2017年06月30日
出発時:545,527 km
到着時:545,761 km
走行距離 234 km
走行時間
往路:05:44出発 07:04着(1時間20分)
復路:19:46出発 21:29着(1時間43分)
感想
帰り道、東名で新型プリウスが走行車線を
走っていました。
少し、フラフラしている。
見ていると、左の車線を走っているトラックに
ぶつかりそうなくらい近づいて、間一髪のところで
よけていました。
病気かなんかで調子悪いのかなぁと思いながら、
そのあとも少しフラフラしていた状態を注意しながら
横を抜いたときに見た光景、
スマホ見ながら運転!!
大バカ野郎でした。
誰にも当たらないように願います。
Posted at 2017/06/30 22:14:16 | |
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遠距離通勤 シーズン4 | 日記
2017年06月29日
出発時:545,293 km
到着時:545,527 km
走行距離 234 km
走行時間
往路:06:07出発 07:27着(1時間20分)
復路:22:16出発 23:42着(1時間26分)
感想
今週は木金のみ遠距離通勤。
帰り道、追い越し車線にトラックが
いましたが、そのトラックの左側、
走行車線にもトラックが。
私が追い越し車線で待機していると、
走行車線にいたトラックが、さらに左
に車線変更し、目の前にいたトラックも
走行車線に道を譲ってくれました。(^◇^)/
走行車線にいたトラック運ちゃんが、
追い越し車線でもがく私の車を見て、
自ら動いてくれたのでした。(多分)
追い越すときには、最初のトラックと
目の前のトラックの両方にサンキュー
ハザードを送りました。
走行車線にいたトラックの運ちゃんの
ように、道路状況を常に見て、道を
譲るその行動は尊敬します。
ぜひ、自分も見習って道を譲るように
運転したいと思った瞬間でした(^_^)b
Posted at 2017/06/30 00:39:31 | |
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遠距離通勤 シーズン4 | 日記
2017年06月26日
土曜日に燃料ポンプを交換し、
エンジン始動性については、
直ったと思うのですが、
念の為に、アイドリング時の
微振動について調べてもらったら、
衝撃の事実が!
3番気筒の圧縮比が通常の半分しか
無いとの事。
直すにしても、走行距離のことをかんがえると、
中古でもエンジン載せ替えの方が安心とのこと。
いまは中古で8万キロのエンジンがあるので、
本体18万円とワイヤーハーネス交換して約30万円。
あとは、他走行距離車なので、エンジンを下ろすこ
とで、交換した方が良い部品がでてきて場合でも、
全部で50万円見ておけばよいそうです。
自分としては、圧縮比を復活させることだけで
修理してほしいものですが、ディーラーも安全策を
とりたいでしょうから、気持ちは分かります。
エンジン載せ替えでも、軽量フライホールも移植が
必要だし、面倒くさいとおもうけどなぁ。
4気筒エンジンの1気筒が半分の能力ということは、
現在87.5%の能力で動いていることになります。
自分でできればいいけど、そんなスキルと設備は無いし、
どうしたもんか。
あ、他車への乗り換えは、まったく考えてませんから(^O^)b
Posted at 2017/06/26 22:49:38 | |
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くるま | 日記
2017年06月23日
出発時:545,017 km
到着時:545,252 km
走行距離 235 km
走行時間
往路:06:18出発 07:45着(1時間27分)
復路:22:00出発 23:54着(1時間54分)
感想
エンジンのかかりが悪かった問題、
今日は朝も夜もセルを3回かけたら
動いてくれました。
明日の朝さえかかってくれれば、
デイーラーにたどり着けます。
どうか動いてくれますように。
つくづく、始動時以外は絶好調なので、
早く直ってくれることを願います。
それに合わせたかのように、自分の
左膝も調子悪くて、雨の日に痛む古傷かと
思ってたのですが、ここ2、3日の晴れ間でも
痛いままなので、明日、車と一緒に治ってくれると
思います。
それはともかく、来週は月から水まで、
北国へ出張なので、環境の変化でまた
足が痛むのか、それとも出張先の環境が
良い影響を与えてくれるか。
まずは、今日の疲れを取るように、
座椅子でうたた寝せずに、布団で
寝ようっと。
Posted at 2017/06/24 00:41:31 | |
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遠距離通勤 シーズン4 | 日記
2017年06月22日
出発時:544,783 km
到着時:545,017 km
走行距離 234 km
走行時間
往路:06:07出発 07:37着(1時間30分)
復路:17:59出発 19:40着(1時間41分)
感想
燃費走行トライの結果、 13.6km/L。
3000rpm以下で走行するとこんなもんでした。
ハイブリッドまで行かなくても、20km/L位
走ってくれたらなぁ・・・
という贅沢なこと言ってると、
エンジンが始動しないトラブルが今朝ありました。
以前、ディーラーで燃料ポンプが交換した方が
いいかもと言われていたのを、騙し騙し走っていましたが、
とうとうエンジン始動不能まで悪化したみたいです。
朝は、セルは回るのにエンジンがかからないので、
何回もセルを回していたら、だんだんとバッテリが
弱々しくなってきたので、燃料ポンプに刺激を与えたら
動くかも。と思って、リヤシートを引っぺがし、
シートしての蓋をとり、ポンプに電撃チョップ。
無事、エンジンは始動しました。
帰りもセルを回す前に、ポンプにチョップ。
明後日の朝、ディーラーに行くことになったので、
それまでは、チョップがエンジン始動の儀式と
なります(^_^)b
Posted at 2017/06/22 20:21:50 | |
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遠距離通勤 シーズン4 | 日記