2015年01月02日
出発前:445,480 km
到着時:445,976 km
走行距離 496 km
走行時間
往路: 17:06出発 27:06着(10時間00分)
ルート
一般道〜第二京阪〜京滋バイパス
〜名神〜新名神〜伊勢湾岸〜東名
〜新東名〜東名〜横々〜一般道
高速道路代 8,220円
山中道路:使わず
横横道路:650円(ETC深夜割引)
東名〜第二京阪:7,570円(ETC深夜割引)
休憩場所
新名神 土山SA(休憩)
伊勢湾岸道 刈谷PA(休憩)
新東名 静岡SA(休憩)
大阪からの帰り道は、正月の雪で通行止めになった
京滋パイパス、新名神の通行止めが出発直後に解除になった
おかげで、予定通り2日に出発することが出来ました。
雪が酷くなるのを予想して、出発時間を5時間早めたのも、
結果的にはよい判断だったと思います。
22時に出て朝方に家に到着する計画だったので、
結果的には予定通りに家に着きました(^_^)
雪で帰れなくなるよりは、渋滞なんて何でも無いなという
気持ちだったので、四日市付近の25km渋滞や、大井松田の
10km渋滞もへっちゃらでした。
渋滞前のトイレ休憩も確実に行い、同乗している家族及び自分も
渋滞途中にトイレに行きたくなるという『恐怖感』からは逃れられました。
途中、トラックと乗用車の大きな事故直後がありましたが、
負傷者の怪我が軽い事を祈るばかりです。
今回、家族に見せる事ができた良かったのは、『夜の富士山』。
新東名の新清水ICから新富士ICの間と、東名との合流地点である
御殿場JCT付近では、雪帽子を被った富士山が目前又は左側にそびえて
立って見えて、その様子は感動すら覚えます。
月明かりでしか照らされてないはずの雪帽子が白い事が、暗いのにしっかりと
分かります。
テンションがあがり、十分な眠気覚ましになります。
静岡SA付近でのんだリボDも効いて、無事に辿り着きました。
帰り道も3000rpm未満走行で走り切りましたが、
燃費も良さそうなのは予想できますが、何よりも
身体への負担が少ないのが感じられます。
カッ飛ばしても結局は渋滞に捕まりそうだったので、
のんびり走るのが、燃費向上と疲労低減の一石二鳥となる事を
改めて感じた1月3日の朝3時でした(^_^)b
Posted at 2015/01/03 11:26:26 | |
トラックバック(0) |
大阪帰省 | 日記