STI GRB (スバル インプレッサ WRX STI)
事情により前車BRZより乗り換え。 色々な車種に乗らせてもらえる機会等があり、その中でも ...
スバル レガシィツーリングワゴン 初代相棒 (スバル レガシィツーリングワゴン)
免許取りたての初心者のとき、親から譲ってもらった最初の相棒♪ MTの練習台として、峠の楽 ...
スバル BRZ BRZ (スバル BRZ)
20歳でローン組んで買いました(* ̄∇ ̄)ノ 主に峠やサーキットなんかをのんびり気の向く ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation