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2017年03月31日 イイね!

Rockbox in IPOD 4G Color Photo

Rockbox in IPOD 4G Color Photo今回のお題は、古いIPODを全力で直した結果・・・

Sonyの新型Walkman買えてしまう位掛かったお話。

事の始まりは、車専用のIPODが不調になった事。


※IPODの第4世代 ColorやPhotoと呼ばれる世代

これに
Rockboxという改造ファームウェアと

※キーONにあわせて自動で電源オン、音楽をレジュームしてくれる超便利なものです。第4世代の純正IPODより音も数段良いです。

遅くて壊れ易いHDDの代わりに、microSD→CF→IDE50pinの2段変換

+

+


という組み合わせで運用していました。

で壊れたのはコイツ↓


曲は再生できるけど・・・
音楽が追加できない・消せない

挙句の果てには”フォーマット出来ない”

イカレテやがる!と思い、交換を決意。ここから泥沼に嵌ります。

近くのYAMADA電気で買った怪しいSD↓


結果:起動するが、操作するとフリーズ

困り果てた末、容量が半分のSDが転がっていたので指してみる。


結果:正常に動く

やはり、容量が少なくて困るので、今度はMicroSDから普通のSDへ仕様変更
SD→CF変換



結果:起動するが、操作するとフリーズ





この次点で2万円ほど使っています。
64GBのSD系は安いけど、財布に対して安くない・・・

ここまででの事象
①SD系でもSDHC(32GB)のは使用可能
②SD系でもSDXC(32GB超)のは使用不能
③使用不能な場合でもRockboxは読込専用モードで中途半端に起動する。
④Rockboxの中身はLinux系
⑤Linux系OSはファイルシステムに不整合があると読込専用モードに切り替わる
⑥ファイルシステムにおいて、SDHC(32GB以下)はFAT32形式、64GB(SDXC)はexFAT形式推奨

上記のことから、64GB以上のSDカードは実質exFAT専用のため、IPODで使用されるFAT32には対応しないのではないか。と思い付く。
判定の緩いWindowsやIPOD純正ファームウェアでは、普通に読み書きできるがLinux系のファームウェアでは読込専用になってしまう。

ではFAT32に対応していて、SDの次に安いメディア・・・

CF行ってみましょう↓


結果、正常に動きました。


原因として、64GB以上のSDXCはFAT32で正しくフォーマット出来ない事。
初代は過渡期の古い物だったのでたまたま動いただけみたいです。


ネットでは過渡期のSDカード(128GBや64GB)を装着して動いている物が多々ありますが、純正ファームはともかくRockboxを使用している人は要注意ですね。

4Gen IPOD Read Only Rockbox SD
4Gen IPOD Lock up Rockbox SD
4Gen IPOD MOD SD 64GB 128GB

A SDXC card doesn't make the format right in FAT32.
Rockbox will be read only and raises locking.

Solution.
Remove a SDXC card, and replace a countermeasure in CF or SDHC.


同じ目にあって困っている外人さん達へ、幸あらんことを・・
Posted at 2017/03/31 23:21:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他
2017年03月20日 イイね!

フルバンク駐車につき

フルバンク駐車につき前回までのお話
遥か太古の昔、KDX125SRというkawasakiがありけり。
葉落ちる頃になりて、大西風吹きにけり。

あなや!

kawasaki花車なりければ、天地返りて手を損ないにけり。


要約:
晩秋に吹く強い西風によりKDXはフルバンク駐車した。
kawasaki車なのでハンドルが曲がった。
(ハスラーもCRM250も同様の事故では曲がらない)

いい加減、直しましょう。

↓曲がったハンドルクランプ




右の錆びた物は以前交換した時にとっておいた物。
(2年前、同様の事故に遭い、その時はハンドルが曲がった)

少し錆びているけれど、使えます。




いきなり取替えた状態。

このクランプは割りピン外して、トップブリッジ下のナットを17のソケットかメガネで緩めると簡単に取れます。




ハンドルクランプには「UP↑」という表示がある。
メーターステーで隠れてるけど・・

これは、矢印の指す方のネジを締めてから、もう一方を締めよ。

という指示です。(均等締めは×)


おし治った!

と思って試乗したらなんか変。

右は寝やすいのに左は立ちが強い。





フォークねじれてますな!




三又の下側を緩めてシバき倒します。

・・・が、治りません。

仕方ないので、上のクランプも緩めたら再度シバきます。
(この時、緩めすぎると事故ります。シャコタン。)

タイヤとハンドルに殴る・蹴る等の暴行を加えて修正完了!

4回くらい、修正→試運転(八の字)を繰り返したので、何だが汗だくになりました。



顔面のネジ締めわすれてる!と思って締めようとしたら曲がってました。

運よく同径のステンボルトがあったので応急処置。(ステンレスvsアルミは電食的にヤバイの早めに交換します)






試運転していたら「御所橋」という橋の袂に立派のお家が建って居ました。

昔は御所だったのかな?

Posted at 2017/03/20 16:39:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | KDX125SR | クルマ
2017年03月18日 イイね!

報復しちゃうぞLED編

後ろの車がね、

眩しい時があります。


相手に自覚が無いのは判り切ってるので、

「車間を開けよう」だとか
「光軸を合わせましょう」だとか

そんな啓蒙活動は全くの無意味です。


なので、ハンムラビ法典ではありませんが、


後続車の目ん玉を潰してあげましょうと、


思い至った訳なんですよ。


初めは80wのHID裸球をリアウィンドウに取り付けようと考えたのですが…

自爆します。はい。

ルームミラーに、後悔の光が輝きます。


これでは、いけませんね。


次は、指向性を持つLEDを試してみようかと考えました。





そう、夜中にインサイトやプリウスが仕掛けて来るアレです。


「クソ」の付く、眩しいブレーキランプ。
※眩しくない個体もあり、バラつきがある

これしか無い。



そう、思い至った訳です。




閑話休題。




古い車はやっぱり暗い。

巷で人気の電球型LEDバルブは、値段の割に豆電球以下。

満足する製品が無い。


ならば、作るしかない。


次回、LEDテールを作る…かも。





まだ言い足りないので、もう1つ。


フロントウインカーが真横から視認出来ない車を作っているメーカー

中の人は悔い改める必要があります。
Posted at 2017/03/18 17:26:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月14日 イイね!

雨漏り退治 参ノ幕

雨漏り退治 参ノ幕1回目、右テールガスケット
2回目、リアウィンドウモール内のプラスチック

と2度にわたり修理を行いましたが、左テールガスケットも抜けている事が分かったため、修理しました。



今回は型紙を使わずに製作しました。
本体と、中古のガスケットにあてがいながら、切り抜いていきます。


ガスケットはやわらかく、伸縮してしまうためカッターの刃が全く入りません。
カッターは切り口がグズグズになるのでハサミを使用しました

もう部屋中スポンジまみれです。



そんなこんなで、左テールも修理完了。

丁度、雨が降ったので確認しましたが無事修理できた様です。


これでリア回りの雨漏りが"ほぼ"完治しました。
しばらくは大丈夫ですが、モール周辺は大雨で再発するかも・・・


■オマケ
合流が苦手なのですが、理論的に分かり易く、合流のコツを教えてくれる動画があったので紹介します
https://youtu.be/rYF3pI3x0nA

Posted at 2017/03/14 22:05:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 70スープラ | 日記
2017年03月11日 イイね!

雨漏り修理つづき

雨漏り修理つづき前回のあらすじ

テールランプガスケットをepdmスポンジ(5mm)を使用して自作。
交換し、無事に雨漏りを止めることが出来ました!


リアウィングを一生懸命修理してましたが・・

今回

リアモール付近の白いプラスチックからもれている事が確定したのでその修理をしました。

■作業手順
 ①ウィング下の雨受け皿を外す
 ②モールのネジ4本を外す
 ③4本目のネジがモールから外れる
 ④モールを外し、外れたネジを緩める
 ⑤ネジが折れるので無事に外れる

あとは元に戻すだけです。

こんな感じでネジだけ残っちゃいますね






ロブスターのごっついモンキーで掴んで緩め・・・・折ります。




そしたら裏からアルミテープを当てて、シリコンシーランとで埋めます。

M4酸化鉄1本分の軽量化に成功しました・・・o...rz


現在漏れてる箇所はガラスの下にある白いプラスチックです。
こいつの周囲をシリコンシーラントでシールします。



後は気合で戻すだけ。



学んだこと。


スープラの外装は取り外せない。



お後がよろしい様で。

(モール付近からの雨漏りは無事直りました)
Posted at 2017/03/11 15:52:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | 70スープラ | 日記

プロフィール

「次のバックランプの部材はコレにしようかしら。
前はnovsightだったけど、これの方がチップの性能と加工性が良さそう💡」
何シテル?   10/16 08:18
ga70hです。免許取得後からずっとGA70に乗っています。CAのS13かで悩みましたがGA70になりました。
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