• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

クロッテの愛車 [マツダ ユーノスロードスター]

整備手帳

作業日:2009年1月23日

プラグの交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
既に整備手帳に記載の手順だが、補足も兼ねて。

参考:
http://minkara.carview.co.jp/userid/321625/car/218725/344211/note.aspx
2
タワーバーを外す。
17mmレンチ+8mm6角
3
プラグコードを抜く。抜くときは必ず、リードキャップを持って引く。しゅぽっと抜けます。

順番間違えないように、1本ずつやるといいと思う。
4
プラグを取る工具は、SABなどでT字レンチ(ソケットまで付いてる)が1000円くらいなのでそれでもいいが、プラグ交換にしか使えない工具なので、買うのをやめて、以下の組み合わせで作業した。

● 270mmエクステンション 1500円位
● 16mmプラグソケット(落下防止ラバー付)500円位
● ラチェットハンドル

取り外し時、
工具をプラグ穴に入れて、プラグを緩める。で、最後ソケットを少し押し付けるとプラグごと持ち上がる。
取り付け時、
最初はラチェットを使用せず、エクステンションを手で回す。ねじ山壊さないように、まっすぐに入れて回す。ある程度締まったら、ラチェットで。

締め付けトルク1.5~2.3kg・m
NGKの指定(確か3.0~3.5kg)より若干弱めと思われる。

しかしトルクレンチ(3/8)を持っていません。

締め付け回転角を参考にも出来ます
16mmで、新品:1/2~2/3回転(180~240度)。
再使用時は、1/12回転(30度)。
5
プラグを外すようの専用ソケットは、16mmで中に磁石が付いててプラグを取り出せるようになっている。
薄型のものがいい。プラグのナットをなめたら大変なので、安物じゃない方がいい。
エンジンをかけてみて、点火を確認する。
交換してすぐは、アイドリングが低かったりするけど、そのうち治るので気にしない。(660rpmくらいだったりした)
ふかして、焼き入れたりしたほうがいいのかしら?と思うが、気にしない。

所要時間30分。
6
今まで使っていたのは、汚い6番プラグ。
そのうち掃除してみる。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ダイレクトイグニッション化

難易度: ★★

ダイレクトイグニッション導入

難易度:

プラグコード交換

難易度:

スパークプラグ交換

難易度:

イグニッションコイル交換

難易度:

スパークプラグ交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@Take9 笑」
何シテル?   07/29 18:40
■昔のブログは削除する可能性があります。 ■嘘っぱち書いてたり、情報古かったりするので・・Blogうのみにしないで下さい。 (2018/06/09)イン...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

洗車と掃除の違いとは 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/03 21:53:12
ボディWAX(傷消し⇒鏡面研磨)電動ポリッシャーで 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/25 00:14:39
生きる 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/18 01:42:19

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター 緑ちゃん (マツダ ユーノスロードスター)
EUNOS Roadster VR-Limited Combination B H8式4 ...
マツダ フレア マツダ フレア
軽自動車を購入 119.428キロの中古車。 ワゴンRのOEM DOHC / 車体型式 ...
マツダ ユーノスロードスター ムラサキ号 (マツダ ユーノスロードスター)
仕様  ”通勤快速燃費仕様” NA6 車重890㎏ ミッドナイトパープル+シルバークラ ...
シトロエン DS3 シトロエン DS3
カラー:ブランバンキーズ/グレー メーカー国:フランス 新車価格 3,600,000円 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation