• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

パフォーマッツァのブログ一覧

2022年06月05日 イイね!

宮城へGO(^◇^)/

日曜日の11時前に横須賀から出発。
今日は、首都高 辰巳PAで休憩しただけで、
宮城までノンストップです(^◇^)/

土曜日にエンジンオイル、T/Mオイル、デフオイルの
交換をしたおかげで、回転系の摩擦がないのでは?って感じで、
且つ、トルクフルに高速道路を走れました。
エンジンオイルと共にモーターアップを投入している影響も
あるのでしょう。

また、欠品で未交換だった30Aミニ平型ヒューズと
スローブローヒューズ30A3個と40A3個を交換したことも、
きっと良い効果を生み出しているに違いない(^◇^)/

毎度毎度のいろんなもの一度に交換して、どれの効果なのかが
わからなくなるのはお約束です。
だって、やれる時にまとめてやりたいんです(^_^)b


走行記録
 出発 10時55分→到着 16時01分 5時間6分
 出発 718,105km→718,586km 481km

整備記録
 エンジンオイル交換:前回からの走行距離 4,097km
 T/Mオイル交換:前回からの走行距離 36,533km
 デフオイル交換:前回からの走行距離 89,856km
Posted at 2022/06/05 21:31:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 宮城単身赴任 | 日記
2022年06月04日 イイね!

92NSR250R SE 再び復活(^◇^)/

今日は、朝一からバイク屋さんに行って、
ラジエター液、ブレーキオイル、ミッションオイル交換、
追加でフロントブレーキパッドの交換をやってもらいました。

完了後の引き渡し時にバイク屋さんに聞いたのが、
リヤのブレーキキャリパーがほぼ機能を果たしてないのと、
ラジエターのサーモセンサが故障、そしてフロントサスと
リヤサスのスプリングがへたっているとのこと。

リヤのブレーキはいつもほぼ使ってないので影響無いし、
その他もすぐには困らないということで、まずは試乗です。

PGM3も直ったし、プラグも新品、イグニッションコードも
交換したNSRは非常に調子良く、久しぶりに自分が空を
飛んでいるかのような感覚を味わいました。
絶対に手放さないと改めて心に誓ったのは言うまでもありません(^_^)b

交換すべき部品は、ヤフオクという大海原に探しにいきます。
長い旅になりそうです(^_^)b
既にサーモセンサは落札したので、到着を待つばかり。
その他も、良いものがあるのを祈ります(^◇^)/

試乗を終えてキビキビした動きが戻ったNSR(^◇^)/


走行距離 24,817km
Posted at 2022/06/05 22:10:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイクの整備 | 日記
2022年06月03日 イイね!

NSR250R PGM3修理完了&諸々部品交換、車のヒューズも交換完了(^◇^)/

今日は修理に出していたバイクの部品を取りに行き、
故障原因と推定される点火系部品を予防交換しました(^◇^)/

イグニッションコイル2個、プラグ2個

明日はラジエター液、ブレーキオイル、ミッションオイル交換を
バイク屋さんにやってもらいます。

今回、ヤフオクで購入した部品はまだあるので、時間を見て
交換していきたいと思います(^◇^)/

午前中に藤沢市のとあるバイク屋さんに部品を取りに行ったのですが、
途中に湘南の海岸線(134号線)を走ると、いくつもの海外で、海の家の
建設が進行中でした。今年は海開きもあるでしょうから、賑わうでしょう(^◇^)/

そして、未完了だった車のヒューズも交換完了(^◇^)/

運転席(30A2個、スローブローヒューズ40A1個、30A個)


助手席(スローブローヒューズ40A1個)


エンジンルーム(スローブローヒューズ40A1個、30A2個)


違いは分かるんでしょうかねぇ(^◇^)/
Posted at 2022/06/03 17:17:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 休みの過ごし方 | 日記
2022年06月02日 イイね!

節約走行(^◇^)/

走行距離
 朝:717,503→717,520 km(17km)
 夜:717,520→717,990 km(480km)
 
走行時間
 朝:07:19出発 07:49着(30分)
 夜:18:32出発 26:27着(5時間59分)国見ICから東北道

感想
いつも横須賀に帰るときは、会社の近くのICから乗るのですが、
今日は、約100km先のICから高速に乗りました(^◇^)/
これで高速道路代が1450円も浮きました(^_^)b
通常(ETC深夜割引:5900円→4540円)

しかし、高速に乗るまでが約2時間かかっているので、
この作戦は時間に余裕あって、あまり疲れてないときですね。

4月からの高速料金変更で、東北道も首都高も値上がりになりました。
13年越えの自動車税の増税に匹敵するくらい改悪制度ですな(x_x)

でも、一般道でいろんなお店があるんだなぁという発見があったので、
これもまた良しとしましょう(^_^)b

高速道路では、自分とほぼ同じ走りかたをする車とランデブーしました。
相手の動きを見て譲り譲られ、サンキューハザードや譲る時のヘッドライト消し等、
こんなに同じ走りかたする車は初めてです(^_^)b

相手も私のことが気に入ったのか、付かず離れず、というか結構近づいて
走っていました(^◇^)/

好かれることは気分良いのですが、その車のフォグランプの光軸が高くて、
後ろで追走されているときは、眩しいったらありません(~_~)
気付いてないんだろうなぁ。

もしかして、私もヘッドライト眩しいのを気付いてないかも?

あ、ヒューズ交換の効果、気のせいかもしれませんが、
高速走行時、低回転でも力強く走れている気がしました(^◇^)/
Posted at 2022/06/03 03:44:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 宮城単身赴任 | 日記
2022年06月01日 イイね!

効果はまだまだ確かめられず(^◇^)/

出発時:717,467 km
到着時:717,503 km
 走行距離 36km 

走行時間
 復路:07:07出発 07:37着(30分)
 復路:19:38出発 20:24着(48分)コンビニ

感想
明後日の金曜日は年休をとって横須賀へ帰還。
ヒューズ交換の効果は燃費でわかるのか、
高速走行時の車の動きでわかるのか、
楽しみです(^_^)b

それにしても、4月の料金改定で約1000円ちょっと
値上がりしたのが応えます。
ということで、高速道路のインターチェンジは一つ分
入るのを遅らせ、ETC深夜割引時間帯を活用するのは必須です(^_^)b
燃費走行は、ヒューズ交換の効果が見たいので期待できないし、
横須賀で残りのヒューズ交換するから、宮城へ戻る時も
燃費走行は出来そうにないし。
ま、気持ちだけでも良くなっているので良しとしましょう(^◇^)/
Posted at 2022/06/02 00:55:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 宮城単身赴任 | 日記

プロフィール

「@さっこ 緑のアルテッツァ(^◇^)/」
何シテル?   06/11 21:24
横須賀に住んでます。 アルテッツァを気持ちよく乗るために、 ちょっとずつお金かけてます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/6 >>

    1 2 3 4
5 6 7 8 9 1011
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 2425
26 27 28 29 30  

リンク・クリップ

トヨタ(純正) GS171純正4.556ファイナルギア 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/29 11:54:45
スロットルコンバートキット(プレミアムジャパン) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/16 11:01:52
ライトLED化‼︎ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/17 09:29:03

愛車一覧

トヨタ アルテッツァ トヨタ アルテッツァ
一目惚れで買いました。カローラFXの10年車検時期とFrドライブシャフト破損(LSD効き ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation