その1は
こちらをご覧ください(笑)
...ということで(?)、何シテル?でお伝えしたとおり、みん友のSei-gさんから遅れること1日、えげれすから届いたホイール&既にディスコンとなったPS3に履き替えて来ました。皆さんからのコメント、ありがとうございました m(_ _)m
ホイールの詳細は
パーツレビューにアップしましたので、そちらをご覧ください。
ちょっとだけ外に出したくて、オフセット18mm(17インチ)を選択しました。アリュール標準オフセット23mm(16インチ)に対し、オフセットとインチアップで、計算上10mm程外に出ています。
乗ってみての感想ですが、Sei-gさんが書かれている所感と共通するところが多いです。想定はしていましたが、やっぱりアリュールのキャラが多少変わりました。
インチアップにより、当然ながら軽快感はスポイルされてしまった一方で、トレッドが広がったので1クラス上のクルマに乗っているような感覚になりました。通勤で使っていますが、どちらかと言うと長距離移動時の疲労感を少しでも減らしたかったところがあり、高速道路を数十キロ流した感じだと、狙い通りといった印象です。
でも、バランスを考えると、やっぱりアリュールには16インチがベストなんだなぁと実感。
インチアップしたあとの、ローターとホイールの間のスッカスカ感も気になります。
しかしまぁ、出だしがウルトラモッサーリだなーと思っていたら...あっ、コイツ積んでるから当然か...w
ウインタータイヤを履かせた白いOZ。中古で買ったのでそんなに思い入れがあるわけでも無いし、黄ばみもところどころあるし...ということで、アノ店で換金。
小遣い程度にはなりました。次の冬は純正ホイールにミシュランスタッドレス履かせようと思います。
積んでたタイヤを下ろした後。モッサリ感は多少、改善しました(^_^;)
ただ、シフトアップのタイミングが以前よりも明らかに引っ張り気味になっているし、ブレーキングの時になんだか飛び出して行ってしまいそうな感じを覚える(しっかり止まりますが)のは、やっぱりバネ下重量が重たくなっている証拠だろうなぁ。
イカン、これでは本当にSei-gさんのブログをパクったような感じになってしまっている!
まぁいっか。それなら最後の締めも、同じ話題にしますかねw
これ以上、208をいじるのはあまり考えていないです。出来ることなら、前車で取り付けて「姿勢の良さ」と「しなやかさ」に感動した、
このショックアブだけは最後に入れたかったのですが、208に適合したものは無いんです。残念。
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プジョー208 | クルマ
Posted at
2016/03/20 04:30:42