• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年08月31日

3代目ユーノス(ボロスター)に出会った頃

ボロスターに出会ったのは9年前です。



乗っていたボロい軽のツインカムターボが、
エアコンは効かないしズタボロで飽きてきた
私は大好きなユーノスを探していました。

なかなか一発現金払いで買えそうなユーノスは
見つからなかったのですが、ボロスターは激安の
18万で売られていました。
しかも平成7年式のNA8Cだったので、なんでだ??と
思ったものです。
詳細を見てみると、フレーム修正の入っている
事故車でした。実は他にもワケありだったのですが・・・。



とりあえず現車を見てみようと当時住んでいた山梨
甲府近郊の中古車屋に行きました。
なんだかしばらく動かしていないようなボロい感じ。
エンジンをかけるとボロだけに、「ボロボロボロボロ」とうるさい。
前に乗っていたNA6CEで感じた、華奢な可愛さが
感じられないドッシリとした雰囲気でした。



即決はしませんでした。ボロすぎたからです。

ただ、探してもボロスターほど安く手に入るユーノスは
その時の山梨にはありませんでした。

なんとなく決めかけて、もう一度ボロスターを見に行きました。
やっぱりボロい・・・。でもいちおうユーノスだしまあいいか、と
思ったり後で金が掛かりそうと思ったり迷いました。

そしたら中古車屋が
「この前お父さんとお子さんがこのクルマを見に来て
 次で決めるみたいな事を言っていたんですよ~。」

言うじゃありませんか。
私はその一声に背中を押され、ボロスターを買うことにしました(笑)

ワケありなのは、中古車屋が口を滑らせたので分かったのです。
「このクルマの前のオーナーは死んだんですよ。
 知り合いだったんですけどね。あっと、こんな事言う必要
 無かったですね・・・。」オーナーが亡くなって放置されていたクルマでした。
アパートのワケあり物件みたいなものです。

聞いちまって複雑な気持ちでしたが決めたので買いました。
ボロスターはオーナーが亡くなって寂しかったでしょうね。

とにかくボロスターが私のもとに来ました。
乗ってみて思ったのは、前に乗っていたNA6CEと比べて
爽やかな軽快感が全然無く、トルクで乗せられているのが
普通のクルマみたいでつまらないなあ、ということでした。
シフトフィールもNA6CEの”クルミをふたつ合わせたような”
感じがなく、変にスムーズで残念でした。

タイヤは195/50-15を履いていてホイールはマツダスピードの
MS-01Rで私の好みでは無かったので14インチに変えました。


(参考写真)





メーターもホワイトメーターに変えられていて、
しかもシワシワで全く私の好みでは無いのですが
まだ放置しています・・・。純正メーターに変えたいです。



乗り始めてから、致命的な故障はないものの
細かいところがどんどん壊れていきました・・・。

マフラーに穴が開いて超爆音に。

クラッチレリーズシリンダーが逝かれて
クラッチが切れなくなった。

バッテリーがおかしくてエンジンがかからず。

パンク修理してあったタイヤがご臨終して
超低速走行を強いられる。

前のオーナーが自分でつけた補助のバックランプが
外れてブラブラ・・・。

前のオーナーが自分で付けたフォグランプの配線から
凄い雨漏り・・・。

他にもあったはずだけど忘れました(笑)

正直、こりゃハズレか?と思いました。

オマケに買った3日後くらいに、豆腐運搬のトラックが
豆腐のプラケースを落としていき、ボロスターの
ボンネットが凹みました・・・。

さすがワケありクルマだと。


あと、変な配線がたくさん残されていて、邪魔なものは
後先考えずぶった斬りました(笑)

幌はベトベトして変な色になっていて気持ち悪かったので
後で結局取ってしまいました。今は幌レスです。

トランクや車内はいつも”しっとり”しています。


それでも自分で触ったり直してもらったりして乗っているうちに
とても愛着が湧いてきて、コイツに会えて良かったと
思うようになりました(*´ェ`*)

(もうこの山梨ナンバーは存在しないので隠していません)

山梨だけに富士山と一緒に


山梨ではアパートから10分位の近所に、果物畑に囲まれた
適度な峠道があり気が向いたら流しに行っていたのが楽しかったです。
ブログ一覧 | ほのぼのした休日 | クルマ
Posted at 2014/08/31 18:00:35

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

峠ステッカー頂きました👍(神奈川 ...
TOKUーLEVOさん

🍙ビンテージ?
avot-kunさん

2025年8月7日、立秋
どんみみさん

ナンカン リベンジ
一生バイエルンさん

8/9 土曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

今日の昼メシ🍛💦
伯父貴さん

この記事へのコメント

2014年8月31日 19:08
こんばんは

皆さん、色々な思いがあってこの車に乗っていらっしゃるのが分かりました。

「初代ユーノスの想い出」も拝見しました。好みは人それぞれです。

この先、NAは減っても増えることは無いわけで、大切にしたいですよね。
コメントへの返答
2014年8月31日 19:15
有難うございます(^-^)

ユーノスはデザインが好きですからね、
ずっと乗っていきたいです。

一番の好みは2代目のNA6CEでした。

初代も新車で買ったので思い入れは
ありました。インテリアが好みでなかった
だけです。

はい、ボロボロですが諦めず
どうにか維持していきます。

お互い貴重なユーノスを大切にして
いきましょう(*´ェ`*)
2014年8月31日 19:28
果物畑の富士山が爽やかですね♪

NA8Cは、やはりトルクで走るクルマなんですね。

元がイロイロあると、少しづつ手を入れて直して、愛着もわくし、逆に手を入れ易いということもありますよね。
コメントへの返答
2014年8月31日 19:36
いいところでした。
フルーツ公園というのが登るとあって
富士山もよく見えて、夜景もキレイでした。

NA8Cは安全対策等で車重が増えた分を
排気量アップで補っているので、
トルクで走る感じになっていると
思いました。その分街中などでは
楽ですが、面白みに欠けます。

そうなんです、元がボロいと
ちょっと試しにとか色々と出来ますね。
元が元ですから(笑)
2014年8月31日 21:50
わかります。
手がかかるほどかわいくなってきますよね(笑)

オラのロドもNC新車で買えるくらい
手がかかってますけど(-"-;A ...アセアセ
手放せません(笑)
コメントへの返答
2014年8月31日 21:59
そのへんは子どもといっしょ
なんでしょうね。
子供はいませんが(;^ω^)

お金かかってますねー。
凄いなあ!

ボロスターは最初壊れていきましたが
意外とその後は大丈夫でした。
見なかったことにしてるのもありますが(笑)

ボロスターの場合、手放せないのは、
ボロすぎて自分が手放したら廃車だから
可愛そうだというのがあります。

プロフィール

二度寝が一番の幸せ
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

当て逃げされて凹んだフェンダーを交換してもらった 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/26 04:46:04
プラグの交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/27 11:14:07
スパークプラグ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/27 11:12:08

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター ボロさん,ボロスター (マツダ ユーノスロードスター)
ユーノスロードスターNA8C sr2です。 3台目のNAロードスターです。 2回も手放し ...
マツダ ユーノスロードスター しろ(過去所有) (マツダ ユーノスロードスター)
降りてしまったクルマです。 1度ロードスターを降りましたが復活。 NA6CEのスペシャ ...
マツダ ユーノスロードスター イボガエル(過去所有) (マツダ ユーノスロードスター)
降りてしまったクルマです。 89年に発売された時から欲しかった ユーノス・ロードスター ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation