| 目的 |
チューニング・カスタム |
| 作業 |
DIY |
| 難易度 |
  中級 |
| 作業時間 |
1時間以内 |
1
今回は公道では大手触れないので
サーキットユース向けと思ってください。
皆さま色々思うところは有ると思うますが。
あくまで興味本位の散財で実験したとご理解ください。
何を実験したかと言うと。
主に中間パイプです。
最近のバイクには、俗称「弁当箱」なるものが多くのモデルについています。
初めはコレがキャタライザーか?と思ったのですが
違うようで、中に触媒はありません。
多分消音装置っぽい。
で、昔はフルエキなども入れられたんですが
今公道では「政府公認マフラー」じゃないと実質無理?
だからスリップオンしか粗買えない
でも政府公認じゃないスリップオンは沢山販売されている・・・・
しかも弁当箱無くせるパイプまで・・・
なので私が散財してみることにしましたw
※上が純正中間パイプ(弁当箱)
下がストレートの中間パイプ(スコーピオン製)
2
まず今使用しているsp忠男にスコーピオンの中間つけてみました。
アイドリングは思ったほど爆音じゃないです。
あとで簡易音量測定の結果はまとめますが
驚いたことに乗り味がいい!
もっとトルクが細くなるか?と思ったのですが
弁当箱有りより乗り易いかも?
sp忠男をノーマルから変えた時って発進時にちょっとアクセル開けないとエンストしたんですが
それがなくなった!?
あれれれ?
ただし回していくとメカノイズっぽい音がちょっと耳障り。
3
今回バラしてわかったんですが
sp忠男のパワーBOX、本当微妙なところにインしてます。
此の写真でわかるかな?
タイヤとのクリアランスが凄い
4
今回、スコーピオンから出ている中間パイプなのですが
コレが曲者
2019年対応ので売ってたはずなのですが
固定位置が色々ダメ!
ノーマルの弁当箱のネジ位置でつかない
あとノーマルに有る遮熱カバーも
ボルト固定穴はあるんだが・・・
付けると上を向いてしまい付けれないw
どうなってるんでしょう?此の商品。
まー実験なので簡易のステー作って固定しましたが
この辺の処理ができない方は無理ですね。
5
そして更に散財
SCプロジェクトのサイレンサーも導入
中間パイプもサイレンサーも偽物では無く本物ですw
バカですよね・・・・・・
コレに関しても
バッフル有りなら使用出来ない音でもないかな?
音色は少し重低音?
ただしバッフル外すと・・・
コレは最近のサーキットでも微妙かも・・・
弁当箱ありなら、なんとかOKじゃないかな?
それに此のサイレンサーでバッフルなしで中間ストレートは
CPUの再設定が必要だと思われます。
エンジン始動ですでに一発始動じゃ無くなる。
6
最後に簡易データーです。
まず重量
sp忠男サイレンサー;1.2kg
sc projectサイレンサー;1.5kg
sc projectバッフル;0.2kg
scorpion中間;1.3kg
ノーマル中間;2.4kg
次に音量
sp忠男+弁当箱=67dB
sp忠男+scorpion中間=78dB
SC(バッフ有)+弁当箱=69dB
SC(バッフ無)+弁当箱=74dB
SC(バッフ有)+scorpion中間=73dB
SC(バッフ無)+scorpion中間=81dB
あくまで簡易なので
マフラー出口後方1m外側30度の床面で
携帯の騒音系アプリで測定です。
回転数はアイドリング。
バラして気になったのは、純正の弁当箱が
入口よりも出口の口径の方がガスケットで小さくなってるんですよね
sp忠男も凄く細い。
scorpionの中間やSC projectのスリップオンは太いんですよね。
参考までに動画も作っておきました。
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