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masanyanの愛車 [トヨタ エスクァイア]

たけっち工房ステアリングスイッチアダプター

カテゴリ : 電装系 > その他 > その他
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2017年07月09日
1
ハンドル下のカバーを取り外します。
取り外し方はハンドルを90度回して、ハンドル裏に見えるネジ(左右二本)を外して、ハンドル下のカバーの左右真ん中辺り(ウインカーレバーの少し前辺りの上下カバーが合わさっている部分)を押さえると上のカバーと繋がっている爪が外れて、簡単に取れます。
2
たけっち工房さんでオプションでコネクター加工してもらったので、配線の切断などはなく、純正のハーネスにカプラーで割り込ませ接続します。
3
コントロールユニットから出ている配線を写真の様に白いカバーの下部を開けて通し、ユニット(基盤)を結束バンドなどで固定します。このとき動作確認LEDが基盤に付いているので設定時にLED点灯が見えるようにしておきます。
4
今回、サンキューハザード機能をステアリングスイッチに割り当てるので、ナビ周りのパネルを外し(外し方は他の方が掲載されていますのでそちらを見てください)、ハザードボタンの裏側のコネクターとエコモードなどの操作ボタンのコネクターを抜き、完全にパネルを外してしまいます。
パネルを外すときは周りを養生テープで養生し、シフトノブを外します。

ビニルテープなど配線に巻いてあるものをハサミなどで慎重に配線を傷つけないようにカットして写真の様に剥いていきます。
剥いたらハザードボタンのコネクターから出ているピンクの配線にコントロールユニットから出ている緑の配線を配線コネクターを用いてつなぎます。このときハザードボタンコネクターから5cmくらいのところ(もしもの断線事故に備えるため余裕を持ってコネクターから離しています)に接続するのが無難です。
接続できたら再度ビニルテープで配線を巻いて補強します。
5
あとはアクセサリー電源とアースを取ります。説明書では電源はアクセサリーから取る説明になっていましたが、エンジン止めて使用する事はありませんし、たまたま以前に設置しておいたアクセル横のオプションカプラーからイグニッション電源とアースが取れるので、そちらを利用しました。なのでイグニッション電源に繋いでいます。
すべて配線が完了したら説明書を見ながら好みに設定します。この際オプションの操作確認用LEDを付けませんでしたので、コントロールユニットのLEDを見ながら設定します。
オプションのLEDを取り付けする場合は別途LED設置場所の加工などが必要です。そうそう設定を変更するものではありませんので、私はオプションのLEDは付けていませんので、設定の際はハンドル下のカバーを取り外してコントロールユニットのLEDを確認しながら行う必要があります。

設定が終わり、動作確認が出来れば元通りに戻して完成です。
6
ハンドルスイッチのマルチインフォメーションモニター操作用の↩️(実際は上下逆)ボタンを1回押せば三回ハザードが点灯するように設定しています。

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