2008年01月08日
出発前:75,661km
帰宅時:75,899km
走行距離 238km
走行時間
往路:6:41出発 8:09着(約1時間20分)
復路:19:49出発 21:15着(約1時間26分)
ガス補給 11.9km/L
思ったより走るなぁ
感想
往路:はれ
今日も遅いけど、少し慣れたのか、
気付けば120km/hを超えそうになってる。
重いだろうから、下り坂は注意しないと
惰性でスピード出過ぎてしまうんだろうなぁ。
復路 くもり
ちょくちょく追い越し車線から走行車線に
動いたり戻ったりしているけど、そんなに
燃費は悪化していないのかなぁ。
それも、100km/hちょっとで走っているからだな。
ポイント
純正のシートはやっぱり疲れる。
座り心地が車乗っている最初と最後で変わっている
気がする。ホールドしないし。
はやく戻って来ないかなぁ・・・・・
Posted at 2008/01/08 22:29:36 | |
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遠距離通勤 | 日記
2008年01月07日
正月帰省の中、エアコンコンプレッサーが故障したため、
結局ディーラーに入院です。
うまい事代車を借りれたので、しばらくはチェイサーで
通勤。4Sエンジンの90系チェイサーです。
出発前:75,423km
帰宅時:75,661km
走行距離 238km
走行時間
往路:6:38出発 8:05着(約1時間27分)
復路:18:25出発 19:51着(約1時間26分)
感想
往路:はれ
この車は遅いっす。
最高速度は、120km/hくらいだ。
でも、道路が空いていたので
『そんなの関係ねぇ』
復路 小雨
やはり遅いけど、小雨だし事故ってもしょうがないので、
のんびり走る事に。
そこで、ニュースが聴きたいなぁと思い、FM放送ではなく、
NHKを聴いてみた。
なんと、40分くらいずっとニュースをやっていた。
ニュースは好きなので、ちょっとハマりそう。ふふ。
ポイント
今回はホントにネッツに感謝である。
1/3の正月に電話で対応してくれたし、翌1/4には車を見て
貰えた。近くのトヨタ店は、1/4はまだ正月休みだった。
トヨタの中でもディーラーの系列でユーザー寄りかどうかが
分かれるんだね。
アルテッツァをネッツで売る事にしてくれたトヨタの人に感謝。
Posted at 2008/01/07 21:49:56 | |
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遠距離通勤 | 日記
2008年01月03日
やはり渋滞です。大きな事故渋滞は無かったけど、
交通集中の渋滞で、合計60kmくらいは渋滞の中を走っ
ていた気がする。
帰り
ルート 一般道ー第2京阪ー京滋バイパスー
名神ー東名ー横々ー山中ー一般道
スタート 10時30分 139,305km
ゴール 23時40分 139,843km
時間・距離 8時間7分 538km
休憩 上郷SAと富士川SAと海老名SAと横須賀のデニの4回
感想
名神は特に渋滞は無し、上郷SA超えて約20km渋滞だったが、
停まるまで行かない渋滞なので、ほどほど進んで特に問題なし。
問題は、東名富士川SA直前に起こった。
オーディオ付近からちゅーんちゅうと音が鳴り、何かなーと
思いながら、2、3km走行中、突然エンジンストップ。
慌てて追い越し車線から走行車線、路側帯により車を止めて、
フードを開けて中を見た。
どうやらエンジン右前のエアコンコンプレッサーから煙が出ている。
そのプーリーは、パワステとエンジンがベルトで連結されており、
もしもベルトが切れると、パワステが効かなくなるだろう。
FR車でパワステ無しというと、始めての車(カローラHT)がまさに
その仕様。なんだ、あれと一緒か。
という事で、JAFも呼ばずにエンジンをかけてみた。
2、3回スイッチをひねると動き出したので、とりあえず最寄りの
富士川SAまで走る事にした。
途中、ハンズフリーでディーラーに話を伝えると、多分エアコン
コンプレッサーの本体とプーリーをつなぐマグネットクラッチが
故障し、それが回転に引っかかっているだろうとの事。
よって、エアコンオン(ACランプ点灯)状態にせず、ただのヒーターで
走行すれば一応走れそうだ。
とにかく、ディーラーには明日4日に持って行く事とし、今日は
まず家まで辿り着く事を優先した。
なんたって、これから25km渋滞だから。
結果、11時半には横須賀のファミレスで遅めの夕食、1時くらいには
帰宅となりました。
毎年、ヘッドライトのバルブ(後付け品)が、片方切れるのが恒例だった
が、今年は切れない無いと思っていたけど、違う物が壊れました。
まあ、14万キロ近く乗れば何かしら壊れるよね。
Posted at 2008/01/06 18:42:36 | |
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大阪帰省 | 日記