そういえば、駆動系のインプレをしてないのを思い出したので書きます。これは僕の感じたそのままなので、文句は受け付けませんのであしからず…。
まずはカーボンクラッチ。
エクセディの
カーボンシングル(ソリッド)です。メタルに比べて、半クラがかなりあります。純正と変わらないんじゃないかな?踏力は以前のメタルと比べて、やや重たいです。メタルよりディスク重量かなり軽いため、軽量フライホイールと同じくらいの効果があります。実際、吹け上がりはかなり速いですね♪欠点はメタルに比べて約2倍の値段ですかね。もう少し安くなれば、主流になるでしょう。
お次はカーボンデフ。僕は元々、
ATSのメタルデフだったので、
コンバージョンキットというのを買いました。これでデフ丸ごとを買わないで、カーボン化ができます。
まず、思ったのは『コレ、ホントにデフ入ってんの?』ってくらい静かです。でも明らかに曲がるし、低μ路ではイン側のタイヤが『シャシャ』って空転します。何より嬉しいのは、ランニングコストが安いことですね。きちんとオイル交換をしていれば、OHはかなりの期間不要とのことです。僕はメタルの『いかにも入ってます』という効き方が好みなんですが、お金がかからないというのにはやられましたね(笑)ストリートメインの方にはメタルよりカーボンの方が向いていると思います。
最後はクロスミッション。
ATSの
3-4-5速を組みました。インテRファイナルが入ってるので、かなりのローギアードになりました。岡山国際を走ったところ、きっちり5速まで使えました。常に7000回転以上をキープできるので、ホントに速いです。まあ欠点は街乗りでうるさくなったことかな…。60キロで3000回転くらいです。高速道路ではかなり燃費が悪くなるでしょう(汗)5速はギア鳴りがします。『ヒュイーン』って結構大きな音がしますが、僕は気に入ってます♪
以上こんな感じです。駆動系チューンはNA車にはとても有効だということがわかりました。特にクロスは最強チューンじゃないかと…。また気づいたことがあれば、アップしたいと思います。
Posted at 2006/09/12 12:10:28 | |
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