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おてうま@NA8Cの愛車 [マツダ ユーノスロードスター]

整備手帳

作業日:2016年11月27日

スパークプラグ交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
前回いつ交換したか分からないプラグ。
(2年くらい前にはやったような気がするが・・・)

寒さが増して、メンテナンスシーズンに突入したので、モノタロウでNGKのノーマルプラグ調達。
少し空き時間が出来たので交換します。

では早速、プラグコードをスポンスポン♪と抜き抜きします。
しっかり根元を持って断線しないように。

それとプラグコードは写真のように順番がありますのでご注意を。
プラグホールは手前から奥に向かって1、2、3、4ですよ。
2
エーモンのプラグレンチ使っても良いのですが、私はこういう作業も楽しみたいので、
KTCのマグネットプラグレンチ(14mm)

KTCエクステンションバー(150mm)

neprosクイックスピンナ

neprosラチェットハンドル
の組み合わせで90枚ギアの緻密なチリチリ音を聞きながらプラグを外していきます。

自己満足です、はい。
3
4本外れました。
まだまだ電極部分は大丈夫そうですが・・・
もう終わりね私たち。
4
今回仕入れたブツ。
2本1組のブリスターパック仕様。
モノタロウ10%オフの日購入で708円(税込)
1本あたり354円、安くないですか?
5
手回しで止まるところまで回して、そこから1/2回転で適正トルク・・・のハズです。
まぁ馬鹿力でギュウギュウ締め込まなければポッキリ折れたりはしないですよ。
それとあんまりキツく締めると次回緩まなくなりますからね。

あとはプラグコードを順番通りはめておしまい!

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