• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ちゃとらのブログ一覧

2025年06月09日 イイね!

ようやくタイヤ交換

ようやくタイヤ交換PCD15ようやくMIRAIのタイヤとホイールを交換することができました。
予想よりずっと大変でした・・・

MIRAIはGA-Lプラなので要件が多くて、なかなか合致するものを見つけることができませんでした。
・PCD120
・空気圧センサ対応
・ビッグキャリパ対応

ビッグキャリパの要件がなければ40アルファード用のものを使うこともできるかなと思ったのですが、キャリパと干渉させるわけにもいかないので使えず・・・

ところで、なぜホイールを変えたかったかというと、純正ホイールは空力のため壁になるような形状としており重量も重く、キャリパもあまり目立たないデザインになっているからです。

いまとなってはビッグキャリパも珍しくはありません。
でも2GRエンジン搭載車が出たころからビッグキャリパを付けた車種が増え憧れていたので、ぜひ目立たせたい。
ということで、キャリパが見えるようなホイールにしたかったのです。


純正ホイールを履いた姿です

サイズも20インチか21インチか、どちらが良いのだろう。
タイヤもいつものミシュラン プライマシー4+にするか、ヨコハマのADVAN dBにするかと思っていました。

ただネットで調べているとコンチネンタルのPremiumContact6の21インチが20インチより安い特売をしており、梅雨前に買ってしまおうと思い切って買ってしまいました。



初の21インチだし、245なので玄関前に重ねておくと結構な迫力


扁平率が40と、乗り心地やロードノイズが心配でした。

でも組付けてみると

うん、ちょうどいい感じ。

それほどホイールの大きさを感じない、ちょうどいいバランスでした。
純正空気圧センサーも組み込んだので、機能も問題なし。



10kmほど走ってみたのですが、乗り心地も悪くなく、ロードノイズも19インチのころと変わらず、とてもよかったです。





そして初めてMIRAIのタイヤ交換をしたのですが、改めてすごいプラットフォームを使っているのだなと感じました。
ジャッキアップポイントを見てもアルミの鋳造品だし、サスペンション周りもとても豪華。
実物をみると、改めて驚かされます。

そしてナットの締め付けトルクも140Nmで径もM14と何もかも今までのトヨタ車とは違いびっくりです。

これからも大切に乗って、この車の良さを感じていこうと思います。

そんな、まとまりがないことを考えながら久しぶりに車弄りができたタイヤ交換でした。

Posted at 2025/06/09 20:40:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | MIRAI | クルマ
2025年05月06日 イイね!

祝・みんカラ歴19年!

祝・みんカラ歴19年!5月6日でみんカラを始めて19年が経ちます!
<この一年のみんカラでの思い出を振り返ろう>

この1年は愛車のうち、セダン系の変化がありました。

セダン系は車種がSAIからMIRAIへ。




SAIはとても良い車ですが、大学生の頃から憧れていたFCEVに乗りたく、乗り換えを行いました。

ミニバン系のオデッセイハイブリッドとコンパクト系のポルテは多分変化が無かったと思います。




またこの1年は久しぶりにオフ会にも参加させていただきました。

まずはかなるるさんとプチオフ。


やはりクラウンスポーツはカッコいいですね。

そしてMIRAIのオーナーズミーティング




こちらでは多くの方とお話することが出来ました。

そしてAZK10倶楽部のオフ会。

SAIだけではなく、広くお話出来て楽しかったです。

そんな充実した1年でした。

みんカラ20年目は、また色々やることが多そうです。

まずはセダン系のMIRAIはタイヤ交換。
あわせてインチアップするか悩ましいです。


19インチのままでも良いのですが、せっかくのビッグキャリパがもう少し目立たせたく。
悩ましいです。

そしてミニバン系のオデッセイハイブリッド。

母が足が不自由なので、ヒップポイントが高くても低くても乗降できず、ちょうどよかったオデッセイを選んだのですが。
ただ、さらに母の足が悪くなり乗り込みにくそうになってきました。

そこで少しヒップポイントを下げるためにローダウンを検討中。


30mmくらい落とせれば、乗り込みやすくなりそうです。

うーん、どれから手をつけよう。
色々悩む1年になりそうです。


そんな私ですが、これからもよろしくお願いします!
Posted at 2025/05/06 17:52:21 | コメント(2) | トラックバック(0)
2024年12月31日 イイね!

2024年最終日

早いもので、もう12月31日なのですね。
あっという間な2024年でした。

今年は、大好きだったし沢山の楽しい思い出を作ってくれたSAIを泣く泣く手放し




昔から憧れていたFCEVであるMIRAIを購入。




車以外でも色々あったのですが、それは長くなるので…
ただ会社での仕事もトップの目線に改めて触れることが出来たし、地域などの取り組みでも様々な方に刺激を受けることが出来て、視野を広げることが出来たかなと自負しております。

そんな2024年の年末ですが、昨日までは地元にいて雪国の生活を子供にも経験させ



今日は愛車3台を洗車しました。

MIRAIは我が家初のFCEVで通勤や趣味の車として、


オデッセイハイブリッドは家族で楽しく出かける車として、


ポルテは妻の通勤を中心に大活躍してくれました。


来年も大切に乗っていきたいと思います😊

そんな2024年でした。
大変お世話になりました。
来年もよろしくお願いします。
Posted at 2024/12/31 19:59:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | 僕の車
2024年11月16日 イイね!

実験的な動画をつくりました

実験的な動画をつくりました公開から一週間ほど経ってしまいましたが、友人のお手伝いで作成している動画の練習のために、MIRAIで愛知まで行った際の動画を公開しました。

もしよかったらご視聴ください。


Posted at 2024/11/16 22:08:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | MIRAI | 日記
2024年11月11日 イイね!

久しぶりのオフ会

久しぶりのオフ会先週の土曜日はFacebookを中心としたTOYOTA MIRAI CLUBが主催するMIRAIとクラウンFCEVのオーナーズミーティングがトヨタ博物館で行われるとのことで参加しました。

オーナーズミーティングやオフ会はかなり久しぶりです。

当日は初代・二代目のMIRAIやクラウンFCEVが50台以上集まり盛大に行われました。



トヨタ自動車さんもMIRAIやクラウンFCEVのプロダクトモデルのほか、MIRAI Sport Conceptも展示いただき、またMIRAIやクラウンFCEVの清水CEをはじめ、商品企画やデザインなど各部署の方にも参加いただき、とても貴重な経験をさせていただきました。






多くのオーナーさんと知り合うこともでき、トヨタ自動車さんが用意してくれた景品をじゃんけん大会でいただいたり。



みなさんから元気や良い刺激をいただきました。

でも20インチや21インチのホイールを履いてローダウンしたMIRAIを見ると。
またスポイラーを付けたMIRAI Sports Conceptを見ると、カムリのころのように弄りたくなる悪い癖が発動しそうです。

またこのようなイベントに参加して刺激をもらいたいです。



Posted at 2024/11/11 21:04:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | MIRAI | 日記

プロフィール

「@HIRO-VMAX さん
おぉー、デッドニングとスピーカー交換ですか✨
音質の変化が楽しみですね🎵」
何シテル?   08/04 21:04
大学に入るまで車にはまったく興味が無かったのですが、20歳で従姉のストリームに乗り感動し、それ以来急速に車好きへの道を歩みました。 でもここ数年は仕事の影響で...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

トヨタ MIRAI トヨタ MIRAI
大学生の頃から憧れていたFCEVに乗りたく購入しました。 まだ水素ステーションが少なく ...
ホンダ オデッセイハイブリッド ホンダ オデッセイハイブリッド
子供が大きくなり、SAIやストリームでは狭くなったので購入しました。 当初はアルファー ...
トヨタ ポルテ トヨタ ポルテ
奥さんの通勤用ミライースの代替えです。 ポルテは前から気になっていました。 そしてたま ...
トヨタ SAI トヨタ SAI
カムリとの置き換えで我が家のファーストカー兼僕の通勤車として購入しましたが、現状は静岡の ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation