2014年01月12日
出発前:405,470 km
到着時:405,801 km
走行距離 331km
走行時間
往路: 18:21出発 21:31着 (3時間10分)
ノンストップ。
感想
前回は明るいうちに出発し、冬の新東名の景色を堪能しましたが、
今日はいつものごとく、夜のドライブ。
慣れているだけあって、空が暗い方が運転に集中しているような
感じがします。気が散らないのでしょうね。
ボンネットの末端に取り付けたワイパーの風切り音防止のゴムが、
年末の寒さで剥がれてしまい、その効果を確認しながら走ったのですが、
効果あったような無かったような・・・。
車内で聞くオーディオの音はすこし大きめにしている気がするし、
でも、最近CD化した時のボリュームが小さかったかもしれないし。
すこし様子見て再度貼り付けるかどうか決めたいと思います。
今度は強力な両面テープを買わなきゃ。
Posted at 2014/01/15 06:05:45 | |
トラックバック(0) |
単身赴任 | 日記
2014年01月11日
出発前: 405,134km
到着時: 405,461km
走行距離 327 km
走行時間
復路: 8:32出発 12:50着(4時間18分)
掛川PAで一休み
燃費 13.3km/L 〜4,000rpm。
感想
昨日は新年会だったため、翌日の朝出発。
東名高速の三ヶ日JCの手前カーブで、トラックと
乗用車の事故で7km渋滞。
現場を見ると車の姿は無く、クレーン車がそのアームを
道路の外側の崖下へのばしていました。
そうです、ガードレールを倒し、崖下へ車が落ちていたのです。
渋滞情報では負傷者ありと言っていたので、まさしく落ちた車の
乗員でしょう。自分も気を付けたいと思います。
新東名では、ミニバンが追い越し車線で、前の車を煽っていました。
なかなか前車が道を譲らないので、そのミニバンは、走行車線があいた
タイミングで車線変更し、前車を追い越しました。
そこまでは、よく見る光景でしたが、その直後、そのミニバンは、
前車の直ぐ前に入り込む様に追い越し車線に戻ったのです。
ウインカーも出さずに。
追い越し車線をゆっくり走っていた車に対しての『いやがらせ』です。
そんなことをしても、ゆっくり走っていた車には通じないでしょう。
万が一、事故でも起こせば、目撃者(私とか)が居るので、間違いなく
犯罪者となる事でしょう。
そんな人がいるから、事故は無くならないんだなぁと思いました。
そのミニバンは最初に自分の事を煽っていた為、道を譲ったのですが、
いやがらせする程のドライビングでは、そのうち身を滅ぼすでしょう。
どうかその時は、出来るだけ周りに迷惑かけないで欲しいです。
年明けから反面教師となる場面を2回も見た土曜日の朝でした。
Posted at 2014/01/12 04:35:27 | |
トラックバック(0) |
単身赴任 | 日記
2014年01月05日
出発前:404,791 km
到着時:405,121 km
走行距離 330km
走行時間
往路: 13:29出発 17:04着 (3時間35分)
中井PAで一休み。
感想
新年最初の走行は、渋滞にもあわずにすんなりと到着。
2月末までの予定となっている単身赴任(長期出張)を
無事に走り抜きたいと思います。
今日は、明るいうちに出発できたので、浜松付近の10基の
風力発電用プロペラをじっくり見る事ができました。
それぞれ、向きや羽の角度が違うんですね。
あんな大きいもの、どうやって設置するんでしょうか。
倒れない様にするためにも、基礎も深く埋め込んでいるんでしょうが、
どのくらいでしょう。想像付きませんが(^_^)
あっちこっちで立てて、原発無しに貢献できたら良いのでしょうが、
風任せでは安定供給は難しいでしょう。
やはり、高性能な発電システムと備蓄システムが必要でしょう。
一軒家1年間分の電力を単三乾電池サイズに収められるような時代に
なってほしいです。10年後くらいに。
Posted at 2014/01/05 23:33:48 | |
トラックバック(0) |
単身赴任 | 日記