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ある~るのブログ一覧

2016年03月21日 イイね!

死んだふり

HIDの調子が悪いです。
バッテリを交換してから暫くは問題なかったのですが...。

SW ON(AUTOライトポジション)で両方点灯せず。


一度OFFにして再度ONすると...どうにか両方点灯。


両目不点灯、左目不点灯、右目不点灯と症状がさまざまです。
SW1回のリセットでは点いてくれないこともしばしば。
先日は5回リセットしても片側しか付いてくれないので、困り果てました。

さすがに、コイツは放置出来ないので、どこかのショップで早々に診てもらうことにします。早速、先日のホイール売却費用を充当します(笑)
(某みん友さんが良く使われている、ココでは診てもらえたりするんですかねぇ?)

MADE IN JAPANに対する絶対の信頼で、バラストECUやバルブなどはまだ問題ないと勝手に思っています。アースが浮き気味なだけだと信じたい。なので、L○Dへの交換はまだ考えませんヨ。
Posted at 2016/03/21 21:16:41 | コメント(3) | トラックバック(0) | プジョー208 | クルマ
2016年03月20日 イイね!

おしゃれは足元からと言いますし? その2

その1はこちらをご覧ください(笑)

...ということで(?)、何シテル?でお伝えしたとおり、みん友のSei-gさんから遅れること1日、えげれすから届いたホイール&既にディスコンとなったPS3に履き替えて来ました。皆さんからのコメント、ありがとうございました m(_ _)m

ホイールの詳細はパーツレビューにアップしましたので、そちらをご覧ください。

ちょっとだけ外に出したくて、オフセット18mm(17インチ)を選択しました。アリュール標準オフセット23mm(16インチ)に対し、オフセットとインチアップで、計算上10mm程外に出ています。

乗ってみての感想ですが、Sei-gさんが書かれている所感と共通するところが多いです。想定はしていましたが、やっぱりアリュールのキャラが多少変わりました。

インチアップにより、当然ながら軽快感はスポイルされてしまった一方で、トレッドが広がったので1クラス上のクルマに乗っているような感覚になりました。通勤で使っていますが、どちらかと言うと長距離移動時の疲労感を少しでも減らしたかったところがあり、高速道路を数十キロ流した感じだと、狙い通りといった印象です。
でも、バランスを考えると、やっぱりアリュールには16インチがベストなんだなぁと実感。
インチアップしたあとの、ローターとホイールの間のスッカスカ感も気になります。


しかしまぁ、出だしがウルトラモッサーリだなーと思っていたら...あっ、コイツ積んでるから当然か...w


ウインタータイヤを履かせた白いOZ。中古で買ったのでそんなに思い入れがあるわけでも無いし、黄ばみもところどころあるし...ということで、アノ店で換金。


小遣い程度にはなりました。次の冬は純正ホイールにミシュランスタッドレス履かせようと思います。

積んでたタイヤを下ろした後。モッサリ感は多少、改善しました(^_^;)
ただ、シフトアップのタイミングが以前よりも明らかに引っ張り気味になっているし、ブレーキングの時になんだか飛び出して行ってしまいそうな感じを覚える(しっかり止まりますが)のは、やっぱりバネ下重量が重たくなっている証拠だろうなぁ。

イカン、これでは本当にSei-gさんのブログをパクったような感じになってしまっている!
まぁいっか。それなら最後の締めも、同じ話題にしますかねw

これ以上、208をいじるのはあまり考えていないです。出来ることなら、前車で取り付けて「姿勢の良さ」と「しなやかさ」に感動した、このショックアブだけは最後に入れたかったのですが、208に適合したものは無いんです。残念。
Posted at 2016/03/20 04:30:42 | コメント(3) | トラックバック(0) | プジョー208 | クルマ
2016年01月31日 イイね!

徒労

最近、シフトフィーリングについて気になることが...。





上の写真は、一番上から1速/3速/5速のシフト位置を撮影したものではなく、全てシフトポジションが3速にある状態で撮影したものです。

いつからか分かりませんが、シフトを入れた後での前後左右の"アソビ"がひどくなっていてぐらぐらしまくります。非常にシフトフィーリングが気持ち悪い!一刻も早く改善したい!
ちなみに、ニュートラル位置ではぐらつきナシです。

これが、クイックシフトを入れたことによるものかどうかよく分からず。一度、My Dで車検時に見てもらった時には、「シフトについて問題点は特に見当たらなかった」との一言だけ。

Dで話をしても埒が明かなそうだったので、重い腰を上げクイックシフトを施工したYMさんへ。



YMさん曰く、「シフトレバーとミッションをつないでいるシフトワイヤがおかしい」「左右方向のアソビについてはクイックシフトと関係なく、前後方向についても要因ではない可能性が高い」とのこと。「新車保証までまだ1ヶ月弱あるので、Dに説明してみては?」とのアドバイスを頂き、名古屋へ引き返すことに。

YMさんでの滞在時間約15分。あー、551ぐらい行きたかった。
3時間以上掛けて来た180kmの道のりをまた引き返します。

早速、名古屋のMyDに行って説明をしたところ、既にメカニックさんはシフトワイヤの動きについて把握されており、それについては正常との意見。Dの見解は「本来のストローク量が確保されていれば、シフトレバーがカチッとハマるのに、クイックシフトを入れているがためにシフトが中途半端なゲート位置で止まるため、前後左右にぐらついているのでは?」とのこと。My Dではやはりクイックシフトが原因と見ているようだ。そこまでの話は営業から全く聞けていなかったので、もっと早くメカニックさんと直接話しておけばよかった...いい教訓になった。

ちなみに、「本来のシフトフィーリングってどんなもんだろう?」と思い、試乗車のGTi(5MTの車両が無かったので)を触らせてもらったところ、ストロークは長いけどカチッとハマるシフトフィーリングで明らかな違いがあることを確認。んー、これ欲すぃw

保証が切れるまで1ヶ月弱。
結局のところ、YMさんとMy Dで言っていることが違うので、進め方として、まずはクイックシフトを元に戻した上で正常なフィーリングに戻るかどうかの確認をすべきとは思うのだが、またあのロングストロークに戻るとなると二の足を踏んでしまう...んなこと言ってたら前に進まないか。

ちなみに元々のノーマルシフト用部品(白い樹脂)は、クイックシフトを付けたその日にゴミ箱行きにしたので手元にないです。元に戻すにしてもまずは部品発注からになりますね。

面倒くさいことになってきました。

同じような悩みのある方、居らっしゃいますかねぇ。
Posted at 2016/01/31 19:03:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | プジョー208 | クルマ
2015年11月03日 イイね!

スピーカー交換しました!

スピーカー交換しました!明石まで行って、スピーカー交換してきましたー!

詳しくは、お店でブログ上げていますので、よろしければ見てみて下さい。

初日作業

2日目作業


おしまい...


...ではあまりにも雑なので、一応インプレなんぞを。
音に関してはど素人なので、大したこと書けません。

・ビビリは、解消されました(^o^) 低音を強調した音楽で音量上げても余裕です。

・片側のスピーカーから音が出なくなる現象も、今回の交換を機に、今のところ再現していません。

・今まで聞こえなかった音が聞こえます (スピーカー交換あるある)
 但し、前車C4でFOCALに換えた時の衝撃程ではないです。
 ...と思ったら、C4と208とで標準搭載のスピーカーが違っていた!(C4と比べると208は磁石部分の大きさがでっかくなってた。208の音を初めて聞いた時に悪くないなぁと思ったけど、ちゃんと品質向上させていたのねん。)

・一つ一つの音の粒感がアップした印象を受けます。明瞭になりました。
 よくある例え方で、「AMラジオからFMラジオになったようだ」とか言いますが、そこまでではなく、
 せいぜいFMラジオからradikoぐらい(笑)

・低音はより低く鳴るようになり、高音も今までよりも高い音が出せている印象。
 今は音に柔らかみが無いせいか、長時間聞いていると何だかちょっと疲れる感じがしますが、エージングしたら印象変わるのだろうか...

・今回、「バイワイヤリング施工」を実施したので、リアスピーカーを殺し、リアのchはツィーターに振っています。前方からしか音が聞こえて来ませんが、音量を上げると包まれ感を感じます。

結論:プロショップって凄いです!
Posted at 2015/11/03 18:26:40 | コメント(4) | トラックバック(0) | プジョー208 | クルマ
2015年10月10日 イイね!

ゴキゲンなワケがない

3連休、今日だけ何とか休めました。

仕事面で今月下旬に大きなイベントを控えており、もうFBMどころじゃ無い感じです。
あー、気分転換も兼ねて、皆さんとお会いしたかった。

あまりのストレスから、約10年ぶりに機械式時計を買ってしまいました。あんまり考えずに買っちまいましたが、この間のファッション雑誌みたいな過ちはしていないと思う、多分(笑)
先程予約を入れて来まして、受け取りは11月中旬以降だそうです。後日のブログネタにします。

そういや、


もう半年以上前からですが、シフトブーツに穴が空いてしまいまして、ダメ元で保証が効くかディーラーに相談してみました。

前のC4時代の経験で、「走行の安全性に関わる部品以外については、基本的に保証交換対象外」ということは十分にわかっているので、ホントダメ元です。

相変わらず、PSAのゴム部品は高温多湿環境下での耐久品質がビミョーな感じですが、C4時代はピラーや内装関連のゴム部品がペロリと剥がれてダメになっても、上記の理由から仕方なく有償で交換をしていました。

あ、でも今回の要因は、ちょうど折り目が入っている部分の辺りなので、単にシフト操作による応力集中ですね。

まぁいずれにしても、全く期待していなかったのですが、3ヶ月ぐらい経ってようやくディーラーから回答が来まして、保証による無償交換をして頂けることになりました。随分と時間が掛かったもんです。大した内容でも無いのに、きっと根気よくジャポンと調整をして下さったはずのディーラーさんに感謝です。


もう一つ。
スピーカーの片側が聞こえたり聞こえなかったり&音割れやビビリの症状が出るようになりました。所詮原価3ケタ以下(推定)のスピーカーなら仕方ないです。でもこちらは、

安心して下さい。ムフフ計画発動しましたよw

みん友、けたごたさんに触発されて、スピーカーをUpgradeすることにしました。配線引き直しも合わせて行うので、聞こえない事象が改善されるかもしれません。

人生初のカーオーディオプロショップによる施工に超絶期待しております!
予約して2ヶ月待ちなので、実施はもうちょっと先になりますが。
こちらも施工終わったらブログで報告しますね。

Posted at 2015/10/10 21:14:35 | コメント(6) | トラックバック(0) | プジョー208 | クルマ

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