• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

パフォーマッツァのブログ一覧

2024年07月31日 イイね!

今日も修理(^◇^)/

出発時:758,139 km
到着時:758,175 km
走行距離 36 km 

走行時間
 往路:07:14出発 07:47着(33分)
 復路:18:24出発 19:51着(1時間27分) ガス補給、セブン、カインズ

感想
 今夜も車イジリです(^◇^)/

 と言っても、ドラレコの回り止めナットを
 ホームセンターで探して取り付けるだけですが。

 ナットの相手であるボルトがすごく細いので、
 ホームセンターのボルトナットコーナーで
 確かめると、M3でピッチ0.5mmです。
 そんな小さいのは見たことありません。

 いろいろ探して、結局店員さんに聞いて、
 ステンレスのM3ナットを購入。
 小さいので、12個入りで198円でした。

 1個で良いのですが、せっかくいっぱいあるので、
 2個使ってダブルナット仕様にして緩み防止です(^_^)b

 今日も愛車への愛着度アップ作業をしましたね(^◇^)/
Posted at 2024/07/31 20:05:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 宮城単身赴任 | 日記
2024年07月30日 イイね!

緊急修理(^◇^)/

出発時:758,105 km
到着時:758,139 km
走行距離 34 km 

走行時間
 往路:07:14出発 07:45着(31分)
 復路:18:14出発 18:43着(29分) セブン

感想
 昨日の夜に気付きました。

 右のリヤマッドガードがグラついてます。

 これは、過去左のマッドガードで体験している、
 輪止めを擦ることによる橋渡し部分の亀裂です。
 
 写真をとってないので全く他人には参考になりません(x_x)

 定時間を少し過ぎたあたりで急いで帰宅し、
 明るいうちにリヤマッドガードを外します。
 やはり壊れ方は同じ症状。

 直し方は、ハンダゴテで橋渡ししている樹脂部を部分的に溶着し、
 残りの外れている所は、プラリペアで埋めます。
 
 プラリペアが硬化すると樹脂となるため強度もあります。
 そして、硬化後、ビス2本とボルト1本で車へ装着。
 
 今度の土日は用事があって修理不可、来週の金曜には
 夏休みの横須賀帰省のため、これまた修理不可。

 なんとかそれまでには直しておきたいと思っていたので、
 平日の夜、会社帰りの限られた時間で直すことができたのは、
 かなり嬉しい(^_^)b

 絶版部品だから入手不可能というのもありますが、
 自分で部品を直して使うというのもエコであり、
 物づくりの楽しみでもあります(^_^)b

 車への愛着も増えますしね♪(^◇^)/
 
Posted at 2024/07/30 22:19:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 宮城単身赴任 | 日記
2024年07月29日 イイね!

ネットの影響は凄いですね(^◇^)/

出発時:758,071 km
到着時:758,105 km
走行距離 34 km 

走行時間
 往路:07:31出発 08:07着(36分)
 復路:19:41出発 20:11着(30分) セブン

感想
 エアコンイノベーターなるものを試そうと思い、
 アマゾンで検索するも在庫切れ。
 
 仕方ないので、カー用品店3箇所に電話で在庫を
 確認しましたが、いずれも取り扱いなし(T_T)
 YouTubeあるいはみんカラの威力が凄まじい。

 手に入れる時には夏が終わってるような気がする
 ま、関東地方よりは宮城は涼しいので良しとします(^_^)b
Posted at 2024/07/29 20:26:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 宮城単身赴任 | 日記
2024年07月28日 イイね!

宮城へGO❗️

走行距離
 横須賀-宮城アパート:757,560-758,069 km (509km)
走行時間
 横須賀-宮城アパート:08:31出発 15:39着(7時間8分)
           松戸、菅生PA

感想
 朝の10時に松戸にいる友達をピックアップして宮城へ向かいます。

 高速道は外環道に入って、東北道をまっしぐら。

 覆面パトカーが走っているところには遭遇せず。

 菅生PAまでノンストップで走り、牛タンバーガーを頬張り、
 無事故無違反で完走。
 
 松戸経由のため、いつも走っている首都高9号線を走らなかったので、
 スカイツリーやうんこビルを見れずにちょっと寂しいのですが、
 滅多に走らない道路は新鮮な気持ちで走れます。
 適度な緊張感もありました(^_^)

 真昼間の走行ですが、すこし曇り空だったので
 そんなに暑くなくて良かったです(^◇^)/

 今度は8月の連休前に走行するなるので、灼熱がまっていると
 想像に難くないので、巷で噂のエアコンイノベーターなるものを
 試したい所です(^◇^)/
Posted at 2024/07/29 02:41:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 宮城単身赴任 | 日記
2024年07月26日 イイね!

【NSR250R SE MC21】先ずはここまででOK (^~^)b (7/26)

横須賀帰省の目的の一つ、
バイクのRrブレーキランプ修理。

ストップランプスイッチとブレーキレバーの根元を
繋ぐスプリングが錆びて切れていたので、事前に
ネットで購入していたスプリングを装着します。

最初にストップランプスイッチ側のレバー穴に
錆びたスプリングが残ってしまいました。
1ミリ程度の穴から残ったスプリングを外すのに苦労しましたが、
無事に取り外すことができたので一安心。

しかし、スプリングを装着してもブレーキランプは点灯しません。
スイッチの出代を調整するためには、後付けのバックステップ用
アダプターを外す必要があります。

ブレーキランプが点灯しないと道路を走れないため、
背に腹は変えられず、今回はアダプターを外してノーマルに戻します。
結果、無事にRrブレーキランプは点灯できました(^◇^)/

そして、右側のアダプターを外したため左側も外します。
バックステップではなくなりますが、ランプ優先です。

左側はシフトレバーがあるペダルです。
アダプターを外すと、当然ステップの位置が変わり、シフトペダルの
高さも変わります。シフトミスを防止するうえでも、足で操作がうまく
いくようにコネクトロッドの長さ調整が必要です。

通常の調整方法は、ロッドを回すだけなのですが調整代が足りません。
そこで気付きました。ミッション側の接続アームの角度調整をすれば、
さらに大きな調整代が出来ることを。

しかし、接続アームの角度調整には、締結ボルトを抜く必要があります。
そのためには、左側のサイドカウルとセンターアンダーカウルを外します。
整備性が良いNSRですが、なかなか時間がかかってしまいます。
無事にカウルを取り外し、接続アームの調整も終えることができました。

また、Frブレーキを握った時にもブレーキランプが点灯しない状態だったので、
ブレーキレバーのコネクタの接続調整も行い、こちらも無事にランプが点灯。

作業内容は、
・Rrブレーキストップランプスイッチのスプリング取り付け
・Rrブレーキランプスイッチ調整
・RHバックステップ用アダプタ取り外し
・ブレーキペダル取り外し、取り付け
・LHバックステップ用アダプタ取り外し
・シフトペダル取り外し、取り付け
・シフトペダル位置調整
・接続アームの角度調整
・LHサイドカウル取り外し、取り付け
・センターアンダーカウルのボルト3箇所取り外し、取り付け

素人作業ながら、時間は2時間半位かかりました。
お店に頼んだら工賃が恐ろしいし、部品交換が要とか言われそうなので、
自分でやれることはやるというのが基本方針です(^~^)b

次回、夏休みには、タンクを外してエンジン周りを確認。
エンジンが吹け上がらない原因を探ります(^~^)b

今回、Rrスタンドを使って作業したのですが、
お尻あがりとなったNSRを前から見ると、なんともカッコいいので、
思わず写真に撮りました(^◇^)/



レーサーの顔って感じですねー(^◇^)/
Posted at 2024/07/28 21:45:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記

プロフィール

「@さっこ 緑のアルテッツァ(^◇^)/」
何シテル?   06/11 21:24
横須賀に住んでます。 アルテッツァを気持ちよく乗るために、 ちょっとずつお金かけてます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/7 >>

  1 2 3 4 56
7 8 9 10 11 1213
14 15 16 17 18 1920
21 22 23 24 25 2627
28 29 30 31   

リンク・クリップ

トヨタ(純正) GS171純正4.556ファイナルギア 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/29 11:54:45
スロットルコンバートキット(プレミアムジャパン) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/16 11:01:52
ライトLED化‼︎ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/17 09:29:03

愛車一覧

トヨタ アルテッツァ トヨタ アルテッツァ
一目惚れで買いました。カローラFXの10年車検時期とFrドライブシャフト破損(LSD効き ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation