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アルイチのブログ一覧

2010年01月13日 イイね!

『峠』のブレーキ論

今までブログでブレーキに関してあまり触れていませんでした
ですが、そろそろフロントパッド残量が限界に近づいてきたので交換ついでに自分のブレーキ論でも書こうと思います
自分が走る『峠』では絶対的な効きは必要ありません
限界までブレーキを我慢してからのブレーキング開始など有り得ない
ブレーキング失敗=事故だから
より重視することはブレーキで速度を落とし過ぎないこと
70キロが限界のコーナーに80キロから速度を落とすにはより正確に-10キロ減速させることが重要
効きの強過ぎるブレーキパッドで速度を落とし過ぎるくらいならコーナー少し手前からアクセルオフによって減速をするほうが正確で安全に速度をコントロールすることが可能
こんなんでは速く走れるといっても限界があるだろうと思う方も多いと思いますが、実際に箱根で速いとされる方の走りはそんな感じ
『平均速度を速く保つ』
ですので自分の尊敬する先輩方はエンジンパワーで劣るロードスターでありながらダブルウィッシュボーンの利点を活かしたコーナリングで箱根最速集団であり続けることが出きると考えています
(違ったら現地で叱ってください)
それにブレーキミスの可能性も減るので安全で速いと言う『峠』で長く楽しむには理想の走法
そんな理由で自分が選ぶブレーキパッドもコントロール性重視
とは言え下り1回でローターが真っ赤になるコースも走るので耐フェード性も重要
前車アルテッツァ(ENDLESSキャリパー6POT)の時のブレーキパッドで言うとCC-Xは下り1本でフェードして煙モクモク
CC-Rで周回可能で2000キロ持つ耐久性
CC-Rgは効きは最高ですが1000キロで終了
FDのころからENDLESS派でしたが今回の選択は『IDI』
尊敬するI氏からのオススメなんで間違いないと思っての選択
いままで自分のブレーキ論をI氏に話したことがありませんがしっかりと話し合って摩材を選択していただこうとおもいます
ブレーキが信用出来るようになれば某ターンパイクでの下りタイムがアルテッツァの頃より10秒遅いなんていうM3では考えられない状況から抜け出せるかな?
ちなみに今APキャリパーに付いているパッドはM3中古購入時から付いていましたが2万キロ無交換です

Posted at 2010/01/13 19:00:52 | コメント(2) | トラックバック(0) | ブレーキ | クルマ
2010年01月12日 イイね!

モディファイ予定

モディファイ予定

1、コンスタントプレッシャーバルブOリング、シャフトシール交換
ミッションを降ろすのでついでにクラッチ交換します(足が不器用なんで純正クラッチです)

2、ロールセンター補正部品取付け
現在依頼しているショップが耐久車両とアイドラーズ車両で忙しいので部品完成待ち

3、フルピロ化
リアにゴムブッシュが残っているのでピロ化してフルピロ完成

4、タイヤ交換(255/40-17)
ネオバAD08かZ1STAR SPEC

5、アライメント
ロールセンター補正、タイヤ交換後に調整(リアキャンバーのネガティブ化が目的)

6、ブレーキパッド交換
IDIで耐久性と耐フェード、ローター攻撃性のバランスの良いとろこで発注

7、ロールケージAピラー溶接、ドア開口スポット増し
まだまだ捩じれを感じているのでAピラー及びドア周りをスポット増し

8、燃料ポンプの流用交換
純正燃料ポンプ(値段が高い)が壊れるまえに交換予定

5月中にここまで終わらせます







Posted at 2010/01/12 20:26:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | モディファイ | クルマ
2010年01月07日 イイね!

E36M3リアディフューザー(位置調整)

E36M3リアディフューザー(位置調整)ボルテックスジェネレーターの位置はそのままでセンター部分のディフューザーのみ15ミリ後ろに下げました

元から固定穴は15ミリピッチで5個開いていたので車体との固定位置を4カ所とボルテックスジェネレーターとの固定金具4カ所を移動して完了

施工時間10分

これによりパラシュート効果を防止してディフューザー効果を体感出来るはずです

具体的にはディフューザーと車体の間に入った空気が抜ける隙間を開けただけですがディフューザーを下に下げることでも回避は出来ました

しかしディフューザーの効果を得るためにも後端部分は出来るだけ上に跳ね上げたい!

ですので見た目の一体感よりも性能を優先させました

これでテスト前の準備は完了です
Posted at 2010/01/07 18:38:36 | コメント(2) | トラックバック(0) | 空力 | クルマ
2010年01月05日 イイね!

E36M3リアディフュザー(仮装着)

E36M3リアディフュザー(仮装着)リアディフューザー装着

VARISの汎用品ディフューザー&ボルテックスジェネレーターをVARISにて装着したステーごと譲っていただいたのでボルトオンでした
(ボルトオンといってもリアバンパーや純正ディフューザーには穴開け固定が必要でリアスタビブラケット部分から共締めにしたステーを降ろして固定など全部で8カ所を固定、位置決めから装着完了まで2時間程掛かりました)

取り合えずの装着ですがセンターのディフューザー部分をあと15ミリ後ろに下げれば純正ディフューザーとディフューザーの間に隙間が出来て車体下に入った空気が抜くことが出来るので後日調整します

左右のボルテックスジェネレーター部分もあと20ミリずつ外に出せば完璧なのですがこれは効果を見ての調整課題ですね

今年の課題
オイル漏れ修理、ロールセンター補正、ブレーキ整備でやっとM3が完成に近づくかなと思っています
Posted at 2010/01/05 17:07:31 | コメント(10) | トラックバック(0) | 空力 | クルマ

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