• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

パフォーマッツァのブログ一覧

2017年04月06日 イイね!

効果は確かめたいが・・・

出発時:538,153 km 
到着時:538,386 km
 走行距離 233 km

走行時間
 往路:06:17出発 07:45着(1時間28分)
 復路:21:15出発 22:44着(1時間29分)


感想
 帰り道、小雨が降っていました。

 新品のタイヤの効果を味わいたいと
 思いましたが、降ってないくらい雨が
 少なく、わだちにも全く雨水が溜まって
 ないので効果の程は確かめられませんでした。
 確かめたいけど、雨は降って欲しくないので、
 確かめたくもない。
 好きだけど、好きじゃない。
 なんのこっちゃ(^_^)b

 渋滞もなく、平和な1日でした。

 帰り道にガス補給したところ、
 燃費が12.4km/L。

 高速道路を80km/hちょいで走れば、
 持っと良くなるだろうけど、
 朝は会社に早く着きたく、
 夜は早く家に帰りたいので、
 なかなか80km/hまで落とせないなぁ(~_~)

 
Posted at 2017/04/06 23:25:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 遠距離通勤 シーズン4 | 日記
2017年04月05日 イイね!

一瞬の親しみと車検結果

出発時:537,918 km 
到着時:538,153 km
 走行距離 235 km

走行時間
 往路:06:17出発 07:42着(1時間25分)
 復路:19:42出発 21:24着(1時間42分)


感想
 帰り道、アルテッツァの孫にあたる、
 現モデルのISが先頭、子供のISーFが次、
 その次に私のアルテッツァが一列に並んで
 走る瞬間がありました。
 親しみを感じる瞬間でしたが、一瞬で前の
 2台は走り去って行きました(T_T)

 今回の車検で、
 ヘッドライトとラジエター、タイヤ、
 フロントブレーキパッド、タイミングベルト、
 パワステポンプ、インマニガスケット、
 クラッチレリーズフォークブーツ、
 エンジンオイル、ブレーキオイル、
 フロントガラスを交換しました。

 フロントガラスは車両保険が使えたので、
 別会計でしたが、それ以外では、約40万くらい
 かかりました。

 とんでもない金額ですが、会社の厚生費で
 約半額になり、更にクレジットカードのポイントが
 10万円あったので、トータルでは10万円で車検が
 済みました。

 50万キロ超えで17年目、しかも、これからも
 乗り続けようと思えば、安いもんです。
 これだけ替えたら、今度の車検では安く済むかな。
 その為にも、優しく走ろうっと。
 
 
 
Posted at 2017/04/05 22:48:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 遠距離通勤 シーズン4 | 日記
2017年04月04日 イイね!

効果抜群!

出発時:537,686 km 
到着時:537,918 km
 走行距離 232 km

走行時間
 往路:06:25出発 07:48着(1時間23分)
 復路:22:20出発 23:28着(1時間08分)
寄り道無し
     

感想
 レカロシート&新品タイヤの効果は大きく、
 帰り道で疲れの少なさを感じました。
 金かかってるだけあります(^_^)b

 エンジンもタイミングベルトも交換したので、
 何というか、エンジン回転もスムーズな気が
 します。

 つまり、新品だと何でも良く思ってしまう
 ワタクシなのでした(^_^)b

 大事に乗るぞぉ。
 
Posted at 2017/04/05 00:00:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | 遠距離通勤 シーズン4 | 日記
2017年04月03日 イイね!

17年目に突入 そして、車検後の初遠距離通勤(*´∀`)♪

出発時:537,450 km 
到着時:537,686 km
 走行距離 236 km

走行時間
 往路:06:28出発 07:52着(1時間24分)
 復路:19:54出発 21:42着(1時間48分)
     

感想
 やっと愛車が帰ってきました。

 今回は、タイヤも替えたので、
 走り心地を述べたいと思います。

 銘柄はブリジストンのプレイズPX。

 行き帰りの通勤で高速走行での感想として、
 
 車がレールの上を走っているかのように、
 ハンドルの操作が少なく済みます。

 まっすぐでもカーブでも、ハンドルを切った分だけ、
 車が動きます。

 今までは、曲げると細かな修正を無意識にやっていた分、
 車は蛇行していて、前に進まない感じでしたが、
 今回はハンドルを回した分だけ曲がり、あとは車が前に
 進んでいく感じです。

 ホントにわかってるんですか?
 と言われると、気のせいかも?
 なんて思いますが、自分の感覚では、
 違いがわかると思ってます(^_^)b

 タイヤ云々書いてますが、
 久しぶりのアルテッツァを運転してるだけで、
 楽しくってしょうがないので、
 インプレはあてにならないかもしれません。
 
 あばたもえくぼ って言いますから(^◇^)/

 ともかく、車が元気になって帰ってきたので
 良かったです。

 
Posted at 2017/04/03 22:34:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | 遠距離通勤 シーズン4 | 日記
2017年03月31日 イイね!

代車通勤 ラスト

出発時:2,893 km 
到着時:3,121 km
 走行距離 228 km

走行時間
 往路:06:37出発 08:08着(1時間31分)
 復路:19:15出発 21:36着(2時間21分)
     

感想
 今日は、プレミアムフライデイの影響か、
 帰り道の東名高速は結構な渋滞。

 代車のハイブリッド車のありがたさを最大限感じました。
 
 渋滞での疲れ(クラッチを踏む足の負担)が
 少ないと感じました。

 が、これはオートマの恩恵で、ハイブリッド車の
 恩恵ではないですね(~_~)

 一週間、代車で過ごしましたが、まあまあ快適に
 乗れました。

 しかし、結局は代車という扱いなので、真剣に向き合って
 ない気がします。
 きっと、自分の車ならもっと車に手を入れたくなると思う。
 例えば、アクセルを踏む動きに対して敏感に動いてもらうように、
 プラグを替えたくなったり、車内に入ってくる風切り音をもっと遮るように、
 遮音材をドアの中や、ボンネットの裏なんかに入れたくなったり。

 それより前に、この車は買わない。

 パッと見た目で欲しいと思わないので。
 これは、この車がカッコ良くないとかではなく、
 『好み』の問題。

 アルテッツァは、見た瞬間に一目惚れした車なので、
 手に入れた瞬間から、愛情あふれてます。
 そして、自分や家族の命を乗せる車として、かつ自分が
 安心して運転できる車として、納得いくまで考え抜いて、
 いろんなプチチューニングや、タイヤ、ハンドルさえも交換しました。
 走行距離もさることながら、17年目に入った車との付き合いを前に、
 一旦代車で一週間離れたことで、わが愛車への思いをあらためて
 確認できました。

 ということで、明日戻ってくるので、嬉しくてつらつらと
 いっぱい取り留めないことを書いてしまったのでした(^_^)b
 
 

 

 
Posted at 2017/03/31 23:34:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 遠距離通勤 シーズン4 | 日記

プロフィール

「@さっこ 緑のアルテッツァ(^◇^)/」
何シテル?   06/11 21:24
横須賀に住んでます。 アルテッツァを気持ちよく乗るために、 ちょっとずつお金かけてます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

       1
2 3 4 5 6 78
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

トヨタ(純正) GS171純正4.556ファイナルギア 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/29 11:54:45
スロットルコンバートキット(プレミアムジャパン) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/16 11:01:52
ライトLED化‼︎ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/17 09:29:03

愛車一覧

トヨタ アルテッツァ トヨタ アルテッツァ
一目惚れで買いました。カローラFXの10年車検時期とFrドライブシャフト破損(LSD効き ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation