
皆さま、おはこんばんちは。
ゴミの収集日なのに土砂降りの雨で、ゴミ出しに行くのがとても憂鬱なかずをです。
前述通りの天候なので、日課のウォーキングにも行けません。
雨も2〜3日続くみたいだし、「梅雨入りするかも」なんてTVが言ってるので、嫌いな室内筋トレで
ダイエット計画を進行せざるを得ないかも知れないです。
さてさて、結構な期間スッタモンダしていた
パソコンのトラブルですが、「線路は続くよ、どこまでも」状態で、毎日何かしらの小さな問題が発生しては対処する日々でした。
ご興味がお有りでしたら、
こちらで顛末を見てやってください。
少ない知識と表面ツルツルで右側しか働いてない脳をフル活動させ、ネットで得た情報を頼りに、どうにか落ち着きを取り戻しました。
平穏にパソコンライフを過ごしていたのですが、なんとか作れた
XP機HDDのクローン。
他のパソコンで動作確認してみたらブートディスクとして読み込んでくれません。
どうやらBIOSとの兼ね合いの様なんですが、そんな危険な領域に手出しする気にはなれません。
要するに折角作ったバックアップが役に立たないワケです。
併せて、長年office 2010を愛用してきたのですが、新しいレイアウトに伴って新たにインストールとライセンス認証しようとしたら、「許容台数の上限を超えています。」と、起動の度にポップアップが出ていました。
普通に使えていたのでずっとシカトしてたのですが、無償利用期間なんてものが1ヶ月で設定されていたらしく、起動はするけど使えない状態になってしまいました。
これらを解決しなければと、Microsoftのサポートに電話したりwebコミュニティで質問したり、週末に色々なサイトを見たりしていました。
しかし、なかなか良い情報が得られないどころか、「無理なので諦めてください。」「不可能な事をやろうという考えは間違っています。」「サポートがとっくに終わっているのに、何考えてんの?」というネガティブな話しばかり。
可能性の有りそうな情報はわたしのスキルでは到底手に負えません。
HDDについては、検索ワードを「XP 外付けHDD windows10で起動」的な感じで探っていたのですが、実際にはXPに動いて欲しいのでは無く、スズキパーツ検索システムを動かしたいだけなんですよね。
対応OSがwindows7までだったので、手持ちで最古のOSであるXPにインストールしてクローンを作っただけの話しなんです。
何気なしに検索ワードを「古い ソフト アプリケーション windows10 使う」に変えたところ、衝撃の情報が出てきました。(驚)
それは、「Windows10内の機能だけで古いソフトやアプリが使用可能でした。」というブログ。
けっこー苦労してXP搭載機を直したり、あまり触りたく無い領域に手を出したりしたのに...
こんな簡単に解決出来ちゃうの?
てゆーか、「無理です。」って断言してた人達ってなんなん?
知ったかさん?ニワカさん?
なんかムカつきました。(笑)
ムカついてても欲しい機能は手に入らないので、「可能」という方法を試します。
先ずはソフトのインストール。
インストールは全然問題無いんですよね、動かないだけで。
ここからの作業は、どのソフト/アプリでも同じと思います。
インストールで出来たショートカットを右クリック。
出てきたメニューの中から「ファイルの場所を開く」を選択。
ファイルが格納されているフォルダが開いて、当該ファイルが色反転で示されているので、右クリックでプロパティを開けて「互換性」タブで「互換性のトラブルシューティングツールの実行」をクリック。
ウィザードが出てくるので、「推奨設定を使用する」を選択して
ツールが終了すると、「互換モード」が自動で適用されて「プログラムのテスト」のボタンが出てきます。
※パーツ検索システムはインターネットエクスプローラーで動くので、今回は「既定のブラウザ」をインターネットエクスプローラーにしました。普段はChromeを使ってるんですけどね。
「プログラムのテスト」をクリックすると...
ヨシっ!!
起動しました!!!
嬉しいーーーー
一通り動作確認したらファイルのプロパティに戻って「互換モード」から、トラブルシューティングツールで表示されたOS名を選択し、
「適用」・「OK」の順にクリックして、プロパティもフォルダも閉じて終了です。
こんなにアッサリ問題が解決するなんて...
今までの苦労は何だったん?(笑)
兎に角、問題が1つ解決しました。
またHDDの空きが増えちゃうな。(笑)
今度はoffice 2010です。
これについては最初にMicrosoftのサポートに電話してみました。
オペレーターさんに事情を説明して、解決方法を尋ねました。
すると、マニュアル通りに「サポートが既に終了しておりますので、こちらでは対応出来かねます。」とのお返事。
「技術的な問題は、Microsoftのコミュニティにログインしてご質問頂けると解決出来るかも知れません。」
URLを教わり、ログインして早速質問。
すると技術の方と思しきアカウントから、「サポートは既に終了しております。」の返信。
他にも数名の方から、「365に買い替えてください。」とアドバイス。
・・・。
そういう答えが欲しいんじゃないんですよねぇ。
結局、オフィシャル的には何も解決出来ないまま、知恵袋やOKwaveを眺めていても、どれも同じような回答と、批判的なコメントばかり。
諦め半分でweb上をウロウロしていたら、「台数制限ロックされても電話認証で即解決」という文言を発見!
期待を膨らませて覗きに行ったら、まさにわたしと同じ状況じゃないですか!!
これは試すしかないでしょ!ってコトで、記載されていた番号に電話。
対応は全て自動音声でした。
言われる通りに操作していくと、必要なコードを読み上げてくれました。
※画像を撮り忘れたので↓は拾い物です。わたしのofficeは英語版なので、若干表現が違っていました。
コードをAからHの中に入力し、「次へ」をクリックすると、「ライセンス認証が完了しました。適用するにはofficeを再起動してください。」の文が!
エクセルを再起動したら全ての編集ロックが解除され、全ファンクションが使えます!
ヨッシャぁぁぁぁ〜!!
問題が全て解決出来ました!
問い合わせに対して回答して頂いた方々には申し訳ありませんが、テクニカルサポートを除く皆さんは漏れなく誤認識されているワケです。
恐らく、インターネット上で見つけた方法や反応・回答を回して頂いたのだと思います。
ですが、現実には全ての回答が間違いばかり。
便利なインターネット。なんでも調べられるインターネット。
しかし、この通り誤認識が拡散されているのもインターネットです。
事実と異なる事も沢山です。
鵜呑みにせず、信憑性のウラ取りが必要だと、改めて感じました。
皆さまもどうかお気をつけくださいませ。
それでは、今回はこの辺で。
良い一日をお過ごしください。