• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

アルイチのブログ一覧

2010年01月07日 イイね!

E36M3リアディフューザー(位置調整)

E36M3リアディフューザー(位置調整)ボルテックスジェネレーターの位置はそのままでセンター部分のディフューザーのみ15ミリ後ろに下げました

元から固定穴は15ミリピッチで5個開いていたので車体との固定位置を4カ所とボルテックスジェネレーターとの固定金具4カ所を移動して完了

施工時間10分

これによりパラシュート効果を防止してディフューザー効果を体感出来るはずです

具体的にはディフューザーと車体の間に入った空気が抜ける隙間を開けただけですがディフューザーを下に下げることでも回避は出来ました

しかしディフューザーの効果を得るためにも後端部分は出来るだけ上に跳ね上げたい!

ですので見た目の一体感よりも性能を優先させました

これでテスト前の準備は完了です
Posted at 2010/01/07 18:38:36 | コメント(2) | トラックバック(0) | 空力 | クルマ
2010年01月05日 イイね!

E36M3リアディフュザー(仮装着)

E36M3リアディフュザー(仮装着)リアディフューザー装着

VARISの汎用品ディフューザー&ボルテックスジェネレーターをVARISにて装着したステーごと譲っていただいたのでボルトオンでした
(ボルトオンといってもリアバンパーや純正ディフューザーには穴開け固定が必要でリアスタビブラケット部分から共締めにしたステーを降ろして固定など全部で8カ所を固定、位置決めから装着完了まで2時間程掛かりました)

取り合えずの装着ですがセンターのディフューザー部分をあと15ミリ後ろに下げれば純正ディフューザーとディフューザーの間に隙間が出来て車体下に入った空気が抜くことが出来るので後日調整します

左右のボルテックスジェネレーター部分もあと20ミリずつ外に出せば完璧なのですがこれは効果を見ての調整課題ですね

今年の課題
オイル漏れ修理、ロールセンター補正、ブレーキ整備でやっとM3が完成に近づくかなと思っています
Posted at 2010/01/05 17:07:31 | コメント(10) | トラックバック(0) | 空力 | クルマ
2009年12月20日 イイね!

E36M3リアディフューザー(装着前)

E36M3リアディフューザー(装着前)今朝は仕事前に某氏からリアディフューザーを受け取ってきました
ほぼボルトオンのステーも付属
Posted at 2009/12/20 17:51:25 | コメント(3) | トラックバック(0) | 空力 | クルマ
2009年12月17日 イイね!

E36M3リアディフューザー(考察)

E36M3リアディフューザー(考察)軽量化って全てに有効なモディファイに思えますが意外に落とし穴も
タイヤには荷重が掛からなければグリップが得られなわけで200キロ以上軽量化した36M3にはサーキットならまだしもフルブレーキングからのコーナリングなんて危ない領域まで詰めた走りは御法度の峠ではマイナス要因のほうのが目につく場面も(汗
もちろんショックの減衰特性やその他のセッティングで補うことも出来ます
でも自分が頼っているのは空力、整流パーツ
カナード、リップスポイラー、アンダーパネル(フロント、センタ—)、UFS、スパッツ、GTウイングと来て
最後の整流パーツはリアディフューザー
リアの軽量化の割合が高いE36ではかなり有効なパーツと思います
正直、現在装着しているインプレッサ純正ディフューザーは効果無しです
メーカーがテストをして装着したインプならまだしも自分で流用したM3で効果が感じられたら『嘘』ですよね(笑
なもんで今回は間違いなく効果のあるディフューザーを装着です
E36M3専用品ではありませんが某氏のテスト結果報告からいっても期待大です
まだ手元にありませんが年内には装着完了予定
某氏から送られて来た画像の裏のみ公開です
ちなみにデフのすぐ後ろから覆うのでデフの油温低下にも効果があるはずです
Posted at 2009/12/17 19:25:47 | コメント(5) | トラックバック(0) | 空力 | クルマ
2009年06月13日 イイね!

アンダーパネルの試作品

アンダーパネルの試作品アンダーパネルの拡大予定を変更

追加パネルで対応することにしました

理由は追加パネルにする事で状況に応じて外すことが容易に出来る為です

片側5本のネジでアンダーパネルと共締めにしております

これならドライバーさえあれば10分で脱着可能

効果が確認できたらベニア(撥水加工+塗装)で製作します
(ここまで張り出しているとアンダーパネルごと破損することが考えられるのであるちゅーなーさんのアドバイスを実践します)

正直なところこの程度のパーツでは体感出来ないかも(汗

でもね
はっきり言えることは今まで取付けた
ZECKLEリップ
自作アンダーパネル
センターカバー
カナード
UFS
フェアリング
GTウイング
リアディフューザー
リアバンパーのパラシュート効果対策
を全てを元に戻したら別の車になっちゃいますよ



Posted at 2009/06/13 20:30:15 | コメント(2) | トラックバック(0) | 空力 | クルマ

プロフィール

「お久しぶりです http://cvw.jp/b/199401/32532297/
何シテル?   03/08 20:32
BMWにこだわりはありません ですが、E36M3に出会ったのがきっかけでこの車の性能を目一杯引き出そうと誓いました 出会った頃のこの車は値段の高いパーツを被...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

箱根エコパ―キングライブカメラ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2008/07/07 21:04:08
 
TOYO TIRES ターンパイク 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2008/04/12 21:49:07
 
Beifall 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/09/28 17:09:05
 

愛車一覧

BMW M3 クーペ BMW M3 クーペ
現在の仕様 記載変更済み(一名乗車、車幅、車高)合法車両 タイヤ YH Neova A ...
トヨタ アルテッツァ トヨタ アルテッツァ
最高の車でした

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation