• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

185Rのブログ一覧

2016年12月24日 イイね!

リーフでドライブ 道の駅スタンプラリー 完走

リーフでドライブ 道の駅スタンプラリー 完走昨日、今日と道の駅スタンプラリーの続きに行ってきました。

まずは昨日から。


自宅を7時半ごろ出発。
一般道をひた走り最初に行ったのは


道の駅おろちループです。
前回来た時にはスタンプが押せなかったので今日は最初に行きました。
写真は仮店舗にしている美術館でこちらにスタンプがあります。

ここは島根と広島の県境の近くで山陽と山陰の分水嶺も近くにあります。
ということは山の上なので電力は結構使います。

着いた時に走行距離113kmでバッテリー残量が22%まで減ってました。
充電スポットがあるので充電したんですがこちらの急速充電器は充電速度が遅いので別の充電スポットまで移動出来るだけ充電して出発しました。





ここは前に来た道の駅酒蔵奥出雲交流館です。
今回は充電の為だけに寄りました。
ここでも次の道の駅まで行けるだけ充電しました。

次に行ったのは

道の駅本庄です。


こちらの充電器はGS YUASAの充電器で以前、別の道の駅で使った時に充電速度が速かったのでここでガッツリ充電しておくことにしましたが...
充電スタートするとエラーが。
何度かやり直すも接続チェック中にエラー。
雨が降ってたので車側、充電器側のコネクターをタオルで拭いてから充電スタートすると正常に充電が始まりました。
リーフでドライブする時は乾いたタオルを常備しておいたほうがいいなと思いました。


スタンプ押してスマホゲームで時間潰してたら89%まで充電出来たので次へ。

次の道の駅は

道の駅秋鹿なぎさ公園です。
以前、パワースポット巡りの時に来たことがありここで充電しましたが...



今回は充電器が故障中。(2016年12月23日)
バッテリーは全然余裕なのでスタンプだけ押して次へ。

次に行ったのは

道の駅湯の川です。


こちらにも充電スポットがあったのでスタンプを押しに行ってる間だけ充電。


バッテリー残量74%、航続可能距離152kmで再出発。

次に行ったのは

道の駅大社ご縁広場です。
この道の駅で島根県の道の駅全制覇となりました。
スタンプラリーはあと1ヶ所を残すだけです。


とりあえずスタンプを押しに行ってる間だけ充電。
ここは出雲大社に近くでしたが他に行きたい所があったのと帰る方向の山を見ると天気が怪しかったので出雲大社に行くのは辞めておきました。

出雲大社を諦めて行ったのは

道の駅キララ多岐です。
先週来た時に食べたかったものがあったのでw
その前に帰宅に備えて充電。
この日は風が強くて日本海に面してるここの充電スポットが屋根と壁に囲われれるのはすごく助かりました。

で、ここで食べたかったのは

イカ丼です。
月見シラス丼にも心惹かれてたんですが



「島根に来たら一度は食べて」
ということなのでイカ丼にしましたw
やっぱ日本海のイカは美味しいですが個人的にはこのイカ丼を萩の醤油で食べれたら最高かもと思いました。あと生姜ではなくてわさび醤油のほうが私の好みでした。
でもイカがたっぷりのっててこれはこれで美味しかったので満足しました。
次に来ることがあったら月見シラス丼も食べてみたいと思います。



イカ丼食べてる間にリーフもしっかり電気を蓄えてくれたので帰路につきました。

帰路は湖陵から佐田経由で掛合に抜けるルートへ。

通り道に須佐神社があったのでお参りして

道の駅たかので







充電して帰りました。

で、本日。
ラス1の道の駅アリストぬまくまに。







CX-5で行ってスタンプ押して



スタンプラリー完走です。
今回のスタンプラリーで広島県と島根県の道の駅を制覇しました。(行っただけですけどw)
またモチベーションが上がるようなスタンプラリーがあったら挑戦してみるかもかもです。
Posted at 2016/12/24 22:21:31 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年12月20日 イイね!

デリカD5でドライブ 道の駅スタンプラリー 続き

先日の日曜日(12月18日)に道の駅スタンプラリーに行ってきました。
先週は広島県でも初雪が降り県北の方では積雪もあったようです。
ノーマルタイヤのリーフで行くのは不安だったのでデリカにスタッドレスを履かせて行ってきました。
たまにはデリカも動かさないといけんし。

スタッドレスタイヤの保管場所の位置関係からこの日最初に目指したのは「道の駅瑞穂」にしました。


途中の道の駅舞ロードIC千代田近くのローソン。こちらのローソンにも充電スポットがありますが今日はデリカなので充電はパス。
朝、家を出てスタッドレス保管場所で履き替えてここに到着したのがAM11時でした。
ここから中国山地を越えて島根県に入って行きます。

道路に積雪は無く道の駅千代田から30分ほどで道の駅瑞穂に着きました。




中国山地の広島県側では多少ガスってたけど島根県側に入ると青空も見えるようになりました。
スタンプだけ押して次の道の駅へ。

次に行ったのは

道の駅インフォメーションセンターかわもとです。
道の駅瑞穂から30分ほどで到着。
ここもスタンプだけ。

次に行ったのは

道の駅ゆうひパーク三隅です。
ここまでの3ヶ所は前回リーフでまわった時には営業時間外でスタンプが押せなかった所です。
この道の駅からは

日本海が一望できます。
ゆうひパークという名前が示すようにここから日本海に沈む夕日が見えるのでしょうね。
ただこの日は他の道の駅にも行きたかったので夕日はパスしました。

次の道の駅は




道の駅ロード銀山です。
こちらはリーフで大山に行った時にも寄った道の駅です。
ここもスタンプだけ押しました。
この時点でPM2時半。
もう少し道の駅をまわれそうだったので次へ。

道の駅キララ多岐です。

道の駅三隅〜ロード銀山〜キララ多岐まで国道9号線沿いにあります。
国道9号線沿いには他にも道の駅ゆうひパーク浜田とサンピコごうつもありましたがスタンプは前回押してるでスルーしました。
キララ多岐に着いたのはPM3時。
ここから広島へ帰る方向で国道54号線沿いにまだスタンプを押してない道の駅が3ヶ所あるのでなんとかまわれそうかなと思いここでもスタンプだけで次へ行きました。

次は

道の駅さくらの里きすきです。
スタンプ押してすぐ次へ。

道の駅掛合の里です。




着いたのが午後4時半。
もう1ヶ所行っておくと次回スタンプラリーをまわるのが楽になるのでこの日どうしても行きたかったのでスタンプ押してすぐ出発しました。

この日最後に行った道の駅は

道の駅頓原です。
ここに着いたのは午後4時50分。
レストラン営業は終了してたけどスタンプは押すことが出来ました。

この日道の駅を8ヶ所まわれたのであと1〜1.5日あれば広島、島根の全道の駅をまわれる目処がつきました。
週末までに県北、島根で積雪がなければ今度の3連休中に完走したいと思います。
Posted at 2016/12/20 18:34:54 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年12月18日 イイね!

リーフでドライブ 道の駅スタンプラリー 続き2

前回の翌日(12月4日)にも道の駅スタンプラリーに行きました。
前日にまわった島根県の西部方面に行く気力は無かったので島根県東部の道の駅を中心にまわりました。
この日最初に行ったのは





道の駅たかのです。
ここのスタンプもまだ押せてなかったのと自宅からここまで約100km近く登りが続くので電力消費が多いのでここで充電しておかないとこの後の移動が厳しくなるので。

充電してる間に

手打ち蕎麦の実演販売があったので食べました。
標高が高いうえに雨も降ってて寒かったので温まりました。
30分充電した後、次に行ったのは



道の駅たたらば壱番地です。
松江道の雲南吉田IC降りてすぐにあります。
ここには充電スポットはありませのでスタンプだけ押して次へ。

次の道の駅は

道の駅おろちの里です。
こちらも充電スポットが無いのでスタンプだけ。

次は






道の駅 酒蔵奥出雲交流館です。
こちらの充電スポットは8時から17時までの間無料で使用可能です。
職員さんがいれば時間外でも対応してくれるみたいです。

充電待ちの間にスタンプ押して道の駅の中を見てたら

美味しそうな日本酒と梅酒があったので買ってしまいました。
車の運転があるので試飲出来ないのが残念でしたが...
買った日本酒の銘柄は「仁多米」で確かマツダスタジアムのフェンスに広告が出てたと思います。(買った時は知らなかったけどw)
まだ飲んでないので年末かお正月に飲んでみたいと思います。

次に行った道の駅は


道の駅 広瀬・富田城です。
ここはスタンプのみ。

次は



安来市にある道の駅あらエッサです。
充電は無料で24時間使用可能です。
スタンプ押して充電を80%までして次へ。

この日最後に行ったのは


道の駅おろちループですが現在改装中。


道路を挟んで向かいの美術館で仮店舗で営業中なんですが...
営業時間が15時30分まで。着いたのが16時30分でした。
こんなことなら出雲交流館に行く前に寄ってればよかったと後悔...
道の駅スタンプラリーはなにげに時間との勝負でもあるんです。
この日はもうどうにもならないのでスタンプ押せずに帰宅しました。
残りの道の駅の中に山の中の道の駅が4、5ヶ所あるので今後雪が降るとリーフでスタンプラリーをまわるのは厳しくなるかなと思ってました。(リーフはスタッドレスを履かせてないので)

先週もスタンプラリー行こうと思ってたが急用が入り断念。

12月31日のタイムリミットまで日にちがないので断念しようかと思いましたが...
本日(12月18日)、気力が少し出てきてスタンプラリーに行ってきたのでまた後日アップします。
Posted at 2016/12/18 21:39:44 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年12月08日 イイね!

リーフでドライブ 道の駅スタンプラリー 続き

この前の土日で道の駅スタンプラリーの続きへ。
最初は




道の駅 湖畔の里福富です。
ここに着く前にもらいたくない物をもらったのでテンション下がりましたが....
こちらの道の駅は自宅から芸北方面へ向かう途中にあります。
充電スポットは無料で使用可能でした。

ここから芸北方面を目指します。
近い道の駅は安芸高田なんですがスタンプはもう押してある所なので





道の駅 舞ロードIC千代田へ行きました。
トイレとスタンプを押す時間だけ充電。
こちらはカード認証が必要です。

次に目指したのは





道の駅 豊平どんぐり村です。
ここは


蕎麦が有名で一度食べてみたかったんです。
お客さんが少ないタイミングだったのでリーフの充電時間の間に蕎麦をいただくことができました。


そば名人の高橋さんのお店が豊平にある時に修行された方がここで蕎麦を打っているんだったかな。
私が食べたざる蕎麦以外にも暖かい蕎麦もあります。

次は




道の駅 来夢とごうち。
スタンプ&トイレ+α充電しました。
次に行く予定の道の駅は充電スポットが無いのとその後に山越えが予想されるので。

次の駅の駅は

道の駅スパ羅漢。
ここは温泉があるので入りたかったけど道の駅巡りを優先してスタンプだけ押して次へ。

次は




道の駅 むいかいち温泉。
この道の駅から島根県に入りました。
ここに来る途中の道が見覚えある感んじがしたんですが以前、周南市から山の中を彷徨って広島に帰った時のルートを逆に走ってました。もう二度と走らないと思ってたんですが...w
ちなみにここの充電スポットは500円で30分(現金のみ)です。
ここでは充電してません。スタンプだけ押して次へ。

次は




道の駅 かきのきむら。
ここもスタンプのみ。
充電スポットは30分500円タイプで充電せず。

次は

道の駅 津和野温泉なごみの里。
ここもスタンプのみ。
充電スポットは30分500円タイプ。


この時点でバッテリー32%、航続可能距離65km。
以前、充電したことのあるローソンまで十分辿りつけるのでここでは充電せず。



津和野駅でSLがあったのでリーフと一緒に撮影。

次の駅の駅は


道の駅 シルクウェイにちはら。
ここも充電スポットは30分500円タイプなので充電せずにスタンプのみ。



以前、充電したことのある益田市のローソンで30分充電。
充電後、66%、157km。
ここから充電スポットの無い道の駅が続くのと山間部へ行くのだが充電スポットまでの距離は約80kmなのでこの状態で出発。



着いたのは道の駅 匹見峡。
ここまでの道中は道が想像してたよりも良くて楽に走れたんだけどその分平均車速が高かったので結構電気使いました。
ただここからは下りメインなのでそんなにヒヤヒヤすることはなかったです。
それよりも画像でもわかると思いますが陽も暮れて道の駅の営業時間の方がヒヤヒヤだったんです。
道の駅 匹見峡では道の駅のおじさんが帰り仕度をしてたのに鍵を開けてくれてスタンプを押させてくれました。
ここで押せなくてまた来ると思うとたぶん挫折してたかも。

次は


見えにくいですが道の駅 サンエイト美都。
スタンプのみ。
バッテリーの残量が怪しくなってきたので充電スポットをナビで探して




益田市のキヌヤ 中吉田店の充電スポット。
こちらはZESPカードで認証。
30分充電しました。

充電後は


道の駅 ゆうひパーク三隅。
が、営業時間外でスタンプ押せず....

次は

道の駅ゆうひパーク浜田。
こちらはフードコート営業時間内だったのでスタンプ押せました。
この後、浜田の日産のディーラーで30分充電しました。

次は




道の駅 サンピコごうつ。
ここはスタンプがインフォメーションコーナーにあり押すことができました。

この後に行った道の駅 インフォメーションセンターかわもとと道の駅 瑞穂は営業時間外でスタンプを押せませんでした。
車中泊してスタンプラリーを続けようかとも思いましたがゆっくり布団で寝たかったので帰宅しました。

1日で広島、島根の道の駅を16ヶ所まわってしまいました。(スタンプは13ヶ所)
走行距離は約600km。走行時間(充電時間含む)は約15時間。
その都度ナビで近い道の駅を見ながらまわってみたんですがリーフで走ってもなんとかなるもんですね。
一旦自宅に帰ったんですが次の日も道の駅巡りをしたんですがまた後日。
Posted at 2016/12/08 21:50:05 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「[整備] #VTR250 VTR250 フロントホイールベアリング交換(3/3) http://minkara.carview.co.jp/userid/1986426/car/2450733/4461797/note.aspx
何シテル?   10/08 22:00
185Rです。よろしくお願いします。 ニックネーム「兜甲児」から変更しました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/12 >>

    123
4567 8910
11121314151617
1819 20212223 24
25262728293031

リンク・クリップ

GIVI TRK33N 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/27 22:31:20
GIVI TRK52N 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/27 21:40:54
THE SPORTS TURBO 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/08 15:30:07

愛車一覧

日産 リーフ 日産 リーフ
ニスモに乗り換えました。
スズキ GSX250R スズキ GSX250R
中古で購入したエクスターカラーのGSX250R です。 カスタムパーツが装着されていまし ...
スズキ Vストローム650XT スズキ Vストローム650XT
久しぶりの大型バイク キャンツーしたくてこのバイクにしました。
ホンダ VTR250 ホンダ VTR250
推定00年式カラーオーダープランのキャブ車。 基本DIYで整備メンテしていこうと思ってま ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation