• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年07月25日

夏の阿蘇・高千穂三社詣り~午前の部(^ω^)

夏の阿蘇・高千穂三社詣り~午前の部(^ω^) 久々に夫婦揃って連休の2日目。
7月18日も晴れでございました。

まったりな民家村~世界遺産オフの翌日は、
やっぱガッツリ走りたいよね!と。

朝6時15分に単機で出発
もちろんヨメサマの運転で(笑)


久々の1台きり、自分の好きなペースでノンビリと(?)

ご機嫌のようでした(^ω^)


ルートはざっくりこんな感じで事前に決めて


およそ750キロのお手頃コース。
但し、復興中の地域には十分配慮して。


まいどお馴染み、童話の里くすで休憩


ようやく目が覚めてドライバーを交代。

GWの天ヶ瀬~ファームロードや、
由布院からの楽しいトン道の囁きも有りましたが(^^;
1番楽なルートを選択。

この日のテーマは、がっちり走るけど景色と立ち寄り地も
ノンビリ楽しむつもりだったので(*^^)v



玖珠から普通に387号を登って

デュッセルさんへ


まだ準備中の更に前。 心の中で
「GWはお世話になりましたm(_ _)m」

いや~それにしてもイイ天気だな(^ω^)

元バイク乗りのヨメサマもテンション上がります



大観峰に寄り道して


ALPINAツーリングに代車で参加した時のリベンジを


パシャパシャと(#^.^#)




久しぶりの南阿蘇、道の駅阿蘇に9時15分到着



久々連休が合ったゼブラなお屋根のI君は熊本市内から、
そして大分出発の8778パパさんご一家と合流しました。


早朝なら長崎からノンビリ行って3時間、寄り道無しなら2時間半。
意外と近いんですよ、皆さんもどうですか?


まずは名物のソフトクリームでカンパイ(๑≧౪≦)


2つの牧場のを食べ比べ

「朝はさっぱりした○○牧場のほうがイイねぇ」とかw



のどかな田園地帯をノンビリと(?)
8778師匠の先導ですから...ご想像にお任せします(笑




ひばり工房であか牛ジャーキーをσ(´┰`=)



そしていよいよ阿蘇神社へ






拝殿




桜門



映像では知っていても実際に自分の目で見た衝撃は言葉もありません
本殿が無事だったのが幸いとしか...

国の重要指定文化財です。
修復にはまずパーツをひとつずつ丁寧に外し、
ナンバリングしながら一旦倉庫に保管するところから。

復興には10年の歳月が掛かるそうです。


朝の10時ですが大勢の人が集まっていました


復興祈願の後

8778パパさんご一家は銅板を


私はお神酒を(飲めないのでお持ち帰りです)
I君は主に食べるほうで(^ω^)

微力ではありますが協力してまいりました



門前街も以前の賑わいには及びませんが、人出が戻ってきています。





懐かしい町並みをぶらぶらと




買い食いしたり




買い食いしたりw




お土産を物色したり(笑




元気です!阿蘇\(^o^)/






早起きした為お腹が減るのもww 早めのランチヘ移動!



「肉」です♪



前日のランチも焼肉屋さんだったけど、何故か?お魚ばっかりの御膳で(^_^;)
(美味しかっけどやっぱ肉食いたいの要望がppp)


がっつり焼く組と



がっつりあか牛丼の組



昨日の分も取り戻すべく掻き込めーww


たらふく食って大満足ヽ(*´∀`)ノ





そして次の目的地高森に向け、



腹ごなしのワープ開始 GO!!






午後の部へと続く(*^^)v
ブログ一覧 | オフ会 | 日記
Posted at 2016/07/26 01:14:32

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ドア雨漏り簡易修理
yuji GP4さん

虫取手抜き洗車しました〰️♪
kuta55さん

雨のち曇り(今日は)
らんさまさん

2024 GW前編はハゲのコンサ ...
S4アンクルさん

実録「どぶろっく」36
桃乃木權士さん

キリ番?
2.0Sさん

この記事へのコメント

2016年7月26日 6:26
おはようございます!軽く流すだけで750キロですか!恐れ入ります。^^;
またこちらへもいらして下さいね。(^O^)/
コメントへの返答
2016年7月26日 12:24
こんにちは〜
先日の世界遺産巡りではお世話になりましたm(_ _)m
またおじゃましますね(^ ^)

軽くはないですが、約2/3は高速ですし疲れ知らずの仏車には程よいコースですよ♪
2016年7月26日 8:08
おはようございます!

楽しい思い出がよみがえる写真をありがとうございます!

やっぱりヨメサマのスピードメーターは秘密なんですね(笑)
コメントへの返答
2016年7月26日 12:29
こんにちはです〜

デュッセルは今度営業してる時間に行ってきますね。
この前はサンドイッチだったので今度はホットドック食べたいです( ^ω^ )

ヨメサマはカメラを向けてもメーターを隠さなくなって…編集の時に気をつけないとヤバイっす(笑)
2016年7月26日 16:04
このまったり版なんていかがですか?(^◇^;)
コメントへの返答
2016年7月26日 19:34
阿蘇神社の門前町、離れたくなかったっす!
相変わらず時間の流れが緩やかで^ ^
ここで買い食い・買い飲みしながら1日まったり過ごすのも有りかなあ〜って云いながらブラついてました(^ω^)

とーちゃん参加なら、朝から酔っ払いオヤジ2名の出来上がり〜(笑)
2016年7月26日 18:55
こういう時こそ、迷惑にならない程度に被災地に行ってお金を落とさないとですね(^O^)

750km・・・9月にお伊勢参りに行くので、福岡からだとそれくらいの距離になります。
長距離初めてなので不安ですが、みなさん普通に移動されてるので、大丈夫かなぁと思ってきました(^o^)
コメントへの返答
2016年7月26日 19:58
はい、こんな時こそです。
門前町のお店のおじさんやお姉さん達とお話ししながら買い食いして、頑張ってるなあ〜、応援したいなあって(^ ^) 元気です、南阿蘇!!

DS3なら1000キロ越えても疲れません。
これマジです、日帰りで長距離走る人は皆んな言ってます。
癒しのシートとシトロエンなサスのおかげで出発前より身体は元気になります(^ω^)
ただし目は疲れるので適度な休憩を挟むのが良いですね。
2016年7月26日 19:14
750kmの道のりもですけど
朝6時15分に出発というのが1番エグいです(笑)

でも、ちゃんと昼ご飯も食べてらっしゃいますしポイントごとの時間も結構取れてるので...
以前行った宇佐神宮の時みたいな過激なオフ会ではなかったみたいですね♪

あか牛のカレーパンに丼!?
今度連れてってください(笑)
コメントへの返答
2016年7月26日 20:06
距離は大丈夫でしょ、今まで何度も走ってますよー
出発も今村で朝ごはん食べて6時50分出発、
元旦に比べたらラクチンチン(笑)

今回は廻り道の快走路をハズして、立ち寄り地に時間をしっかり取りました。
熱々なカレーパンの写真は星乃会の方で上げますね^ ^
2016年7月26日 21:19
2日間ばっちり走りたおして流石です!!

デュッセルまた行きたいな〜
まったりでお願いします。
スイーツも希望(^^)
コメントへの返答
2016年7月27日 12:32
阿蘇でまったり、イイですねぇ〜
デュッセル15時半〜日田天領水17時解散とか(^ ^)

↓スィーツはバイキングらしいですよ( ^ω^ )
2016年7月27日 7:32
震災当日以来の熊本市中心部〜阿蘇神社周辺訪問でした。

少数精鋭時は逆にゆったり散策になっているのは何故でしょうかね?
各所での散策ビデオもタップリだったし(≧∇≦)
少数精鋭時は散策地以外での駄べりが減るのは確かでしょうね(;^_^A
それに車列が長いと先頭グループと同じ平均速度にする(=カルガモ維持)には後続ほどメリハリが必要(遅れる→飛ばす)ですよね。

そこで、狭い高原エリア内で完結する真夏の吹きガラス、赤牛と漬物、スィーツバイキング、週末だけの里山カフェツーリングに行きましょう!
コメントへの返答
2016年7月27日 12:42
久々に濃密な2日間でした。
3台だとやはり移動が楽ですね、おかげで散策にたっぷり時間が取れて大満足です(^ ^)
が、分断されない=必死で追いてかないといけないのが大変(^^;;

夏の間にまたやりましょう。
狭い高原エリア賛成です(^O^)/
お土産は命の水とおつまみのソーセージに立ち寄れたら( ^ω^ )

プロフィール

「@petite souri さん お疲れさまでした~ ニャンコも一緒に行ってんですか? byきじくろ嫁」
何シテル?   11/03 15:54
きじくろです。 初めての輸入車がDS3スポーツシックでした。 平成26年春、憧れのDS3レーシングに! 夫婦そろってMT好きのど変態です(笑)...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

祝・みんカラ歴9年! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/07 22:51:17
COVERITE CL−07 5層構造ボディカバー【裏起毛付き】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/09/26 20:53:10
今年もやりますFBMでBBQ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/09/05 18:34:26

愛車一覧

フィアット パンダ 幸せの黄色いちび子号 (フィアット パンダ)
やっぱり黄色いマニュアル車は良いですね イグニッションキーを廻す度にワクワクします
シトロエン DS3 まっとくん (シトロエン DS3)
DS3レーシング、マットゴールド。 納車から3年が過ぎました。 走行距離が前車かすてら ...
シトロエン DS3 かすてら号 (シトロエン DS3)
Citroen DS3 スポーツシック ジョーヌペガス/ノアールオニキス 人生初の輸入 ...
プジョー 306 (ハッチバック) シトロエン306? (プジョー 306 (ハッチバック))
かすてら号が水温計異常のためオフ会前日にドック入り。 シトロエン長崎さんの御好意で急遽オ ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation