2018年01月03日
出発前:566,929 km
到着時:567,418 km
走行距離 489km
走行時間
復路: 1/2:20:21出発 1/3:04:16着(7時間55分)
ルート
一般道〜第二京阪〜京滋バイパス
〜名神〜真名神〜東名阪道〜伊勢湾岸道〜
新東名〜東名〜横々〜一般道
高速道路代 8,970円
山中道路:使わず
横横道路:590円(朝比奈IC)
東名〜第二京阪:7,380円(ETC深夜割引)
休憩場所
名神:湾岸長島 PA(休憩)
東名:海老名SA(休憩)
大阪からの帰り道は、新名神の亀山JCT付近で
11kmの渋滞がありましたが、それほど時間はかからず、
その後も伊勢湾岸道、新東名、東名を混雑がない状況で
帰ってこれました。
ただ、ETC深夜割引のクリアするために、AM4時までに
料金所を通過しなければならず、サービスエリアで
仮眠を取るなどの選択肢は取れませんでしたが、
栄養ドリンクを日本飲むなど、気持ちを奮い立てて、
家まで走り切りました。
東名阪道と新名神の合流地点である亀山JCTは、
土山ICからゆるい下り坂が続いていて、その最終地点の
窪地になっているようで、交通量が多ければ渋滞が発生
するのは仕方ない状態のようです。
東名の大和バス停付近のように、渋滞の発生地点だから、
窪地から上り坂に差し掛かる時に、速度アップを促進する
看板を何個も立てる等、渋滞緩和に対する改善案を
行って欲しいもんです。
帰省のたびに渋滞があり、事故も多発しているので、
なんにもやっていなさそうに見えるNEXCO西日本の
みなさん、どうか考えてください。
なんて思いながら、渋滞をトロトロ走っていましたとさ(~_~)
Posted at 2018/01/03 19:50:10 | |
トラックバック(0) |
遠距離通勤 with NEW エンジン | 日記