• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

DAI@錻力屋の"ビーさん" [スズキ クロスビー]

整備手帳

作業日:2021年4月30日

0円アイストキャンセル失敗→改良版

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
嫁号クロスビーのボンネットカプラ引っこ抜き0円アイドリングストップキャンセラーのその後です。

球アンプさんから配線についてアドバイスいただいていたのですが、なかなか時間も取れず、スキマ時間は自分のメガーヌのホイールがどうのこうのしていましたので放置し続けていました。

しかし致命的な問題が発生していました。
なにが原因なのか不明ですが、ボンネットカプラ引っこ抜きだと、モーターアシストと回生ブレーキが効かなくなっていたのです。

妻からはなんかビーさん(嫁号クロスビーの愛称)が元気が無い気がするって言われていたんです。
モニターをエネルギーフローみたいなモードにして確認しました。
明らかにブレーキの効きもおかしかったですしね。

そこで球アンプさんの配線(カプラの両端を短絡)を施して見たところ、アイスト出来ないよって警告も随分目立たなくなり、モーターアシスト&回生ブレーキも復活しました。

球アンプさんありがとうございました。
カプラ引っこ抜きやる方は気を付けてください。
2
追記です。

手頃な配線部材がなかったため、ステンレスの極細針金の先端を叩いてフラットにしたものをカプラに突っ込みました。

3極カプラの両端の短絡です。
銅線じゃないですが、この程度の信号の電力ならステンレスでも問題なさそうです。
ビニテでしっかり絶縁して終了。

後日配線切って短絡用の線を追加してやろうかと考えています。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

オイル交換

難易度:

アルミテープチューン!

難易度:

H.S.P 強化イグニッションコイル取り付け

難易度:

夏タイヤに交換

難易度:

RXプラグ交換+ダイレクトパワーハーネス取り付け

難易度:

(;๑ ` ω´๑)φ((( フロントエンブレム交換~♪

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2021年4月30日 19:43
こんばんは~。
うまく行って良かったです。単純に引っこ抜いただけだと、「配線の不具合発生中」と車が判断するんだと思います。
コメントへの返答
2021年4月30日 19:59
こんばんは。
まさかモーター系の作動停止までするとは思いませんでしたね。
色々ありがとうございました。助かりました。

プロフィール

「枝垂れ桜とメガーヌ」
何シテル?   03/27 18:23
DAI@錻力屋です。 宜しくお願いします。 車歴は エボ6(サーキット仕様)&ビート(街乗り用2ndカー) ↓(サーキット引退し、2台同時に手放し購入...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ユニオン産業 オイルフィルター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/30 00:49:57
ドアポケット取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/22 08:53:00
オイルキャッチタンク装着 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/20 00:42:58

愛車一覧

ルノー メガーヌ ルノー・スポール カブロウ (ルノー メガーヌ ルノー・スポール)
ルージュフラムのトロフィー2に乗っています。 乗れる限りずっと乗り続けます。 出来る整 ...
BMW 1シリーズ クーペ BMW 1シリーズ クーペ
画像はネットより拝借しました。 人生初の輸入車でしたが、条件からMTは外せず結構探しま ...
三菱 ランサーエボリューションワゴン 三菱 ランサーエボリューションワゴン
2010年12月納車。 それまで乗っていたBMW135iを住宅ローンの頭金で売却したため ...
三菱 アウトランダーPHEV 三菱 アウトランダーPHEV
2015年7月納車 真っ先に契約したのでディーラーの展示車よりも先に入荷しました(笑) ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation