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クロッテの愛車 [マツダ ユーノスロードスター]

整備手帳

作業日:2009年2月14日

エキマニ耐熱バンテージ巻き

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 30分以内
1
■エキマニに耐熱バンテージを巻くと
・排気温度を高温に保てる
・エキマニ内の排気流速があがる
・吸気温度を押さえられる(吸気温度が高いと酸素が薄くてトルク低下につながる)
・補器類の熱からの保護
・中古の黒い焼きつき色を隠せる

・エキマニが高温になり、割れやすくなる
・排気温の急激上昇により触媒や、触媒(やO2)センサー類が壊れやすい
2
■準備
・バンテージ(2インチ、15m、3000円で購入)
・ステンレスワイヤー(ホームセンターで110円位)
・はさみ
・バケツに水
・ワイヤーツイスター・・はないのでペンチかプライヤー
・長袖長ズボン、肌は露出させない、ゴム手袋、マスク(ゴーグルもあるといい?)

■場所
風通しの良い屋外でやること

■注意点
繊維が飛散して、チクチクします。顔をこすったり、目に入らないよう気をつけます。素手では扱わないようにする。
3
1本ずつ巻く、だいたいの長さを測り、バンテージをはさみで切る。

水でバンテージを濡らす、しなったバンテージを巻いていく。
きつめに巻いてはいけない。
湿ったバンテージは、乾くと縮みパリッと張り付気締め付けが強くなる。
さらにエキマニは熱を持つと金属膨張し、さらに締め付けがキツくなり、クラックが入りやすい。
4
重なり具合は特にルールはないみたい。バンテージの厚みに注意する。
隣の足と干渉しないように、またスタッドボルトなどとも干渉しないように。

端をステンレスワイヤーで留める
5
4-1だと収束部分が狭く、最後まで巻けない。
6
3本目が真ん中までしか巻けない。
濡れやすい箇所やボルトなどが干渉する箇所には巻かない方向で。
補記類に干渉しないよう考える。
7
4⇒1本のところまで巻く。この収束部分だけやっても効果があるらしい。
今回はここまでしか巻かない。
8
フランジから数センチ離して巻く。フランジの溶接部分は、弱いので巻かない。


作業終了後は、服をはたき、髪をはたき、部屋に繊維を持ち込まないようにする。

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この記事へのコメント

2009年2月17日 15:11
この前の話だと
>・中古の黒い焼きつき色を隠せる
↑一番の要素だったような・・・・・・(一一;)
コメントへの返答
2009年2月17日 18:44
うふッ!5位に転落ですね(笑)
2009年2月17日 23:50
はじめまして・・・・すよね?

凄いなぁ!
自分で巻いちゃうんだ

私は、行きつけのOIL専門ショップで無理言って巻いて貰いました(笑
コメントへの返答
2009年2月18日 0:03
こんにちわ。
OIL専門ショップというのが!(笑)
自分で巻いてみました♪街路樹みたいですよね~ッ。


はじめまして・・・ですね?きっと。
mayさん、よく拝見するお名前!と思ってマイHDDをフル稼働させてたら、
そうそう、ゆきっちさんのブログによく登場される方ですね!^0^
2009年3月12日 8:37
初めまして。
エキマニ交換するのですがバンテージを巻くかどうかで悩んでおりました。
また適切な巻き方もなかなか見つかりませんでしたが大変参考になりました。
S-ワゴンで巻いてる人がいないので効果の程が分からないのですが礎となるつもりです。(笑)
ロドでは巻いている人が多いようですが効果の程は如何なのでしょうか??
参考までにインプレお願いします。
コメントへの返答
2009年3月15日 23:12
はじめまして!コメント有難うございます。
お返事遅れてごめんなさいね。

巻くメリットデメリットあるのでどうでしょうかね?
(「1」を見てくださいね)

S-ワゴンは私も購入候補でしたよ!(このときは結局ランクスを買ったんですけどね^^;)

まだエンジンが掛かってないので、効果がわかりませんが、掛かったらぜひインプレしたいと思います^-^!今月中には!!(笑)

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