メーカー/モデル名 | トヨタ / アクア GRスポーツ(CVT_1.5) (2022年) |
---|---|
乗車人数 | 5人 |
使用目的 | 通勤通学 |
乗車形式 | マイカー |
おすすめ度 |
5
|
---|---|
満足している点 |
・スポーティな外観! ・各所のGRロゴのワンポイントがイイ! ・足回り硬め! ・初速の加速ヨシ! ・燃費ヨシ!(Ave25km/L ・レーダークルーズなどの先進機能付き(一部OP扱い ・コンフォートパッケージはハンドル・シートがヒーターでぬくぬく |
不満な点 |
・カスタムパーツ少なめ(ある意味助かってる笑 ・乗車位置が少し高めかな ・初速は良いけど中間加速以上はそれなり ・オプションやディーラーサービスがお高め? |
総評 |
以下、個人的感想ですが、 スポーツカーが欲しい!でも、家族の了解が貰えない。 という人にはドンピシャな車かと。 自分の様な"ほぼ通勤オンリー"な使い方としては贅沢なパッケージ。 EV走行時や低速走行時は静粛性高くて乗り心地ヨシ。 アクセル踏めば3気筒の荒々しいエンジン音が聴こえてくる。 決して本格スポーツカーの乗り味は期待しない方が良いが、大変燃費が良くてここまで良く走るリーズナブルなコンパクトカーは少ないかも?(オプション付けなければ 自分の住んでる地域ではあまり走っていない。 他者と被らない車に乗りたい人にもオススメ。 タイトル通り、『ニッチなコンパクトスポーツカー』だと思います。 |
デザイン |
5
GR SPORT専用のスポーティかデザインは満足度高し!フロント・リアのグリルデザインや、サイドのロッカーモールディング等のこだわりが見て取れる。
フロントブレーキキャリパーがレッド+GRロゴ入りはめちゃくちゃカッコいいですね! 内装はピアノブラックやスエードでまとめられていて落ち着いた雰囲気かも。自分としてはカーボン柄が多いのが好きですが笑 |
---|---|
走行性能 |
4
小回りがきくため旋回性能が高い。
初速はモーターアシスト有ってなかなか良い。 ブレーキは意外と良く効く。 街乗りが楽しい! ワインディングはまだ未経験('24.3月末現在)だけど、結構コーナーで粘りそうな足かも? 高速道路ではレーダークルーズ・レーントレーシングアシストで楽々走行。 |
乗り心地 |
4
ノーマルアクアに比べると硬めの足回りだが、意外にしっとりとした乗り心地。
シートが程よい硬さ。 長距離運転しても疲れない。 |
積載性 |
5
後席をパッタリ倒せるので大きめ・長物の荷物が積める。
|
燃費 |
5
レギュラーガソリンでカタログ燃費29km/Lは財布に優しい仕様。
高速道路を絡めて利用する通勤ではアベレージ25km/Lといったところ。 |
価格 |
3
車両本体自体は250万円程度と安いが、オプションやディーラーのサービスを付けていくと300万近くなって結局高くなっていく。
コンパクトカーで300万円の時代かぁ、、、。 バイビームヘッドランプとアームレストは付けて良かったオプション。 できればヘッドアップディスプレイも付けたかったかな。 |
故障経験 | 今のところ無し。 |
---|
イイね!0件
あくあGR (トヨタ アクア) 2023/6/18契約。 納車待ち〜(^人^) いつ納車されるんだ〜い ( ^ω^ )』 ... |
|
はちろく君“Aussieフォーム☆” (トヨタ 86) 念願の新車!H25.9.22納車! ・どノーマルでもかっこいい(^^) ・操作感は軽快で ... |
|
ランエボ7“おなな” (三菱 ランサーエボリューションVII) 人生2番目の愛車♪ 4WDターボ!安定感抜群で、強烈な加速を味わえますw それはもう、マ ... |
|
び~と♪ (ホンダ ビート) 初めて買った車です♪ 車重が軽く、高回転まで回るエンジン!とても軽快でした! シフトフィ ... |
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!