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Piraの愛車 [スズキ アルト]

整備手帳

作業日:2014年4月19日

樹脂パーツの保護

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
 前の整備手帳での
エンジントルクダンパーを取り付ける時、
ワイパー周りのカウリングを取り外しましたが、
常に紫外線を浴びている樹脂パーツは
黒色のハズがグレーっぽくなりますよね。

 色が変わっているだけじゃなくて、
樹脂の油分が抜けちゃうと色が変わるそうです。

 樹脂の油分が抜けるとどうなるかっていうと、
すぐにパキッ!って割れちゃうんですよね~。

 これは昔、TAMIYAのラジコンレースに出てた時、
TAMIYAの開発してる人から聞いた話なのですが、
冬場は空気が乾燥しているので、
樹脂の油分が抜けやすくなるんです。
そうすると樹脂製のバンパーが
すぐ衝突時に割れてしまうと・・・。

 その場合の油分補給には
「クレ・ポリメイト」とか「アーマーオール」みたいな
樹脂の保護剤をたっぷり塗って
ラッピングしたりビニール袋の中に入れたりして
長時間放置するといいそうです。
実際にやってみたら、新品時より
柔らかくなり、衝突吸収効果がアップしました!^^
2
さすがにクルマのパーツはデカイので、
ラッピングするのは大変なのでしませんが、
ベタベタに保護剤を吹き付けたら、
許される限り放置します。
3
最後に余分な保護剤を拭き取れば
ピッカピカになります!^^

 塗ったままにしておくと、
塗りムラがハッキリ見えちゃったりするし、
砂埃が付いちゃうんで、
拭き取りはして下さいね!
4
取り外しが出来ない(面倒な)
ドアミラーの付け根部分も、
そのままで保護剤を吹き付けておけば・・・
5
ピッカピカで黒々になります!
お試しください!!^^


 実際に友人のハチロク(昔の)の
バンパーがグレーになってカッコ悪かったので
この方法を教えたら、
ポリメイト1本使ってベタベタに塗り、
サランラップ1本使ってラッピングし、
一晩放置したら
ビカビカの黒光りバンパーになりましたよ!!

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この記事へのコメント

2014年5月28日 22:30
はじめまして。

これは凄い情報です〜

いつもクレでタイヤを綺麗にしてるんで、早速試してみます。気になりますよね〜(-。-;
コメントへの返答
2014年5月28日 22:36
 コメありがとう!

 あ!残念ながらなんでかは解りませんが、
タイヤにはクレポリメイトはNGだそうです!

 表面が滑るとか、そんな理由じゃなくて、
柔らかくなるから、タイヤの必要な剛性が
無くなるのかな~?

 自分も冬タイヤに履き替える時に、
クレ塗って仕舞ってたんですが、
どこかでこの情報見てから
タイヤ専用ワックス買ってきて
塗ってます。^^
2014年5月28日 23:08
えっ、そうなんですか!

塗った時の自然な感じが好きでずーっと使ってました(-_-)勉強になります。

ワックス探さないとですね。
コメントへの返答
2014年5月28日 23:19
 そうですよね。
変なタイヤコート剤より、
自然なツヤが出ていいですよね~!

 ゴム製品の保護にも良いって
説明されてるからいい様に思うんですけどね・・・。

 そだそだ、ヒビ割れが起きやすい
・・・だったかな~!?
2014年5月29日 17:27
こんにちは (^_^)

そう、樹脂部分が-、、
なんて思っていたんです。

なるほど。
やってみます。
コメントへの返答
2014年5月29日 19:31
 うんうん。
しっかり吸わせただけ
長持ちしますから、
たっぷり吸収させて下さいね!^^

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