• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まこモソの愛車 [ホンダ ステップワゴンスパーダ]

整備手帳

作業日:2022年5月10日

アジャスタブルスタビリンク取付

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
昨年ブーツだけリペアしといた調整式スタビリンクを夏脚になったので取付て見ました。
本来は車高調やローダウンでスタビの角度補正目的で使われるコレですが、前車の経験的にノーマルサスでもスタビリンクの剛性が上がるのでハンドリングがダイレクトに
2
ノーマルリンクと比較。
明らかな太さが心強いです。

でも純正も力を逃してソフトにしてるのでそれはそれ甲乙つけがたい
3
作業の大半は純正の錆固着との戦いです(笑)
サビザウルスリキッドを始め、CRCやラスペネ吹きながらワイヤーブラシでゴシゴシして少しづつナット緩め。かじると切断コースで超面倒くさくなるので
焦らず錆取り(^_^;)
4
まだ足回りは純正なので全長は調整無しで純正長と同じです。
下がったらまた考えましょう。
5
ノーマル脚、長さ非調整でも、その違いは
プラシーボ効果じゃなく体感できます。ハンドリングがダイレクトになり、純正のセンター中立付近のステアのダルな感じが結構払拭されて自分的に良い感じになりました。

225の18インチと強化スタビリンク
ノーマル足の快適さから離れないようにそろそろ自制考えどころ…

※2022/07 家族からのクレームでノーマルに戻しました。無念…

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

RX-1取り付け

難易度:

ショックレスリング取付

難易度:

減衰調整#4

難易度:

純正流用 リア ダンパーウェイト取付

難易度:

🙇‍♂️リヤのみ車高調整

難易度:

TEIN RX1 装着の儀

難易度: ★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「開幕(^^)」
何シテル?   12/22 09:04
まこモソです。よろしくお願いします。 自由な時間を惰性だけで生きてます。 何事もコスパありきの生き様なので、 ちょっとひねくれてますw 当たり前...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

エンジン始動時の異音 VCTアクチュエーター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/16 23:03:35
CVTF交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/16 16:44:52
CVTフルード交換 40375km 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/16 16:27:06

愛車一覧

ホンダ ステップワゴンスパーダ ホンダ ステップワゴンスパーダ
4車世代ぶりにホンダ車にカムバック L15B 1.5直噴ターボの走りの良さに、広大な室内 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
スバル レガシィツーリングワゴンに乗っていました。 そろそろスバル乗ってみるかーで ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation