本日発売のフォレスターに、新型のボクサーエンジンが搭載されましたね。大きな変更点としましては、シリンダーのロングストローク化です。これにより、トルクの増加と、排出ガスの更なる浄化が可能になりました。しかし、その為に、エンジンの幅が大きくなりましたので、従来の5ナンバーサイズのボディには搭載が難しくなりました。とは言え、今現在スバルには、5ナンバーサイズのボディに2000㏄以上のエンジンを搭載している車種はないので問題ありませんが…インプレッサの1500㏄のエンジンが新しく替わりました時には、燃費は多少は良くはなりましたが、エンジン音や排気音にボクサーエンジンらしさがなくなりましたが、今回の2000㏄のエンジンはどうなのかとても楽しみですね。機会があれば早く試乗してみたいものです。