• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

謝謝のブログ一覧

2016年12月27日 イイね!

通勤車も冬支度

通勤車も冬支度冬仕様に変更しました。

んー昔のWRCカーの様になったな!
スタットレスを空いていたヴォルクに入れたのですが
其れだけでは降雪地方では無い、この地域では
雪が降ると除雪されない為、ワダチでエアロが割れるので
車高も上げ。

車高調整が一苦労
全調式では無いので、どの位バネコンプレッション上げれば車高がどの位上がるか?
やって見ないとわからない。
実際2cmネジ調整で4cm近く上がったようだ。
見た目はボディからホイールがメリ込みへんだが
コレが面なら、やはり17インチの方がコノ車には似合うと思う
30mmワイトレに30mmワイトレ追加は問題出るよな・・・

さて、問題はスタットレスである
雪上テストは出来てないが
今回装着したのは値段優先で海外製である
サイズの問題で前後別メーカー
フロントがミネルバ
リヤが、ナンカン
パターンの見た目では、ナンカンが効きそうで良いのだが(一昔前のブリザックみたい)
雪無路が問題である!!
横方向の剛性が足らない!
バンドル切るとリヤがワンテンポ遅れて動きだし
しかも直進に移行してもワンテンポズレて横方向に余韻が残る
ウニョウニョとリヤがズレるため
気持ち悪いし、高速では怖いと思う
スラロームの様に走行すると全ての動きで、リヤがズレる
コレはヤバイ!
フロントのミネルバは雪上で効くか?なパターンではあるがf^_^;

今まで自家用車にはブリザックしか装着した事が無かったのだが
こんな動きはした事が無い!
営業バンなどの細いタイヤの時、似た動きがあるんだが
今回リヤに履いたのは夏タイヤより太い
夏=205/60R15
スタットレス=225/45R17
である
・・・

チョットお勧め出来ない結果だ。
やはり値段だけで選んじゃいかんな_| ̄|○
Posted at 2016/12/27 17:43:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月27日 イイね!

掛る経費

毎日寒さがきつくなっている季節
早朝、朝日が昇る前の時間に通勤してますが
5℃もあればバイクでも寒さに問題ない!
と言うか・・・
車を駐車場まで取りに行き
走りながら温風が出るまで我慢

家の中から着込み
走行風で冷えて行くバイク。
どちらが辛いのだろう??

車では45分通勤
駐車場までは3分
温風出るまで5分
暖かいと思うまで15分
Gパン、タイツ、Tシャツ、フリース、MA1
スニーカー

バイクでは40分
室内で装備&自宅+電熱ジャケットなので乗り始めは冷えない
走行後15分位から身体前面に少しの冷え
唯一始めから冷えるのは顎下の首
ネックウォーマーは良い品がイマイチ無い
タイツ、Tシャツ、防風インナー上下、電熱ジャケット、電熱グローブ、防寒パンツ、ライダージャケット、ブーツ、ヘルメット

確かにバイクは着るのが面倒ではあるが
寒さに関しては甲乙付け難いf^_^;

バイクで困るのは
脱いだジャケット類の置き場所や
レインウェアの濡れた物の保管
など
雨、風の時は車に軍配だが
乗るだけで楽しいのはバイクである!

バイクでの通勤を控えて欲しいとの家族の声の下、180SXを購入して半年
想定外のAC故障で散財してしまった為
本来、治したかったマフラーとサスペンションの交換がまだ手付かずである。
しかも今後、ブレーキやクラッチは消耗品なので時期で交換が必要だし
年式考えればダイナモや、その他がいつ故障してもおかしく無い。
いずれ値上りする筈の180SXだが
まだまだ底値なので
今手放すと、購入金がもったいないが
果たして、後何年維持出来るだろうか?
中途半端に所有するなら
車検期間の2年だけ乗って、手放した方が良い様な気もします。
取り敢えずマフラーとサスペンションはやらないと、車検が・・・

バイクも車もカスタムするのは、物凄く楽しいし
趣味である
が、走らした時に楽しいのはバイク。
車だとサーキットでも行かないと楽しさ半減。
でも家族がバイク否定的なのも理解はできる。
そんななか、家計も考えなければならない。
1ヶ月の燃料代だけでみても
車だと2万から3万確実だが
バイクだと2000円程だ

乗り物好きって、罪だ・・・か
Posted at 2016/12/27 09:26:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月13日 イイね!

再燃するか?

再燃するか?最近ホンダのバイク
オフ車に魅力的な物が増えている。

先日発表されたCRF250rallyもしかり
型だけかと思いきやベースの見直しまでされている
まー魅力は有るが値段もソコソコ上がったのでトホホですが・・・
最近のホンダ車、ちょーっと納得いかないのが
メーター
全部GROMと同じなんですが・・・
まさか、全部タイ?

オフ車が人気上がるのは喜ばしい事なのですが
ただ現状の日本ではオフ路が激減&規制だらけ!
その辺りがね・・・
ヨーロッパとかは、まだまだ楽しめる所多数だから流行るんですがね
日本は、何にでも過保護ですね
崖には手摺や柵
林道は規制だらけ!
2輪文化が伸びにくいのも分かるはf^_^;
2輪作る技術は最高なのに_| ̄|○

どの二輪メーカーさんも
なんか国外にしか目が向いてないのも当たり前ですかね。
寂しい。
Posted at 2016/12/13 20:07:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月04日 イイね!

何じゃこのイカスマシーン!

何じゃこのイカスマシーン!CB1100自体では、それほど好きなデザインではないのだが
最近、カスタムされた物は気になるものばかり!
そしてとうとう来た!
フラットトラック調!

カッコ良すぎる!!
Posted at 2016/12/04 21:24:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「茶碗 http://cvw.jp/b/1987333/48483591/
何シテル?   06/13 17:39
謝謝です。よろしくお願いします。 今までの車両所有歴ですが 180SX シルビア テラノ アテンザ アテンザ 180SX ミライース XJ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/12 >>

    123
45678910
1112 1314151617
18192021222324
2526 2728293031

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

ん〜 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/20 08:43:10
ん〜ナイス(笑 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/04 04:33:43
髭とドアミラーアンダー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/03 07:12:55

愛車一覧

スズキ SV650X ABS スズキ SV650X ABS
やはり足を洗うことはできませんでした。 前回も候補の隅には掛かっていた車両です。 流 ...
マツダ アテンザセダン マツダ アテンザセダン
なんとも因縁めいた諸事情で乗替えました。 GY3(赤)を所有していたのですが 赤信号で ...
ダイハツ ミライース ダイハツ ミライース
早朝通勤でバイクだと冬場路面がヤバイ事などあり 通勤車両に増車購入 そこそこ高年式だし ...
カワサキ NinjaZX-6R 6R (カワサキ NinjaZX-6R)
久しぶりに復帰の大型二輪 完全趣味マシーン 嫁さんが最後のバイクとして買ってくれましたw ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation